※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ35🔰
ココロ・悩み

ペーパードライバーの克服に悩んでいます。運転が苦手で駐車も下手だと感じ、クラクションを鳴らされる出来事があり不安になっています。運転の克服方法や励ましを求めています。

ペーパードライバー克服したい

ペーパードライバーで、車を運転していますがなかなか車両感覚等掴めず苦戦しています。
学生の頃に免許を取りましたが、父に教えてもらって喧嘩になることが多くペーパードライバー状態でした。

出産後、運転できた方がいいと思い、練習を始めましたが、旦那に教えてもらうとまともや喧嘩みたいになってしまい、7月に旦那には内緒でペーパードライバー講習に通いに行きました。
ある程度、行きたいスーパーや病院などまでは1人で運転できるようになりましたが、軽にも関わらず駐車場の入るところでうまく小回りできなかったり、駐車券のところにうまく寄せられず、ドアを開けて入れたりなどしています。駐車も、下手くそです。
(教習所の講習に行った為、車種も違うし、道路の運転練習と教習所内での駐車練習しかできていません。)

今週、旦那がコロナになり、昨日、一昨日と1人で運転して出かけないと行けないところがありました。
昨日はいつも行くスーパーの駐車場が混んでいて、出入りする車が多く、自分に向けてされたのか分かりませんが、クラクションを鳴らされました。
でも🔰マークつけてる車は私だけやったから、私にされたのかなと💦💦ただ鳴らされたにしても原因が分かりません😭😭😭

一昨日もマンションの駐車場ゲートに入る時に、長くクラクションを鳴らされました。
マンションの前に路駐してる車があって、それをよけながら曲がって、マンションゲートを開ける為に一度止まってリモコン操作などをしていたから後ろの車に危なくて鳴らされたのかなとか…色々考えてしまい…ただクラクションが近くで鳴らされても自分に鳴らされたのか、自分に鳴らされたにしても何が危険だったかも分かりません💦💦
(周りがうまく見えてない証拠かと)

そんなことが続いて運転するのが恐くなってしまいました😭😭😭
でも乗らなきゃ上達しないよなと…今は混んでる休日等は運転を避けていますが、旦那に横に乗ってもらって練習しなきゃあかんかなと…

同じような方いたら、どうやって克服したか、また励ましのお言葉を頂けると嬉しいです!

コメント

しょうママ

回数こなして慣れだと思います😭💥
教習所では教えてもらえないドライバー同士の暗黙のルールみたいなのとか、乗って運転してないと分かんないことだらけです🤣
むしろそっちの方が多くない?!て思います(笑)

• 初ママ35🔰

初ママ35🔰

旦那にも同じこと言われます😅
    乗って経験積むしかないですね。頑張ります😭

• 11月9日
てん ☺︎

私も一度実家の駐車場でぶつけてから乗れなくて、去年の夏までペーパーでした!
休みの日は旦那に隣に乗ってもらって遠出したり、毎日家〜職場〜保育園の往復を運転して、何とか周りを見て余裕を持って運転できるようになりました🥲
私も軽自動車しか乗れなかったですが、今は広い道だけなら旦那の乗用車も乗れるようになりました!

運転はほんとに毎日乗って、たまには知らない道も走ったりして慣れるしかないかなと思います。
私も旦那に運転のセンス無さすぎるとかなり言われて何度か喧嘩もしましたが、最近やっとまあ乗れるぐらいにはなったと言われるまではなりました😂笑

• 初ママ35🔰

初ママ35🔰

私も昔、家の駐車場で、ぶつけたことあります😭
    やっぱ旦那に乗ってもらいながらでもいつもと違うとこチャレンジすべきですよね。どうしてもいい方にイラってきてしまうことが多くて💦

私は軽でいっぱいいっぱいやから大きな車運転できるの本当尊敬します‼️
    頑張ってみます😂

• 11月9日
むぅ

長年ペーパードライバーでした。

教習所の講習に加えて、自宅にきてもらって自分の車でする講習も受けました。

費用は割高ですが苦手な部分を集中して行えるのでよかったです。

• 初ママ35🔰

初ママ35🔰

私も出張講習も考えてました。
    教習所と出張型とそれぞれ何時間講習されましたか⁇

• 11月9日
  • むぅ

むぅ

教習所が2時間×2回、出張型が2時間×5回だったかなと思います。

• 11月9日
  • 初ママ35🔰

初ママ35🔰

ありがとうございます😌

• 11月9日