※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたる
子育て・グッズ

生後2週間の女の子を育てる初ママです。母乳とミルクを混合していますが、授乳間隔が分からず悩んでいます。母乳とミルクのタイミングや量について不安があります。また、寝かしつけや起こし方にも迷っています。

生後2週間女の子の初ママです
高齢出産だからか?産後の回復にもまだ時間がかかり、ミルク中心で育てています(母乳も出ますが保護器が無いと飲めません)
昨日くらいから体調も良くなってきて、出来るだけ母乳をあげるようにしているのですが、授乳間隔がイマイチ分かりません(´;ω;`)

母乳と混合の場合、ミルクを3時間置きで少なめ?(50mlくらい?)にあげて(ミルクのみの時は3時間置きにミルクの缶に書いてある分量80mlをあげてました)、合間に欲しがったら母乳をあげる、で良いのでしょうか??

そして結局、欲しがった時に母乳あげてたのですが、ミルクに慣れてしまったのか最終的に母乳もギャン泣きで拒否され、ミルクを足しました。

この場合、ミルクを足した時間から3時間空けるのか、最後に母乳をあげた時間から3時間空けるのかイマイチ分からないのです…( ˘ •ω• ˘ )

画像でも添付したのですが、14時頃に母乳、それでも寝ず、あやしても泣き止まず、15時前にミルクを飲ませています。
そして先ほど15時半頃にやっと寝てくれました…。
母乳で見ると次は17時頃、ミルクで見ると18時前にあげないといけないと思うのですが、どちらで見ていけばいいのでしょうか??

そして、先程やっと寝たのに母乳だと1時間後に強制的に起こしてまた寝なくなるのが恐怖なのです…でも起こさないといけないですよね?

もう混乱してしまって、完ミで楽してしまいそうな自分が嫌です。

コメント

悠

母乳の場合はいつでもいいですが
次にあげるのがミルクなら前に
あげた時間から3時間あける
つまり18時頃にあげればいいと思いますよ!

• あたる

あたる

なるほど…母乳は気にせず、ミルクを3時間置きにすれば良いのですね!
    今の所、大人しくスヤスヤ眠ってるので、ゆっくり寝かせてあげたいと思います!

• 2月28日
あん♡そう♡よう

母乳はいつでもあげていいので、ミルクはミルクで母乳関係なくミルク飲ませ始めてから3時間後です(^^)
なので18時頃です!

• あたる

あたる

3時間おきのミルクの時間までにグズッたり、ミルクの時間前に特訓、という風に母乳を上手く差し込んでいくといい感じなんですかねー!
    18時までは寝かせてあげたいと思いますm(__)m

• 2月28日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

他の方へのコメントで偏平乳首と見ました!
    私も偏平乳首で一人目の時かなり苦労したので大変なのわかります(;_;)
    私はとりあえず乳首を出そうと言う事で、保護器も使ったけど対して出ずですし嫌がってなかなか上手く吸ってくれなかって、一度搾乳器を数回使ったところ乳首が伸びました!
    それはそれは激痛でしたし、3ヶ月ぐらい伸びてる感がジンジン痛かったです!!
    母乳かミルクどちらで行くかによりますけど、断乳の時にも使えるのでもしよかったら手動の搾乳器使ってみると伸びる可能性が高いと思います!
    保護器だと伸びるけど伸びきらなかったです(*_*)
    上手く加えてもらうのに1時間ぐらいかかってました(TT)

今1番辛い時期です…無理せず上手くミルクと付き合いながらです…
    母乳も軌道に乗るのにだいたい1ヶ月ぐらいかかりました…

関係なかったかもしれないですが、無理せず無理せずに、です(;_;)

• 2月28日
  • あたる

あたる

返信凄く遅くなってすみません💧
    その後、育児以外のストレス(里帰り中の実家の父と大喧嘩して自宅に帰るのを余儀なくされ、予定外の家事や何やしないといけなくなり…)でおっぱいあげる精神力が無くなり、母乳が出が悪くなってしまい、ほぼミルク育児になってしまってます(´;ω;`)
    張って痛い時に搾乳器使ってて、確かに乳首は出てきたのに、母乳が左右10分ずつで10~20mlくらいしか出ないという残念な事に…

せっかくアドバイス頂いたのに活用できなくてすみませんm(__)m

励まし、とても嬉しく前向きになれました❤
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

それはひどい…
    1番里帰り中に喧嘩するのは実母って聞いてましたけど、実父とは…
    私は里帰りしてないのでわからないですが…ほんとにストレスは母乳出なくなりますからね…
    搾乳器は私もお乳絞れなく、乳首出すのが目的でした😄
    搾乳器はお乳出なくなるとかも聞きます。
    でも今回の原因はストレスですね…
    産後だし色々気づかってほしいですよね…
    心情お察しします…
    いいえ、大丈夫ですよ😆
    ミルクも大切な育児です!
    大変ですがお互い手を抜きながら可愛い我が子を育てましょう😄
    グッドアンサーありがとうございました😄

• 3月16日
miiiis

母乳はいつでも好きなだけあげていいと思うので、欲しがったらあげるでいいとおもいますよ。
ミルクだけは3時間きちんと空けるので、18時までに欲しがったら母乳、18時過ぎてたら母乳かミルクどちらでもいいと思います。
15じにミルクしっかり飲んで寝たなら18時まで寝かせてあげてもいいかなぁーって私は思いました。

• あたる

あたる

やはり母乳より、ミルクの時間主体で考えればいいのですねー!ありがとうございます。
    18時迄に愚図るようでしたら母乳あげたいと思います。
    せっかく寝たのに、ゆっくりさせてあげたいですもんね(´;ω;`)
    (本音はママも休みたいだけですが…)

• 2月28日
  • miiiis

miiiis

保護器付けての授乳大変って聞きました。
    頑張ってますね❗️
    ママもしっかり休んで💕

• 2月28日
  • あたる

あたる

あげるのはすんなり飲んでくれるのですが、毎回消毒が必要なので、結局よく飲んでくれる哺乳瓶(ミルク)がいいのでは…と落ち込みます…😭
    上手く使いながら頑張りますー!

• 3月1日

ミルクを15時前にあげているので、次は泣かない限りは18時頃まであげなくて大丈夫だと思います。それまでに起きて泣けば、母乳をあげる感じでいいと思います。

あとは、今後完母にしたいのか、混合にしたいのか、完ミにしたいのかで、ミルクと母乳のバランスも変わってきますよね…
母乳を増やすには頻回授乳が重要ですが、このスケジュールを見る限り、飲み終わって30分くらいでまた次の授乳ってなっているようなので、少し赤ちゃんにも負担なのかなぁという印象を受けました。飲み足りないようなら少なめにミルクを足してあげて、少し時間を置いてまた次の授乳にした方が赤ちゃんもしっかりおっぱいが飲めるかも??

今はきついと思いますが、無理しない範囲で頑張ってくださいね(^^)

• あたる

あたる

返信うまくできず、下記に新しい投稿になってしまいました、すみません💧

• 2月28日

退会ユーザー

配分難しいですよね💦
    あたるさんにも赤ちゃんにも負担の少ない方法が見つかれば、それが一番いいんですが…

これは私が助産師さんに教わったことなんですが、母乳をあげるときのアドバイスとして、左右を10分ずつあげるよりも、5分ずつに区切って2往復あげた方がいいと教わりました。
    10分にすると赤ちゃんも途中疲れて寝てしまい、結局あまり飲めていなかったりするので、起こす意味と、
    赤ちゃんに吸われた刺激で母乳は作られるので、吸われていない方のおっぱいに母乳がたまって、また反対飲んでいる間にその反対にたまって…という感じです。
    私は保護器使っていなかったので、もしこの方法がやりにくいようであれば、聞き流してくださいね!

ミルクとミルクの時間が、3時間空いていれば大丈夫と思いますよ(^^)

• 2月28日
  • あたる

あたる

返信が凄く遅くなってすみません💧
    他の方への返信と重複しますが、育児以外のストレスで母乳育児が難しくなり、結局ほぼミルク育児になってしまいました(´;ω;`)

せっかく親身で丁寧で心のこもったアドバイスを頂いたのに、活かせなくて申し訳ないです…でも、その時は凄く参考になったし、母乳育児頑張るぞ!って前向きな気持ちになれたのでありがたかったです(*´ω`*)

• 3月16日
あたる

今の所、昼間の愚図りで相当疲れたのかグッスリ眠っているので、18時迄に起きそうにありません(苦笑)
18時にミルクあげたいと思います。

個人的には、偏平乳首で保護器が無いと母乳が吸えず、うまくいかない時はギャン泣きして母乳拒否され、手軽でゴクゴク飲めるミルクを欲しがるので、私の精神面と時間的な余裕、赤ちゃんの負担(?)を考えて、いっそ完ミでもいいかなと思ってます。
ただ、栄養面や乳腺炎等のリスクも考えると、母乳が出ているうちは母乳も混合であげたいなと、毎日心が揺れて悩んでいます…

母乳あげる時は左右10分ずつで一旦切り上げて寝そうになるのですが、また少しするとギャン泣き。結果30分程の間隔になってしまいました。
ギャン泣きの度にミルクを足すと、ミルク過多になるのでは無いかと、頑張って母乳にしていたのですが、赤ちゃんも疲れちゃいますよね(´;ω;`)

少なめにミルク足したいと思います。その際は足した時間からまて3時間空ければいいんですよね?
その辺の配分が分かってくるまで、混合は難しいですね…

あたる

皆様、回答ありがとうございましたm(__)m
皆さんとても親身なアドバイスして下さって、大変参考になり嬉しかったです!!

その中でも境遇が似ていて、わかり易かったのであい♡あんさんのをベストアンサーにさせて戴きましたm(__)m