※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人で待たせるのは危険。上の子を抱えて帰宅がベスト。でも、0歳児を置くのはNG。要注意です。

「寝ている0歳児を1人でベッドに置いておく」の許容範囲について。

2歳と生後1ヶ月ちょっとの子供2人を育ててます。
日々の生活でワンオペの時に、寝ている赤ちゃんをベビーベッドに置いて、ゴミ捨てに行ったり、上の子とお風呂に入ったり、別室で上の子の寝かしつけをしたり、してます。
徒歩3分の保育園に上の子のお迎えに行く時、寝ている赤ちゃんを自宅に1人置いておくのは、良くないでしょうか?天気が悪い日なら、仕方がないでしょうか?
「寝ている0歳児をベビーベッドに置いて1人で待たせる」許容範囲についつ、みなさんどう思いますか??

保育園に通っている2歳の子が、イヤイヤ期の絶頂です。保育園からの帰り道に、言うことを聞かずチョロチョロ走り回り、車や自転車にひかれないかヒヤヒヤします。(朝は夫が送ってくれてます)
私は0歳児を抱っこ紐に入れいてるので、追いかけても間に合わないことも多く、階段から落ちたり、人にぶつかったりしました。大きな事故や怪我にならないか不安です。
ベビーカーに乗せても、嫌がり抜け出します。
下の子を自宅に置いていけば、イヤイヤの上の子を抱えてダッシュで帰宅できます。自宅を離れる時間は15分とかでしょうか。。でも、やはり、よくないでしょうか??

コメント

☺︎

保育園の送迎には絶対置いて行かないですね💦その間に吐いて窒息したら怖過ぎます😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    窒息は怖いですよね。
    でも、同じくらい上の子が走って車や自転車にひかれたり、階段から落ちて大怪我するのが怖いんですよね。
    連れて行く前提で、なにか対策を考えます。。。

• 11月7日
  • ☺︎

☺︎

看護師をしてますが、実際にそういう赤ちゃんが運ばれてきて亡くなったことがあります😭ニュースにならないだけで一定数そういう考えの親がいることにびっくりします😭わたしもまだ上の子が手がかかる時に下の子が生まれましたが、寝ててもお風呂の時は目が届く脱衣所に連れてってましたし、できるだけ3人で入ってました🥺大変なのはわかるんですけどね😭2人乗りベビーカーはどうでしょう?カトージの2人でゴー持ってますが、上の子はベビーカーみたいにしっかりしたベルトじゃないので縛られることを嫌がることが減りましたよ😊もし上の子が抜け出そうとしても、下の子がベビーカーに乗ってれば、最悪ブレーキかけて上の子追いかけられます👏🏻おんぶができるようになったらもっと楽になると思います🥹

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

実際に、亡くなる赤ちゃんを目にしたことがあるんですね。。
    自分の意思で自宅に置き去りにした場合にそうなったら、後悔してもしきれませんね。どんな状況であっても、後悔はするでしょうけど。。
    おっしゃる通り、子供の飛び出しや交通事故はニュースで見ますが、窒息事故は、ニュースで見ませんね。実際どちらが多いか分かりませんが、ニュースでよくみる事故にばかり、危機感を持ってしまってました。

2人乗りベビーカーもレンタルとかがあれば、いいですね!探してみます。
    ありがとうございます!

• 11月7日
ママリ

15分離れるのはどうなのかなーって考えちゃいますけど、言うてお昼寝してたり夜寝てる時はそれ以上の時間子供だけで放ってるしそれと変わらないよなーとは思っちゃいます😂
私も子供が赤ちゃんの頃お昼寝してたら徒歩3分のコンビニにお昼買いに行って戻るとか2〜3回してたので短時間なら置いて行く事がそんなに悪だとも思わないですが、保育園のお迎えだと先生からお話があって〜とか中々帰れない状況になるかもって考えたらお迎えは連れて行きますかね🤔

• ママリ

ママリ

ここまでの回答者で唯一、短時間ならOK派だったので、同じように考える人もいるんだと安心しました。(私と一緒にされたくなかったら、すみません💦)
    他の方々がゴミ捨ても子連れと聞いて、ビックリしました。

おっしゃる通り、家で家事してる時とか、夜寝てる時とか、赤ちゃん見てないし。トイレには連れて行かないし。と、考えると、保育園のお迎えも家の方が安全だと思っちゃうんですよね。
    上の子のお迎えは、本当に毎日、命懸けな感じなんです💦首の座ってない子を抱っこして、ダッシュする方が怖いです。

でも、保育園のお迎えに置いて行くのは、よくないみたいですね。たしかに、先生とゆっくり話すこともできませんね。
    他の方法を考えます!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

私もゴミ捨ても連れて行くって見て逆にビックリです😂💦
    いや一瞬だし…施錠するし…確かに地震とか心配なのも分かるけど同じ家にいてもちょっとトイレとか、洗濯干す間とかでも同じでは…と思ってしまいます😂
    お迎えで出来ることならリュック型のハーネスつけるくらいしか思い浮かばないですがどうでしょうか?
    いい対策が見つかるといいですね😭💦

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ビックリですよね!
    そんな心配してたら、キリないし、何も家事できないし!と思ってしまいました。

でも、線引きは難しいですね。私はやっぱり、大雨の日とかだったら、下の子置いてお迎え行っちゃう気がします。。。

リュック型のハーネスも探してみます!ありがとうございます。
    否定派の回答が多く、ちょっとへこんでたので、ママリさんのコメントに救われました!

• 11月7日
ゆゆまま

どんなに短い時間だとしてもさすがに1人にさせるのは怖すぎます😭
子供の事故ってほんとに一瞬の間で起きるので。

• ママリ

ママリ

子供の事故が一瞬という言葉に、ハッとしました。
    昨日、上の子が一瞬目を離したうちに、階段から転げ落ちてしまったので、上の子が怪我や事故に会うリスクばかり考えてました。。

でも同じように下の子からも目を離したらダメですね。。。
    たった徒歩3分の保育園への送迎が、こんなに恐怖になるなんて、2人育児を舐めてました💦

• 11月7日
ビール

私なら、怖いですね😭
泣いて嘔吐したりした時に吐いたものが詰まって窒息したりするとか想像するとひとときも離れられません😭
上の子がイヤイヤ期だと本当大変なのはとても共感しますが🥲

• ママリ

ママリ

共感頂きありがとうございます😭
    赤ちゃん連れでお迎えに行ってたら、近いうちに上の子が車か自転車に轢かれてしまうと思います。もう何度も轢かれかけていて、、
    だからと言って、下の子を犠牲にしちゃダメですね。ハーネス使うとか、なにか対策を考えます。
    上の子は普段はいい子なのに、なぜか保育園の帰り道だけ暴走するんです😭

• 11月7日
ママリ

保育園の送り迎えの間に置いていくのはちょっと怖すぎます😱
地震とかも怖いし、15分で戻れると思っていたのにそのままトラブルや事故などがありなかなか帰れなかったら?
絶対やめたほうがいいです💦

お風呂もすぐ上がれないしベットに置いておくの怖いですね💦
一ヶ月ですし一緒ににいれますね💦

確かに2歳ならとっても手もかかりますし置いていきたい気持ちはすごく分かりますけどね、でもやめたほうがいいと思います😵

• ママリ

ママリ

みなさんちょっとの時間も1人にしない派で、ビックリしてます。私とんでもなくヒドイ親みたいですね😅
    家にいてもずーっと赤ちゃんの様子見てるわけじゃないし、夜中寝てる時は何時間も様子見てないし、、とか自分の都合のいいように考えてました。
    保育園のお迎えは、赤ちゃん連れで、上の子の安全対策を考えようと思います。
    上の子はただのイヤイヤならいいんですが、階段から落ちたり、車道に向かって走ったりするんです。赤ちゃん抱っこしてると、止められないこともあり、毎日のお迎えが怖すぎるんですよね。

• 11月7日
ママリ

わたしはナシです。
ゴミ捨ても玄関出て目の前ではなく数十メートル歩くので連れていきます。
15分なら尚更です。
その15分の間に吐いて窒息するかもしれない、空き巣に入られてさらわれたり殺されるかもしれない、大地震が起こって家が倒壊するかもしれない、挙げればキリがありませんがなにか起こったときに天気が悪かったから仕方ない、上の子のイヤイヤが酷かったから仕方ないと思うことは出来ないし、なんで置いていったのかと後悔すると思うし、後悔しても戻れないので…。

• ママリ

ママリ

ゴミ捨てにも連れて行くんですね。
    ママリさんの言う通り、ほんとにリスクを考え出すとキリないですよね。

今は下の子の”もしも”のリスクより、目の前で起きている“上の子が事故にあう!危ない!”のリスク回避を優先すべきかと悩んでました。
    でもその解決策は「自宅に1人置いておくこと」ではないようなので、別の対策を考えます。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も置いて行けたら楽だなと思ったことはあります💦

でも窒息もそうですし、自然災害(地震火事等)があったときにも助けらないのが怖いので、2〜3分のゴミ出しでも必ず連れて行っています💦

• ママリ

ママリ

「楽だな」というより、「上の子の命に関わる!」という危機感を持ってます💦
    昨日は一瞬目を離したうちに上の子が階段から落ちました。顔から、、😫
    先週は自転車とぶつかりそうに、、車道に向かって走って行った日もあります😭
    急に走り出すので、私の制止が間に合わず、、
    このままじゃ、いつか絶対に大怪我しそうなんです。

でもだからと言って、赤ちゃんを置いて行っていい理由にはなりませんね。

共感して欲しいわけではなく、みなさんの率直な意見を聞きたくて質問したのに、つい言い訳をしてしまいました💦すみません。
    赤ちゃん連れてお迎え行って、できる限り上の子の安全対策して、それで怪我したら、その時はもう仕方ないですよね!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私は近くのごみ捨てでさえ1人にはしません💦
他の方も言ってる様に、事故って本当に一瞬で起きるので...

生後1ヶ月でベビーカー抜け出すって凄いですね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章的にベビーカー抜け出すのは2歳1ヶ月のお姉ちゃんですよ!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました🙇‍♂️

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

他の方が回答している通り、ベビーカーを抜け出すのはヤンチャな2歳児です💦

「一瞬で起きる事故」に上の子は何度も合いそうになりました。昨日は階段から落ちてしまい、私が下の子を抱っこしてなかったら、階段で遊ばせずに上の子を抱えてさっさと帰宅できたのに、、と後悔しました。

私にとっては、上の子の方が事故にあうリスクが高いんですよね。
    生命を守るために、リスクを高い方を優先するしかないのかな、と考えてましたが、そうではないようですね。

赤ちゃん連れで、安全にお迎えに行ける方法を考えます💦

• 11月7日
みゆ

とても怖いです。
どんなに短い時間でも
上の子が大変でも連れていきます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。下の子2人は同じくらいの年齢ですね。3人育てて、短時間でもおきっぱなしなしないのは、すごいと思います。尊敬します。
    私は下の子を連れて行くと、2歳児の事故が怖すぎて、、、、。
    ある意味、小心者ですね💦

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

え、、こわすぎます😭
何かあってからじゃおそいです😭😭😭😭😭

• ママリ

ママリ

まったく許容できないということですね。回答ありがとうございます。参考にします。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰 

保育園の送り迎えで離れるのは怖いです…💦
鍵落として家に入れなくなってしまった、なんてこともぜったい無いとは言い切れないです。。

上の子を三輪車で迎えに行くのは不可能ですか?ガード付きのが三輪車で送り迎えしてる人が保育園にいましたよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

逆に2歳の子を抱っこ紐で
    ベビーカーに赤ちゃんは
    どうですか?

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

鍵を紛失するリスクまでは考えてませんでした。想像するとゾッとしますね💦

三輪車は考えてなかったです。なるほどですね!ガード付きをネットで探してみます。 
    抱っこ紐逆パターンもありですね。2歳児はしばらく抱っこ紐使ってないので盲点でした!このスタイルなら、いけそうな気がします!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

同じ2歳差です!
冬生まれで、新生児の頃から送り迎えも自分でしていて、正直天気が悪くて寝ている時は車に残していったりしていました。
5分ぐらい。ダメとわかってるけど、、
気持ちはわかります
でも家には置いて置けないですね😅
ゴミ捨ては行きます。

• ママリ

ママリ

同じ2歳差なんですね。冬で寒かったりすると、外に出すのがかわいそうだったりしますよね。

私はまだ自宅に置いてお迎えに行ったことはないですが、大雨の日なんかは自宅に置いて行くことを選ぶと思います。
    万が一のリスクより、目の前の大きなリスクを回避することを選ぶ時も必要かなと。。

• 11月7日
さくら

置いていけたらと思うお気持ち、わかります!
現に友人は上の子が生まれてしばらくは家に寝かせたまま犬の散歩に行ってましたし、知人もお昼寝中の子を家に残して買い物とかしてます!!

私はかなり心配性なので絶対にしませんでしたが、書き込まないだけで一定数そういう方は居るんだと思います。

飛び出しは心配なので、ハーネス等使うのはいかがでしょうか?リュック型の可愛いものも最近多いと思います。

• ママリ

ママリ

私の質問に回答してくれる人は、「置いていかない派」が多いので、滅入ってました💦
    一定数いるとの言葉に少し安心しました。

下の子ももちろん心配なんですが、上の子の方が危なかしくって💦
    それに、首がすわってない子を抱っこしたまま、上の子追いかけて転んだり、私まで階段を踏み外しそうで。

でも、置いて行くのも心配なので、、、ハーネス検討してみます!

• 11月7日
がじやま

赤ちゃんは抱っこ紐して手を繋ぐ
最悪ハーネスするしかないかと…
😊
私は両方抱っこして走ってました😅

• ママリ

ママリ

2人を抱っこでダッシュですか!すごい。
    私も上の子が暴走して、危ない時は2人だっこしてますが、腰がやばいです💦走るなんて、とても無理。。。

色々、試した結果、下の子がベビーカーで、上の子を抱っこし紐に入れて帰宅するようにしました!11キロを抱っこ紐に入れるなんて考えてなかったですが、これが1番安全でした!

• 11月11日