※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内での収入は月8.8万まで、年収103万未満で合っていますか?

働き方について迷っています。事情があり、あと1〜2年くらいは夫の扶養に入っていたいです。夫は大手の会社なのですが、扶養内でいるなら月8.8万まで、年収103万未満という認識で合っているでしょうか😭?

コメント

たけこ

所得税の扶養は103万までで、
社会保険の扶養は130万までです。
これはご主人の会社の規模は関係なくて、
はじめてのママリさんが働く職場の規模によっては106万まで(もしくは週20時間未満まで)しか働けなかったりします。

はじめてのママリ🔰

会社によります。税と社保がごっちゃになってるように思いますが…

年収103万は所得税がかからないラインです♪
社会保険の扶養は年収130万です。ただ月の縛りの有無に関しては被保険者の保険者次第です☘️
あとはママリさんの働く会社にもよりますね!あと1〜2年後に扶養ってことだと稼げる金額はかなり少なくなってる可能性が十分に考えられます🥲