※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後、母乳外来で絞ってもらった経験について質問です。助産師の対応が適切だったか気になります。

断乳後に母乳外来で絞ってもらったんですが、これって合ってるの?って思ったのでここで質問させてください。

もともと昼間は断乳出来ていたので、夜間断乳をしました。
4日の朝5時から断乳して、7日15時(断乳開始3日後)に母乳外来に行ってきました。
それまで圧抜きせず痛みに耐えましたがおっぱいはパンパンな状態でした。母乳外来に行けば、乳輪刺激はせずに全部絞り切ってくれるんだろうな〜、そうすれば母乳も作られなくなるよな〜と思っていたら、乳輪刺激で半分くらいまで出して終了されました。こごで我慢した意味とは?と思ってしまいました。
「絞りすぎるとまた張るからこのくらいにしましょう。家で張ってきた時は乳輪刺激はせず、おにぎり絞りをしてください」と指導されたんですが、帰宅後もまだ張っていたのでおにぎり絞りでペチャンコになるまで絞りました。
助産師さんの対応が合っていたのか気になって質問させていただきました。自分の経験でも良いので、教えていただけるとありがたいです。

コメント

ここみ

私も上の子たちは10ヶ月で断乳しました🙋‍♀️
昼間からの夜間断乳も同じ流れです!

私はおにぎり絞りを夜間断乳初日からしていました🌸

数日我慢してから行ったのであれば、おにぎり絞りでは母乳が出ないため乳頭刺激が必要だったのだと思います!
そして空っぽにしてしまうと次の母乳がまた作られてしまうので、途中で切り上げたのだと👌

なのであとはおにぎり絞りでスムーズに経過すると思いますが、それなら母乳外来を予約する際に流れは説明してほしかったですよね😢

期待してる分、え!!?となる気持ちは分かります😭😭😭