※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

1歳半から児発通えるか、早すぎるか悩んでいます。知人は早めに通い始めたけど、可能でしょうか?健診後に検討したいです。

お子さんが児発に通われている方、何歳から通い始めましたか?また、最小何歳から通えるのでしょうか😥?

上の子が発達グレーで児発に通っています。
下の子も1歳半なのに発語も指差もなく、健診でチェックが付くのでは、、と思っています🌀

知り合いで、1歳半健診で指摘され、受給者証を貰い早々に児発に通い始めた子がいるのですが、うちは早すぎるだけだと思うよーと言っていましたが、可能なんでしょうか?

可能であれば、娘と同じところにまだ空きがあるらしいので通わせたいのですが、、🙈💧来週健診なので、今から何か出来るわけではありませんが、疑問に思ったので伺いました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🥲

コメント

リリ

児発のSTとPTのリハビリには1歳で通い始めましたが、受給者証手続きして集団保育のグループに通い始めたのは2歳になってからです🙂
状況に応じて福祉的支援が必要であれば0歳からでも通えるはずなので1歳半でも可能だと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

二人とも発達障害います。

上の子は4歳から児童発達支援通い始めました。
個別療育、作業療法士も4歳から始め7歳時は言語療法おこなってます。

下の子は児童発達支援まだ通ってないです💦

1歳9ヶ月から親子療育かよっており、個別療育作業療法士、理学療法もその時始めました🤔

親子療育かよってますが、受給者証いらないのでもってないです。

上の子児童発達支援は1歳半から通えますが、4歳から通う子多いと聞きました🤔

1歳半だと、親も参加になるといわれました。
児童発達支援よって色々違ってはきます。