※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員からフルタイムパートに転職するデメリットや、再就職の難しさについて知りたいです。

正社員かパート(フルタイム)か、どちらで働く方がいいのでしょうか?

現在、正社員で働いているのですが単純給与を労働時間で割って時給換算すると1100円くらいです。
ボーナスもないし、給与は低いのに正社員だから責任の重い仕事もたくさんあります。
正直これだったらもっと時給いいパートで1日8時間働いた方が収入も増えるし負担も減っていいのでは?と思ってしまうのですが、この状況でフルタイムパートに転職するデメリットってありますか?🤔
また、一度パートになってしまったら正社員で再就職したくなっても難しいですかね?💦
何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答頂けますと幸いです🙏

コメント

将来的に長くいたい業種で正社員に就くのが容易ではない(再就職しにくい)分野なら、現状維持します🥺
一旦パートになったとしても、職種によって就職率は変わると思います

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    業界としては万年人手不足なので手を挙げればいくらでも正社員になれるような業種ですが、この業種にとどまりたいと思っているわけでもないです🤔
    だとしたら単純に時給換算でより高収入なパートに行っちゃっても何ら問題無いですかね?🤔

• 11月7日

退会ユーザー

勤続年数が長くなれば給料上がっていくとかで無ければ、個人的にはあまりデメリット感じません
    あとは福利厚生とかですかね😵‍💫

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

福利厚生は要チェックですよね💦
    パートでも福利厚生しっかりしてるところもあれば、正社員でもろくに整ってないところもあるし…見逃さないようにします😎

• 11月7日
真鞠

うーん、私なら「その会社の正社員は嫌だけど、パートにもなりたくないのでもっと条件の良い正社員を探す」ですかね🤔

正社員のブランク作るのが怖くて、正社員から抜けられないです😂

それにパートって結局言い方悪いですがコマ使い(いなくなったら補充すれば良いという立場)になりがちなので、昇格などもほぼなく、給与が大幅に向上する可能性もないですもんね…どのみちフルタイム予定なら、そういう昇給制度がきちんと整った会社で正社員雇用されるのが一番コスパ良く稼げるかなと思ってしまいます🥺

• ママリ

ママリ

ブランク作るの怖いっていうのすごいわかります!!
    私もずっと正社員で働いて来たんですが、ここに来て「正社員にこだわる意味あるのかな…」と疑問に思い始めて😂
    正直今、「他の会社でパートするより安い給料でパートより大変な仕事させられてる(正社員なので当然)」ってのに納得できないんですよね😇
    子供が小さい今なら「子供が小さいうちは休みがちになるし勤務時間も制限があるからパートにしてました〜」って口実ができるから、後々正社員就職したくなっても空白の数年みたいな扱いはされないかな〜と考えたりしたんですが、甘いですかね🤣笑

• 11月7日