※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムADSの特性があり、療育を検討中。言語聴覚士の予約を早いか迷っている。言葉の訓練を早めにするべきか様子を見るべきか悩んでいる。どちらが良いでしょうか?

自閉症スペクトラムADSの特性があると診断されました。療育を検討していて、母子通園できる集団の療育を来年春から通います。
その他にも言語聴覚士さんの療育も気になっていて、来月予約をしました。
先月からは幼稚園も満3歳で入園し、今は週3の午前中のみ通ってました。
新しい場所や人に慣れるのに時間がかかるタイプなのに、言語聴覚士さんの予約をするのは早かったかな💦?と
今更不安になりました。
言葉で気になる点は、単語力はあるのに会話力がない。同じ言葉を繰り返す。オウム返しばかり。自分の気持ちを言葉にするのが苦手。まだ3歳ですが、ADSだからこそ早めに言葉の訓練をするのも良いのかなと思ってました。
やっぱりもう少し様子をみるべきか、とりあえず言語聴覚士さんに会ってやってみるか、どちらが良いでしょうか?😣

コメント

さかな

早いかどうかは1度、会ってみて決めても遅くないのではないですか?
必要かどうかは聞けばプロであるあちらが判断してくれると思います!

• みい

みい

そうですね!こちらで判断だけせず、一度行ってみます☺️!!

• 11月8日
くろまめ

娘が3歳検診で言葉の幼さを指摘され、発達グレーで年少の途中から集団療育通っていました。
言葉の遅れも気になり、相談しましたが、入園時は社会性を先にみにつけた方がいいと言われ、お任せしました。
年中からは家の近くで療育(個人と小集団)を受けています。
年齢やその子にあった進め方があると思うので、せっかくご予約されているのであれば1度見てもらってからでもいいと思います👌🏻
プロなので初診である程度対策アドバイスしていただけると思います☺️

• みい

みい

娘さんは年少さんの時にやはり言葉は増えていきましたか?子供に負担をかけすぎず、習わせるタイミングで迷っていましたが、一度行ってみます☺️

• 11月8日
  • くろまめ

くろまめ

やはり入園してから言葉増えましたよ〜 コミュニケーションは未だトレーニング中ですが💦
    習い事感覚で行かせる方が子供も楽しく通ってくれると思います😊
    同時に、本当に色んなお子さんいるので、親も色々学びます😂

• 11月8日
  • みい

みい

そうなんですね☺️私の息子もコミュニケーション癖が強くて今後トレーニングが必要です💦下の子はコミュ力高くて兄弟でも全然違いますね😂
    子供が楽しむのは大事ですね🙆‍♀️なかなか他のお子さんを見る機会がないので私も今後学ぶ機会増えそうです🤔

• 11月8日
  • くろまめ

くろまめ

癖が強いんですね(笑)
    本当に、うちも姉弟で真逆の性格です😂
    変な言い方ですが、自分の子供だけがこんなんじゃないんだ..と少し冷静な目で見れるようになる自分がいます🫢

• 11月9日
  • みい

みい

なるほどです🫢幼稚園や家だけで過ごしてたらそのような気付きは出来ないですもんね🫢

• 11月10日