※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

源泉徴収票が早く欲しいですか?扶養手当についても教えて欲しいです。

源泉徴収票と扶養手当について教えて欲しいです!

出産予定日が12月で現在産休中です。
前年度の年収は、旦那よりわたしの方が高かったのですが今年の6月から切迫で傷病手当を受給し私の年収が減りました。
こどもの健康保険を作る上で前年度の年収が高い方に入らなければならないと思うので今のところ私の保険に入らないといけないと思います。
でも、もしも健康保険の届出をする時点で今年度の私の源泉徴収票ができあがっていれば旦那の扶養に入ることができると事務の人から言われました。
源泉徴収票は12月から1月頃に届くと聞いたのですが早くもらうことはできないのでしょうか。

あとは、扶養手当についてです。
旦那の会社のほうが扶養手当が高いので旦那の会社からもらいたいです。私の健康保険での扶養に入ってしまうとその時点で、旦那の扶養には入れず扶養手当はもらえないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉徴収は早くても12月です。

扶養手当は扶養に入らないともらえないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    保険について無知すぎてすみません🙇‍♀️

やっぱり早くても12月なのですね😖

扶養には税制上の扶養と健康保険上の扶養があると聞きました。どちらも旦那のほうでできればいいのですが、
    健康保険上の扶養は私で、税制上の扶養を旦那にすることができたら、
    こどもの扶養手当を旦那の会社から貰えるのかなぁって思いまして💦

• 11月7日
ママ

わたしの会社は1月ですね。
源泉徴収は年末調整後だと思うのでなかなか難しいかなと思います。

旦那さんの扶養手当の概念は実際旦那さんの会社の就業規則に載ってると思うのでそれ次第だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

なるほど!!
    旦那の会社に確認してもらいます!!

• 11月8日