※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母の告別式と息子達の遠足がかぶっており、どちらに参加させるか悩んでいます。息子達は遠足を楽しみにしており、祖母も大切にしていたため、どちらを選ぶかで悩んでいます。母は子供達を優先するように言ってくれますが、気持ちが葛藤しています。

私の祖母の告別式と息子達の遠足がかぶってしまい、どちらに参加させるべきか悩んでいます。
※不謹慎なのは重々承知で質問します。

祖母が昨日亡くなり、明日明後日で通夜・告別式をすることになりました。

告別式の日が息子達の幼稚園の遠足とかぶっており、どうするかを悩んでいます。
普通に考えれば告別式に参加する一択だと思うんですが、上の子にとっては幼稚園最後の遠足な上に、春の遠足は風邪(出停)で参加出来なかった為、行かせてあげたい気持ちがあります。

春の遠足に行けていたり、最後の遠足でなければ迷わず休ませました😣

ここ数日危篤状態だったので、子供達にはひいおばあちゃんがお空にいってしまうかもしれないことは伝えてあり、長男は意味がわかって大号泣でした。

ただ遠足とお別れどっちに行きたい?と聞くと「遠足!」と言うくらいに遠足も楽しみにしています。

せめて出棺の時間に間に合えば旦那に迎えに行ってもらおうかとも考えたのですが、時間の兼ね合い的にそれも難しそうです。

祖母は子供達をとても可愛がってくれたし、孫の私のことも小さい頃から可愛がってくれたため、おばあちゃん孝行としては最後のときに可愛がってくれていた息子達の顔を見せてあげたい気持ちがあります。

母(祖母の娘)は子供達のことを優先してあげてと言ってくれるので、そのあたりは大丈夫なのですが、私の祖母への気持ちと子供達の遠足に行きたい気持ち、優先したいものがぶつかり合った状態で割り切ることができずにいます。

この状態ならどうするのが正解なんでしょうか。

※非常識なことを聞いているのは理解していますが、祖母が亡くなり、メンタルが弱っているので言葉は選んでいただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

私なら遠足に行かせます。

お祖母様もきっと、可愛いひ孫たちが遠足に行きたい気持ちを我慢してまで最後のお別れに来てほしいとは思っていらっしゃらない、
むしろ「遠足を楽しんでおいで!遠足のお話、ひぃばぁばにも聞かせてね」とお思いではないでしょうか。

お仏壇やお墓で遠足の思い出をたくさん話すと、お祖母様はきっと喜びますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😣

    私も頭ではまだまだ幼い子供達だし、わかってなくて当然!、むしろ素直な気持ちを言ってくれたことを汲むべきとわかっているのですが、『最後』となるとどうしても感情が揺らいでしまっていました。

    ですがママリさんのコメントで、背中を押していただけました😌
    元気いっぱい楽しんでおいで!と息子達を送り出し、祖母にはまた写真でも見せながら報告しようと思います😊

    寄り添ったコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございました😣

    • 11月7日
カカオ

私も、お子さんも納得して遠足に行きたい!と言ってるなら、遠足に行かせてあげると思います☺️

立ち会えなくても、おばあさんはお空から見守ってくれています✨
なので、きっと素敵な思い出が残る遠足になります!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😣

    子供達が楽しんでる姿を見せるのが一番のおばあちゃん孝行と思って、子供達を遠足に送り出すことにします😌

    暖かいお言葉、ありがとうございます🥺

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

すみません、私なら最後におばあちゃんに会わせたいなって思います。
後々に悔やみそうだなって思うので。
多分どちらをとっても割り切れない思いは残ると思うんです🥲
私も小さい時におじいちゃん亡くして、まだその時はきちんと死を理解していなかったんですが、いまでも葬式に参列したこと覚えているくらい、思い出に残るんですよね。
大好きなお婆ちゃんならなおのこと最後に顔をみて、お別れすることで理解するんじゃないかと私は思いました。

とっても楽しみにしている遠足なのでいけないと辛いお気持ちはとっても分かるので、水をさすようなこと言ってすみません💦
私も何度も子供が楽しみにしていた幼稚園の行事休んで悲しい思いしているのでお気持ちは少なからず分かるんです🥲
はじめてのママリさんの気持ちが大切だと思うので、一つの意見として受け流してくださいね🥲

ママリ

私も遠足に行かせます!
親子遠足ではなくお子様だけなんですよね?

さすがに質問者様が告別式に出ないのは親族の方に批判されてしまうと思いますが、お子様ならお通夜でしっかりありがとうを伝えてお別れすれば、告別式に出なくてもおばあちゃんは恨んだりしないと思います。

逆に質問者様もお子様がいなければ、ゆっくりと最後のお別れができるし、お母様含め遠足優先してあげてって言ってるなら、きっとおばあちゃんも同じ気持ちだと思います☺️

遠足から帰ってきたら、一緒にお空を見上げておばあちゃんに話しかけてあげたら喜ぶと思います^ ^

遥か

私は子供の初めての生活発表会前に祖父を亡くしました。私の場合は日が被らなかったのですが、ウチの両親は来なかったですね。やはり日が経ってないので色々複雑だったのだと思います。
今回子供さんにとっては曾祖母ちゃんですよね?
それなら遠足優先しますね。
孫としての気持ちより、子供の方を優先します。
そして後日墓参りか、実家に連れて行って供養します。

チキン🍗

周りの理解もあるなら遠足へ行っておいでと背中を押してあげたいですね😌
どちらも大事だけど、幼稚園最後の遠足だと思うと😔
優しいおばあちゃんだから、いいよ!行っておいで☺️
そう、言うと思いますし✨
告別式には行けないかもしれないけど、お通夜できちんとお別れをするだけでも違うんじゃないかな〜って思うんです☺️
私も3週間前に母を亡くしたんですけど。
子供がいないぶん、静かにゆっくり見送ることができるのもいいところかなと思います😌
いるとやっぱりギャーギャー騒いだり、場合によってはショック大きいですもんね😱

はじめてのママリ


返信が遅くなり、またまとめてのお返事ですいません💦

結果的に息子達は遠足に行かせました😌
息子達には事前に棺に入れる手紙や絵を書いてもらい、私が代わりにいれてきました。
出棺には間に合いませんでしたが、遠足が終わってから駆けつけ、骨拾いには参加することもできました。祖母と長年一緒にいた祖父も「子供らの楽しみは奪ったったらあかん」と言ってくれたので、行かせてよかったと思います😌

どちらの意見もとても参考になり、そしてとても寄り添ったお言葉でのコメント、嬉しかったです😌
ありがとうございました。