※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッチャン
ココロ・悩み

乳腺炎で悩んでいます。食欲に負けてしまい、自己嫌悪に。食べ物の誘惑に負けない方法を知りたいです。

もし、同じような経験をされてる方がいたら何かアドバイスをお願いします。

今朝から産後4度目の乳腺炎。
当然ながら39.0℃超え…
午前中は布団の中でひたすら関節痛と戦ってました。

原因は昨日、欲望に負けお菓子を摘まんでしまったからだと思います。

機嫌良く起きてる子供の世話は最低限しかできず
最低な母親だなと自己嫌悪に陥っています。

午後は実家の母に甘えて子供を見ててもらうつもりですが、
母に甘えてる自分にも腹が立ちます。

ただ、妊娠前から食べることが大好きで
断乳まで食べたい物を食べれないストレスと戦わなくてはならないと思うと母乳育児をやってく自信が持てません。

こんな自分本意な母親で子供には申し訳なく思います。

同じように乳腺炎になりやすい体質の方、
食べ物の誘惑に負けてしまいがちな方、
何か良い対策があればアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ふうなママ

私はちょっと危険かな?と思ったら気休めですが、麦茶を大量にとりながらおやつをつまんでました😂
あとは、おやつにさつまいもを食べたり、くだものをちょっとだけ食べたり、、、
水分をしっかりとりながら少しずつ食べてました😂

乳腺炎つらいですよね、、、
赤ちゃんの為にもですが、お母さん本人がしんどいのが辛いですよね😭😭
頑張ってください!!

Y*m*mama

上の子授乳中は乳腺炎3、4回なりました(^^)d笑
おっぱいが沢山出る事は良いことですが、出過ぎは辛いですよね。
私の場合は、クリームパンが無性に食べたくて乳腺炎覚悟のヤケクソで食べてました。笑
まだ赤ちゃんが小さいうちは飲む量も少なく、お母さん自身の体もおっぱいの生産量が定まってないので、とにかく張る、出る、溜まるを三時間ごとぐらいに行うので、乳腺炎になりやすい時期でもありますね。

しかし!赤ちゃんが大きくなるにつれて、生産量も定まってきますし、赤ちゃんの飲む量も増えます!
少しお菓子を食べたからといって、乳腺炎の恐怖に怯えなくてもよくなります!(油っこいもの、甘いもの等食べ過ぎは駄目ですが)
張って痛い時は軽く自分で絞る、少し冷やすをこまめに行ってみてください。いくらかマシにはなりますよ!もう少しの辛抱です!
うちも下の子がもうじき5ヶ月ですが、出過ぎるぐらい出ていた母乳も張る回数も減り、逆に足りなくなっていますよ。。
頑張りましょう!

ナッチャン

ありがとうございます(^^)

水分摂りながらって大事ですね!
昨日は涼しかったので水分補給を怠っていました…(--;)

今日1日辛いですけど、
子供の為にも頑張ります(>_<)

ナッチャン

産後すぐに比べると授乳間隔など、だいぶ落ち着いてきたのですが、
まだまだ1ヶ月半の小さな赤ちゃんなんですよね…(^^;
そのことを忘れずに授乳が定まってくるまでは食べ物に注意したいと思います。

mai0405

わたしは乳腺炎手前のつまりとしこりで4度母乳外来に行きました💦
いいかな?大丈夫かな?と食べた油物が原因と思われます(^_^;)
ついつい誘惑に勝てずたべちゃうんですよねー💦
あとストレスで乳腺炎なるともききましたー(^_^;)
なんで泣いてるかわかんないときや育児てつだってくれない旦那にいらいらした時はあぶないかもですね。

4度目は先週して、さすがにこりたので、昨日から黒豆ごぼう茶飲み始めました‼︎1日一杯以上目標に飲むつもりです。
あと、油物とか甘いものとった日はきくかわからないけど葛根湯のんでます(笑)
来週で3カ月になり、徐々に差し乳になりつつあるのかな?5.6時間はもつようになってきました!
でも授乳間隔があきすぎないよう、あいたときは搾乳してます。
ご飯も余裕がある時は一汁三菜を目標にして、お米には雑穀米まぜてます。

全てきっちりするとまたストレスなるので、ゆるっと食事気をつけてみてます(笑)

大変ですが、がんばりましょー(*´∀`*)

ナッチャン

ここ数日、寝不足だったのが余計に悪影響なのかも…
未だに40.0℃近く熱があるので
5時の段階で判断して病院行ってきます…(--;)
毎日、牛蒡子は飲んでるんですけどね~

あゆ720

乳腺炎ではないですが、私は今日、偏頭痛がひどく吐いたりもしていたので、姉と母に息子を預けて病院行きました!
病院までの時間、機嫌いい息子をしっかり見ることもできず、泣いてる息子を満足するまで抱っこしてあげることもできませんでした(>_<)
ですが、体調悪い時は仕方ないかもと思い、まわりに甘えています!
決して、自分本位の母親なんかじゃないと思います(*^^*)
以前私も乳腺炎で39度以上でましたが、その中での育児は本当に辛いですよね(T_T)
辛い時は、甘えちゃいましょう!笑
そして治ったら、たっくさん甘えさせてあげましょう♡
回答になってなくてすいません(>_<)

ナッチャン

熱が高くて抱っこしたまま立ち上がったりとかができなくて…
さっき、授乳後に私の膝の上で機嫌良くしてる子供に
「ごめんね~。ダメなかかチャンでごめんね~(>_<)」
って何回も言いました。

とりあえず、抗生物質と解熱剤を処方してもらったので、
今夜から3日間はミルクで我慢してもらいます。(泣)
お互い辛いけど頑張りましょう(^^)