※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が毎日Aちゃんを家に誘ってきて困っています。Aちゃんは18時まで遊び、おやつや飲み物も要求。親子でお泊まり気分で来ることも。遊びに誘うのを控えて欲しいが、難しい状況です。

幼稚園後、上の子(年長)がお友達(Aちゃん)を家に毎日誘っているみたいで困っています。(幼稚園でうちの子が誘っているみたいです)←Aちゃんのお母さんが言ってました。わが子に確認すると「自分から誘ってない」というので分からず…
幼稚園後Aちゃん達は家に帰宅せず、直接我が家に来ます。
そして18時まで遊んで帰宅というのがルーティンになってストレスです。
上の子に今日は用事あるから遊べないよと嘘で言っても年長にもなれば分かってしまい、Aちゃん親子の前で「前も用事って言ってたけど何もなかったじゃん」と言われてしまいバレてしまいます。
Aちゃん親子は全く予定無いみたいで。
最近は平日毎日来ていて、おやつも持って来ないのでわが家のを出す(自分の子供の分だけ持って来て欲しい)、←これをお母さんに伝えると「うちの子おやつ食べないんですよ」って言われたので我が子だけあげたらAちゃんに「いいなー!食べたいな…」って言われておやつを出す。でもあれ嫌いこれ嫌いと言われてしまいお菓子も違うの出したりしますが嫌いと言われたお菓子はうちに返さず「じゃぁママが食べるね」とお母さんが食べてしまいます。
飲み物やお母さんのお茶菓子も出したり、夕飯近くになるとうちの子達はお腹空く(うちの子達はちょこちょこしか食べれない)ので何か少し食べたいと言われて軽食🍙出したりすると、Aちゃんも「良いなー!食べたいな」と言われて「お母さんに聞いて?お夕飯食べられなくなったら困るから」と言ったら向こうのお母さんは「うちの子にも作ってあげてくれますか?夕飯はここで軽く食べたらいつも要らないというので!」と言われて私が軽食作って出す。最近こんな感じで結構疲れます。
お迎えの時必ず会うし迎えの時間も決まってるし、バスも家から近いため乗れないので逃れられずで…

上の子に何て言えば、遊びに誘うの控えて貰えますかね?たまになら全然いいんですが最近毎日来てるので…
幸い小学校は違うので誘ったりはないのですが向こうのお母さんは小学校別々になってもこの関係を続けたいと言われます。
あと住んでいる地域柄雨の日が多く、公園も少なく、大きい公園などは車で行く距離で(毎回では無いですが乗せていったりもしています)外遊びはあまり出来ない環境です。ちなみに主人が居る時もAちゃん達は来た事あるので主人を理由にってのも出来なくて困っています。

コメント

なー

ええ、Aちゃん母やばくないですか😭
たかる気満々じゃないですか…じゃあママが食べるねじゃなくて持ってこいよw

幼稚園の後お買い物行くから~とか本屋さんや図書館寄って帰るとか何かしら予定を立てておくのは難しいですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やばいですよね😅
    我が子の位、持って来て?と思いますよね!

前に予定があって〜って言ったら「ママさんの予定ですか?その間だけ家(もちろんわが家)で子供達見ていましょうか?いつもお世話になっていますしお礼です」みたいな事言われてしまいました笑

• 11月7日
  • なー

なー

やばいやばいですね💦
    留守の他人宅に居座る気満々とか怖すぎますよー
    それがお礼とかいう神経やばいですw

我が家は大変なので家遊びなしのルールにしたんです~って断固拒否しちゃってもいい気がします😇相手の子のこと考えるとなかなか言い難いですけとね…

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    主人に言うと「他人を1人で家に居させるのは絶対辞めて欲しい。Aちゃんママは分からないけど手癖悪い人もいるから」と言われました。
    それだけは断固拒否します!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

すんごい厚かましい親子ですね💧

お子さんには細かい理由は伝えなくていいと思うし、無理なものは無理、遊ぶのは基本的に園だけ。で押し通せませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが、そんな親子と絡んでてもなんもメリットないですよね😅

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にこんな親子初めてでびっくりです。
    普通自分の子のおやつとか準備しますよね?
    私が逆の立場なら、毎日悪いから嘘でも予定あるからまた今度遊んでねとか言うかなと思って…

• 11月7日
ヨコ

えー、ほんとにそんな方がいるんですね😨ホラー😱
たまにならいいとおっしゃるママリさん、優しすぎます😭私なら、もー全力で距離とります🤯
うーん、仮病使うとか🤔最近、調子悪いのでしばらく控えてくださいって🫤
でも、ご主人いるのにお邪魔するとか、18時までまだ小さい子がいるお家にお邪魔するとか、かなり非常識な人っぽいので、何言っても暖簾に腕押しですかね😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    います!います!
    わが家、去年転園して来たので園で初めてお友達連れてくる上の子が嬉しそうで初めはよかったね➖って感じだったのが、だんだん、ん?ってなって来てストレスすぎて😥
    仮病有りです!
    病院通ってる事知っているので使えるかもです!
    むしろご主人いる時に今度お邪魔させて欲しいと言われて引いてます笑

• 11月7日
あづ

もはや食べ物目当てできてますよね😇
「ここで軽く食べたら晩ご飯いらないから」って、ここはあんたの実家じゃねーんだよって感じですよね😵

幼稚園のあとにスーパーとかに行くのを毎日のルーティンにしても付いてきますか?
近くにあるなら児童館や公園に行くのもありだと思います🙆‍♀️
我が子のおやつだけもって児童館や公園へ行く→4時前くらいに「また明日〜」ってバイバイで😌

そこから「〇〇ちゃん家に行きたい」って言われても、「晩ご飯の用意があるからごめんね」「帰ってすぐお風呂だからごめんね」とかで。

どうしても家ってなるなら、お菓子出す時に「これ(同じやつ)しかないけど食べる?」って聞いて、食べないって言われたら「これしかないから、次はお家から食べれるもの持ってきてね」ってそもそも出さない。
おにぎり出すのも「晩ご飯のお米足りなくなるからごめんね。お腹空いたならそろそろバイバイにしようか」って、出さない方がいいと思います。
「作ってください」って言われたら、最近晩ご飯のお米足りなくなってるのでごめんなさい。で。
ママさんのお茶菓子も別に出さなくていいかと😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

以前スーパーや用事ある時は「家で私が面倒見るからママさんだけゆっくり行ってきて下さい!」と言われてしまって…
    児童館や公園が近くに無くて…
    いつもわが家になってしまって…
    そうですね!
    お腹が空いたらバイバイしようねはいいかも知れないです。
    お米も人数分しか炊いてないと言えば流石に帰りますよね。
    優しくし過ぎましたね…反省てす。

• 11月7日
  • あづ

あづ

「ありがとうございます!でも子どもにおやつ選ばせたいので」とか、お子さんにセルフレジやってもらうのをお手伝いにするとかして「最近これにハマってるから連れて行きます」って回避出来ないですかね😥

お米もおにぎりとして出す分は小分けに冷凍しておいて「最近ご飯よく食べるからこれだけしかあまらなくて、ごめんね」とか「〇〇ちゃんお腹空いてるみたいだし、うちも出来たらご飯の前にお風呂入っちゃいたいからそろそろ解散にする?」とか。
    一緒にお風呂入れたいって言われたら、私も入りたいしお風呂上がりの姿見られたくないからごめん。で🙏

既に色々許してしまってるからやりにくいとは思いますが、頑張って突き放してください😵
    小学校に上がるのを機に、そのママさんから離れられたらいいですね😅

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに良いアイデアです!
    お買い物のお勉強(100円分おやつ選ばせるとかで)スーパー連れて行ってるやセルフレジもいいです!それなら回避出来るかもです!

軽食ももう出さずに子供達も我慢させて即解散とかにすれば大丈夫だと思います!
    仰る通り色々許し過ぎて突き放しにくいですがそこは頑張ります!
    冬休みも実家に帰省予定なので卒園までのあと数ヶ月頑張ります!

• 11月7日
agtm

Aちゃんのお母さんが
厚かましすぎるのと、
はじめてのママリさんも
優しすぎます😣

普通に子供が幼稚園で
勝手に約束してしまって
いたみたいなんで
今日はすみません〜と
言えませんか💦?

子供は一度遊ぶと
明日も明後日も遊びたいと
言うと思います💦
このままだと平日だけでなく
土日もあそぶことも
増えてくると思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今日子供に「勝手に約束してくるのは辞めて欲しい。お母さんにもご飯作ったり用事があるから」といい「分かった」と言ってくれました!
    本当にそうです!
    一度遊ぶと明日も明日もってなってしまって…
    今度土日も家に行っていいですか?(主人も一緒に)と言われました笑
    優しくし過ぎたのも反省してます😭
    キッパリ断ります!

• 11月7日
ママリ

もう何も施さなくていいんじゃないですか?それかシビアに1円単位でお金を請求するとか。

ご主人から強く言ってもらうことはできないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね…
    今後来る事があれば何も出さないようにしたいと思います!
    主人、その方と話したりする事もあるので難しいですねかね😭

• 11月7日
がじやま

そんなお母さん存在するんですね😅
基本的に園だけで
買い物行かないといけないとか
早く帰らないといけないの
ごめんねーって言って走って逃げます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色んな方が居ますね😅
    私もこんなお母さんに会うのは初めてです😂
    次からは園終了後少しだけ園で遊べるので園で遊ばせて帰宅する様にします!

• 11月7日
りんご

お子さんに呼ばないで欲しいのなら「お家にお友達がいる時は食べ物飲み物を出さない。」約束をしてみたりもしくはおやつを1週間分お子さんの分のみ買って食べたいのならお子さんの分から分けて食べるように伝える。ご飯は出さないですね。
その方に来て欲しくないのなら「いつもウチばかりだから半分はお宅に行きたい。」と伝えるか「小学校に向けて生活リズムを整えるため夕方は学習時間にする。来るならワークを持ってきて。」でおやつは出さない娘さんはお勉強!ですね。