※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのんママ
ココロ・悩み

保育園登園拒否の原因と退園の判断について相談中の方がいます。保育園に通う子供が登園を拒否し、保育園に行かせることが困難な状況で、仕事にも影響が出ています。違う保育園への転園も検討中ですが、育て方や子供の発達について悩んでいます。旦那にも相談しても解決策が見つからず、疲れています。

【保育園登園拒否の原因と退園の判断について】

保育園登園拒否についてです。
保育園に通い、今3年目です。
去年までは泣きながらでも通ってくれてましたが、今年に入ってからは前日の夜から保育園嫌、ママと一緒がいい、保育園寂しいと全力で泣き、車に連れて行けても大暴れ、チャイルドシートももちろん乗せれる状態ではありません。よく、無理矢理と聞きますが大暴れの状態でどうやって乗せているのか不思議です。癇癪がひどく、賃貸に住んでるんですが虐待をしてるんじゃないかと言われたこともあります。大袈裟ですがこのままだと仕事にも行けません。退園させるべきなのか。来年から違う保育園で年少さんです。本当にどうすればいいかわかりません。旦那に朝だけ送迎を頼みましたが、仕事の都合で朝早く出ないといけないので無理でした。無理矢理と言いますが、最近は力も強くなってきて、とても無理です。
泣きながらもしっかり車に乗って保育園に行ってくれる時もあります。私は週5日、9〜16時で働いています。働かないともちろんお金ありません。どこに聞いても暴れても無理矢理連れてく、お菓子で釣る、おもちゃで釣る、全部やってきました。それでも無理です。育て方を間違えたのか、甘やかしすぎたのか、こんなことばっか考えてます。日常でもちょっとした事で怒ってばかりです。怒らない、怒らない、って思ってても限界が来るときつい口調で言ってしまいます。本当に限界です。いろんな子がいて、みんなそれぞれ違って、子育ての仕方も違う、なんでうちだけ違うんだろう、そう思ってしまいます。甘やかしすぎなんでしょうか。毎日毎日どうしたら保育園に行かせられるのか考えてます。保育園に何かあったか聞いても特にと言った感じです。なにがそんなにだめなのか。発達に問題があるのか。本当に何一つできないだめな母親です。旦那に相談しても何も解決しません。疲れました。

コメント

Sakura♡

1週間でも良いので休ませて甘えさせてあげてはどうでしょうか

まろん

保育園での日中の様子はどうなんですか?
3年目とのことですが、入園から今までずっとそんな感じですか?
朝泣いてても、立ち直って日中問題なく過ごせているならいいのかなと思います🤔