※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

上の子が療育に通うことを検討中。平日のスケジュールに悩みがあります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

上の子が療育に通うのを勧められました。

見学に行って、本人はすごく楽しかったらしいしわたしも手応えを感じたのでぜひ通いたいのですが、平日は幼稚園が15時までなので、それから療育に行くと終わるのが17時くらいになります。

それから下の子と2人のお風呂と夕食を済ませないといけないんですが、疲れと、療育から一転して自分だけを構ってもらえない状況に癇癪を起こして手がつけられなくなってしまいます。

みなさんはどうされてるんでしょうか💦?
同じ様な状況だった方がいらっしゃったらどうしていたかとか、これくらいで慣れたとか教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに土曜は小さい頃からしていて本人が楽しんでいる幼児教室と、夫が絶対譲らない体操教室があり、日曜は発達支援の施設が休みです💦

コメント

ままり

娘も療育通ってます😊
が、来年度より幼稚園に通う予定なので今はまだ自宅保育です。
娘の場合は受給者証が必要の療育施設です。(いわゆる児童発達支援です)
児発だと日時決まってるので、例えば開始時間が14時〜なら幼稚園をはやく切り上げて児発に送迎する。って感じですね😅
児発なら予定時間変えることができますが、それは難しそうですか🥺?
娘が通う予定の幼稚園の先生いわく、療育に通うのは全然問題ないから、この日が療育日ということは予め知っておきたい。(バス送迎のこともあるので)とのこと言われたので、nicoさんのお子さんの療育もできるかと思いますよ😊

• nico

nico

幼稚園にはまだ療育のことは伝えてないんです💦
    おそらく対応とかできない感じのところなのですが本人はお友達がいて絶対転園したくないそうなので😢
    早退もあんまりしてほしくなさそうな感じですが、状況に応じて検討しようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 11月7日

今年の4月から、幼稚園後の療育を下の子連れて行くスタイルで息子が通ってます!
正直慣れで、最短のお迎えが13時40分(14時までが保育時間)なので、最短でお迎え行き、そのまま療育施設へ送ります。
その後、1学期は施設周辺で買い物したり、ちょいおやつタイムで下の子と終わる時間まで過ごしてましたが限界なので、一度家に戻り、1時間ほどお家でゆっくりしたりしてます(^^)
(この時に下の子と遊んだり、好きなアンパンマン見せて、リラックス😌してもらってます)
そして、16時半にお迎えして、17時過ぎに息子を連れて、帰宅。
そこから、ご飯やらお風呂入れて、遅くても20時半には寝かす形です。ご飯手抜きで、豚汁のような具だけの味噌汁とふりかけご飯、デザートの代わりに冷凍のブルーベリーを出して、終わりです😅
そんな生活を半年してれば、慣れたもんです。
お風呂は明日の朝に入ればいっか、ちゃんと手洗いと歯磨きすればとか、妥協の妥協。
何なら、療育に疲れた息子、お腹ぺこぺこで、🚗でお菓子食べさせちゃうことも。

下の子のご機嫌を整えるのも大変ですよね( ; ; )
私は幼稚園へお迎えや療育へ送り届ける頃に寝てくれるように下の子がなったので、そこからグッと不機嫌とかが解消されました💦

• nico

nico

長く見てくださるところなんですね!家に帰れると助かりますよね。
    やっぱり慣れと妥協ですよね🧐
    割り切ってその日だけはおにぎり買って食べさせたりして済ませることにします!
    詳しく教えてくださってありがとうございました😊

• 11月7日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

1日幼稚園をお休みして行く。早退して行くのはどうでしょうか?
あと幼稚園は、15時最終お迎え(それ以後延長)とかでは無いですか?15時までカリキュラムが組まれて居るのですか?
私は役員になり、初めて知ったのですが、(兄は2年半妹約4年通い妹が年長のとき)13時過ぎにはクラスでさようならをして自由遊び。
第1便のバスは1時20分には発して14時までには帰園、その後第2便と行った感じでした。

我が家は、兄が個別療育に週21回1時間程度、行ってて1日は15時からだったので14時過ぎにはお迎え行ってそのまま行ってました。
その後スイミング17時半から行かせてスイミングまでの間にコンビニでおにぎりとかちょっとお腹に入れといて、最悪そのまま寝てOKにしてました。
お風呂は、翌朝、幼稚園バスが9時半頃と遅かったので朝入れてました。
個別療育→コンビニでご褒美→消防車見たり、駅前だったのでオフィス兼商業ビルの前のベンチ?モニュメント?などで少し遊び気持ちを満足させて切り替える→スイミング→疲れて寝る😌
親に執着無いタイプだったので出来たのかもしれません。
寝る時間もとりあえず幼稚園バスに間に合うならOK!!で8時に寝なきゃ。とかは考えて無かったです。
園で眠けりゃ自分でロッカーの1番下に頭突っ込んで1人空間作って寝てたらしいので😅

• nico

nico

療育の後にスイミングまで!!すごいです😳
    カリキュラムは14時までなんですが、15時までエクササイズとかアートとかのクラスがあるのでできたら早退しないで欲しい感じです。
    でも療育の方が大事ですよね…!
    とりあえずうちもごはんをコンビニおにぎりとか喜ぶものにしてスムーズに食べてもらうようにしてみます!
    回答ありがとうございました😊

• 11月7日

うちもまさに同じ感じでした😱
今は17時すぎに療育から帰宅で、以前はもう少し早い時間帯で幼稚園早お迎えして幼稚園よりちょっと遅いくらいの時間に療育が終わってたので問題なかったですが、+2時間は疲れますよね😫

末っ子ならまだしも、下の子がいる上の子だと下の子は下の子で年齢的にも手がかかったり親がやらなきゃなんにも出来ないですもんね💧

うちはお腹すいて余計あばれちゃうので
療育おわりにオニギリとかバナナ食べさせてから帰宅してます☺️
食べさせられなかったら帰宅してとりあえず何かあげて、下の子がぐずると上も機嫌悪くなるので下のこの機嫌取りもしてから、ひとまず本人を構うようにしてます🥲

うちは療育自体に慣れるのはわりと早かったのとルーティン化したので大丈夫なんですが、疲れがあるので毎回じゃないですがけっこう荒れます🤣癇癪か夕寝するかどっちかで🤔

療育週に1回とかですか?
慣れるまで時間かかる子だと大変ですよね💧
とりあえず晩ごはんは何か食べさせて、お風呂もささっと(お湯に浸かるだけの日もあったり💦)、朝起きれればいいや!くらいの気持ちで…ママもしんどいしんどいだと本人も感じ取りますからね😵手抜きできるところは楽してください🙆✨

• nico

nico

お返事おそくなって申し訳ありません🙏
    同じ状況だったんですね、、ためになります!

うちは週2〜3は通ってくださいって言われて、白目になりました😭

みなさんのされてる通りごはんはもう栄養バランス捨てることにします😆💦

回答ありがとうございました😊✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子児童発達支援という所にかよってますがまさにそんな感じです!

こども園終わってから送迎付きなので迎えきて、17時までです。
家まで送ってくれるのでそこから帰ってくるの17時半だったりします💦

最初ドタバタで、みんななれなかったですか少しづつ慣れていきました!

うち周3で平日2回、土曜かよってました🤔
最初疲れ溜まってか癇癪凄かったですが少しずつルーティン出来るようなり落ち着きました!

うちも下の子もおります!

• nico

nico

送迎つき羨ましいです😭
    住んでいる地域は放課後デイしか送迎なくて💦

多少なりとも慣れていくんですね!それまで歯を食いしばって気合い入れて行きます笑😆

ありがとうございました😊

• 11月8日