※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ママ友にシングルであることを伝えるべきか悩んでいます。学校関連の情報でバレる前に自分から伝えた方がいいでしょうか?

ママ友も含めてあまり自分がシングルだってこと伝えていません。
でも内心分かっているのかな?とも思いますが……
来年小学生になりますが、同じ小学校のママ友さんには伝えた方がいいですかね?
色々と保護者の名前とかで父親の名前を書かないことにバレてそうな気もするのですが、プリントとかで分かるもんなんですかね?
それならそういうので知られる前に自分の口から言った方がいいのかな?とも思いまして……
どう思いますか?

コメント

さとう

別に言わなくても良いと思いますよ!
堂々とシングルですって言う方もいれば、多分そうだろうなって方もいます。
どちらでもあまり気にならないです😊

• あーちゃん

あーちゃん

聞かれたら言えばいいかな?って感じですよね。
    こそこそ隠している訳ではないですが、堂々とするタイプでもない感じです。
    保護者に配られるプリントとかで分かったりはしますか?

• 11月7日

言われてもそうなんですね、で終わると思うので
わざわざ言わなくて良いと思います⭕️🙆

• あーちゃん

あーちゃん

返事に困りますよね。笑
    わざわざ今更言う必要性もないですし、普通に今まで通りに接しようと思います(^^)

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も言わなくていいと思います!
ママ友からしたら知っておくべき情報ではないし、後で分かったところで隠されてた!とかも思わないと思うので😌

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね(°▽°)
    知ったから何かが変わる訳ではないですし、相手もそれを知って、どうすればいいんだ?ってなりますしね。
    雰囲気的に聞かれたら正直にその時に答えればいいですよね。

• 11月7日
イリス

あえて言う必要はないと思います。
ただ、書類やら会話やら何やらでバレた(言い方悪いけど)ときに隠さなければいいと思いますよ。

別に今どきシングルなんて珍しくないです。
小学生にもなれば子ども同士の会話でわかることもあるだろうし。

• あーちゃん

あーちゃん

でもその時相手が聞いてくれればいいですが、聞かれずにえっ?って相手だけが思って変なかんじにとらわれないかが不安です😢

そうですよね(°▽°)
    ありがとうございます♪

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

恐らく周りは察するし、察しても何も言わないと思うので、自分から言わなくていいと思います。
話の流れで言うならそれでも。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね(°▽°)
    それで関係性が壊れるっていうか、子供達に亀裂が入ったら嫌だなって思ったんですよね。
    ありがとうございます♪

• 11月7日