※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

普通のご飯でも大丈夫ですか?

離乳食の軟飯だとネチャネチャっとご飯がまとまってるのが嫌みたいで、途中から嫌がります。とろっとしたおかず(例えばハヤシライスとかシチュー)と混ぜてご飯がバラつけばよく食べます。

そこで質問なんですが、軟飯じゃなくて普通のご飯の方がパラパラしていて本人も嫌がらないのですが、うちの子2.3回噛んですぐ飲み込みます。おやきとかも好きなんですがあんまり噛まずに飲み込もうとしてオエッってなってます💦それでも固形の物は好きみたいです。

こんな状況なんですが、普通のご飯にしても大丈夫でしょうか?

コメント

めい

食べれば良いと思うので普通のご飯で、良いと思います!!

• まるこ

まるこ

分かりました!ありがとうございます😊

• 11月7日
初ままり

11ヶ月くらいからもう面倒くさくて普通のご飯やってました😂
最初は、お湯に少し漬けてふやかしてからやったりしてましたが、それも面倒くさくなって🤣すぐ普通のご飯やってましたね😂

カミカミする練習と思えば、大丈夫じゃないでしょうかね。
最初はかための雑炊(お茶漬けみたいな感じ)とかにしてもいいかもしれませんね。

• まるこ

まるこ

普通のご飯の方が楽ですよね🍚
    ありがとうございます!

そんな感じで進めていきます😊

• 11月7日
はじめて

私の娘も、現在10ヶ月ですが、おかゆよりも普通のご飯の方がたべてくれるので、普通のご飯あげてますよ〜!

• まるこ

まるこ

私もご飯にしようと思います😊

• 11月7日
ちょち

普通のご飯あげてみるのもありかとおもいます!
我が家は気持ちお水多めで炊いて、みんなで食べてます😊手間省けてめっちゃ楽です笑

よく丼物とかにしていて、具の水分も出るのでお米パサつかずおすすめです🙆‍♀️

• まるこ

まるこ

具の水分もあれば食べやすくなりそうですよね!そうしてみます😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

もうその頃には普通のご飯食べてました😊
まだうちの子も少ししか噛まずに飲み込んでいるの多いですよ🤭
なので時々おえってしてますがまた飲み込んでます(笑)

機嫌よく美味しそうに食べれるのなら普通のご飯にしてもいいと思います😊

• まるこ

まるこ

うちも、おえってなってなりながらも飲み込んでます💦そうやって少しずつ覚えてくれるといいんですけどね😋

ありがとうございます!普通のご飯で進めてみます!普通のご飯になったら外食する時ってどうしてますか?ベビーフードだとトロトロだけどベビーフード持っていってますか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食時はベビーフード持っていかないことがほとんどですね!
    おにぎりか混ぜご飯かパンとかだけにしてます😊
    お店だとご飯とかうどん選んでます✨お子様のメニューない時も同じく食べれるご飯やうどんですね!
    うちはよくスシローとかしゃぶ葉とかステーキガスト行ってます(笑)

• 11月7日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!おにぎりとかパン食べてくれると楽ですね😋スシローはお寿司食べるんですか!?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お寿司はまだです(笑)
    うどんと卵焼きとかです🤭✨
    はま寿司のうどんは小さいから全部食べてくれます🤣

• 11月8日
  • まるこ

まるこ

なるほど!うどんとか卵焼きですね😊うちも1歳過ぎたら行ってみます!

• 11月8日