※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ夫からの依存心を克服したい。離婚決意し、子どものために別居中。精神的に安定するも、不安や寂しさを感じる。自己肯定感が低く、夫に振り回される過去も。自立心を持ちたいが、夫に揺れる心。離婚は子どものために必要。

離婚予定です。
モラハラ夫への依存心を克服したいです。
私なりに十分な理由があって、もちろん子どもの事もよく考え別居に踏み切りました。
もう絶対離婚と決めて家を出ましたし、弁護士も決めて多分近々調停かなというところです。
別居して精神的には明らかに安定方向です。
でもあと一歩動き出すことができません。
不安です。怖いです。時々寂しいです。心細いです。
夫と連絡取るのはストレスなのに、夫からの連絡が冷たく感じると不安になり、優しく感じれば安心します。
ずっとそうでした。
私は元々気が弱く自己肯定感の低い人間だと思います。
夫に振り回されて精神的にきついのに、夫に安心感を求めて顔色伺って本当の気持ちもあまり言えず。
楽しかった時間も今更思い出してしまいます。
でも子どもが産まれて家族の形も変わり、この人と子育てしていくこと、つらいことも共に乗り越えていくことはできないと思っています。
心の弱い自分が本当に嫌になります。
父が仕事でほとんど家にいなかったので母一人に育てられたようなものですが、その母が他界してから、どこか心のよりどころがないような感覚が何年もずっとあります。
自分が母親になったのに情けないです。
自分の人生、自分でコントロールして子どもを守っていかなきゃいけないのに、情けないです。
どうしてこんなに夫の言動に心が不安定に揺れてしまうのでしょうか。
もっと自分軸を持ち、自立心がないといけないのに。
もう一緒に住みたくないし、戻っても絶対につらいことの繰り返しに子どもを巻き込むことになる。
頭ではわかってるけど、心が追いつかない。
とりとめのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もですが離婚します。頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    頑張りましょう😢

• 11月7日
りんご

私はシングルですが、子供が3歳くらいまでは1人で守るのが怖くて不安に押し潰されそうでしたが、仕事と育児に必死で充実してたなって思います。
今は5歳になって、助けてくれることもあり、運命共同体みたいなチームのようになり、とても心強い存在です。
まずは、自分の気持ちが楽になり、自分らしく幸せに心地よく生きるにはどの道を選んだらいいか、自分だけの軸で考えてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもも5歳とかになると頼りがいのある存在に成長するのですね、すごいです。
    自分らしく、、なかった日々だったなぁって思っています。
    自分軸に戻さねばですね。
    頑張ります。

• 11月7日