※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

子供の行動に不安を感じています。子供が落ち着く時期や、強気な性格の対処法について相談しています。

子供が遊び場で順番を待てずに前の子を押してしまったりお友達のおもちゃを取ったり、取られると叩こうとしたりするのはどのぐらいで落ち着きますか?
毎回必ずやるのでやらなくなる未来が想像できません。
遊び場に連れて行くのも公園連れて行くのもまた何かするんじゃないかと不安ですし、その娘を見てると気が強くてどうしようと辛くなります。やられたらやり返す感じでお友達とも離れずヒートアップします。
本当にしなくなる時はきますか?

コメント

分かりだすのは3歳過ぎだったかなと思います😅

• りお

りお

3歳、、先が長くて思いやられます、、😢

• 11月7日
ママリ

2歳過ぎてから、お友達のものと自分のものの区別はつくようになりました!
一歳六か月なんてまだまだ赤ちゃんですから、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ✨
2歳くらいになると、だいぶこちらの話を理解してくれるようになりますよ🤗

• りお

りお

声かけとかは工夫してましたか?
    とってしまったり叩いてしまった時は本気で怒るのか諭すように伝えていくのかも悩んでいます🥲

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

本人もワケ分かっていないですからね、怒ることではないと思います😊
    お砂場とかでお友達のものを取りそうになったら、
    これはお友達のだからね〜
    と伝えれば十分です!
    まだ悪意があって何かをする年齢ではないですからね。
    声かけの工夫みたいなものはないですが、他の子のものを気になりそうになったらなるべく気を逸らせることですかね😂
    もしくは一人でお砂場遊んでいたところに誰か近づいてきたら早めに片付けて砂場から離れる、距離を取るとか😂

お友達のお砂場のものを触りたくなってしまう時期は、子供をなだめるのも騒がれるのも面倒でお砂場がない公園に行ったりしてました😂

あとは、
    おうちでも私がが手に持ってるものを奪われそうになったらわざと、

今使ってるからちょっと待ってね〜順番ね〜

とかすぐ渡さないようにしてましたね!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

2歳のうちの子はわかってるのかそーゆーことはしないです 🤔

まだ一歳半なので仕方ないと思います!

• りお

りお

2歳になれば落ち着いてくれるといいのですが、、

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応 他の子がいる時は
    順番だよー!まってねー!とは
    言います!ちゃんと待ってます😂
    押したり ものを取ったりとかはなく 同じくらいの子がいたら 手繋いで仲良く遊び始めたりします🤣

• 11月7日
  • りお

りお

毎回言うのですが、聞こえてないレベルでスルーです、、
    手繋いでなんてとてもいい子ですね羨ましいです😢

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると、公園とか遊び場 連れていくの大変ですよね😭
    でもまだ年齢的に仕方ないと思うので 何回も言ってわかってくれるときがくればいいですね😣
    焦らずで大丈夫だと思います✨️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月くらいでようやく希望が見えてきました😭😭😭

しばらくは早朝など誰もいない公園など行って、思う存分公園全部独り占め!をさせたりしました。(私も楽ですし、笑)

ケガしない程度やり合うのはいい事だし子供の自然な姿。って雰囲気の支援センターのスタッフに色々助けてももらいました。
いろんな気持ちが満足したら落ち着くよ。無理に抑えつけたら反動がきてまた大変になるよ。と教えてもらいました🌟

• りお

りお

支援センターの方や似たようなお子さんのママはそう言ってくださることが多いのですが、なんせ相手がいるとやり続けるので止めざるを得ず😭😭
    反動がくる、、とても怖いです、、😭どこまで親が手を出さずにいていいラインなのかも難しいです😢

• 11月7日