※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学生の女の子がほうれい線を気にしている。どんな言葉が適切か悩んでいる。どう声かけるべきか相談。

容姿に悩んでる小学生の女の子への言葉って何が適切なんでしょうか😂?

保育園のママ友のお姉ちゃんが小2です。
どうやらほうれい線(といっても、大人からしたらほうれい線ではなく、筋肉とかの関係でできる頬横の線)を気にしているようです。

「ほうれい線があるから自分の顔嫌い😭」と言われた時にお母さん(ママ友)が、
「そんなのほうれい線じゃない」「気にならない」「大丈夫よ、あなたは可愛いし」と伝えてても納得してない様子でした。

私と2人で話している時も同じようなことは度々言われてて、
「他人は気にならないけど、自分だと必要以上に気になっちゃうところってあるよね」「とはいえ、私も気にならないし素敵な顔だと思うな」と声かけしつつも納得してない様子...

私も小学生の頃にホクロですごく悩んでたので、多分気持ちは同じなんだろうなと思っています。
ホクロがレーザーで取れることを知ってからは、無くせるんだ!と嬉しい気持ちになったのを覚えています。

とはいえ、その子に親の前で「大人になったらヒアルロン酸入れれば解決するかも!」なんて言えるわけもなく😭

大人としては「大丈夫!」と言い続けるしかないですが、
本音は「気になっちゃうよね、わかる!」と言いたい...

皆さんだったらなんで言いますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

筋肉などでできた線がほうれい線のように見える事が嫌なのかもしれませんね。

「本人が納得しない限り何を言っても気になっちゃうんだよね。
けどね、しっかり聞いてね。
私には全く気にならないしとっても可愛い顔しているんだよ」という感想を
女の子が気になって悩んでいる時はしつこく伝えます!!

若いときはなんでも可愛いのに‼️っておばさんは思いますけどね😅

ままり

『えー!!!私は〇〇ちゃんのお顔はとっても美人で可愛いと思うけどな〜🥰あのねー小2でほうれい線なんて出来ないんだから!おばちゃんくらいの年齢になってようやくほうれい線ていうのは出来るの!(笑)あっ、来月もうクリスマスだね〜』みたいな感じで最後は話題変えるようにします😂

はじめてのママリ🔰

骨格から窪みができやすいのでしょうね😊
若い子で同じような骨格の芸能人を見せてあげるといいと思います!
彼女が憧れる人に同じ窪みがあれば、あっても良いものに変わると思います。

あとは、なぜそれができるか?がわかるのであれば、それを説明してあげるのも手です。
例えば頬骨の位置が高いからできるのであれば、無くした時のデメリットを伝えるのも効果的かと。
心情的に慰めるより、根本的な受け取り方を変えれるような話をする方がよいかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

マイナスな事は一切言わずに、褒め続けて下さい。
99の褒め言葉より、1つのマイナスな言葉の方が大きいのです。

私の母はずっと褒め続けてくれました。
周りの人間も同様に褒め続けてくれました。
心が救われました。