※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

慎重な性格のお子さんについて心配しています。性格についてのメリットとデメリットについて知りたいです。

慎重な性格のお子さんをお持ちの方に質問です!
つかまり立ち、伝い歩きは随分前からできているのに一人立ちや歩いたりを全くせずちょっと練習させてあげようとすると嫌がります。
ご飯も離乳食後期から与えていたもの以外の新しいものは口につけるだけで嫌がり頑張って口に入れさせても嗚咽するか吐きます。
ここで質問させていただいたらどちらも慎重な性格だと思うと回答がきて人見知り場所見知りもすごいし確かにそうなのかもと思いました!
そこで聞きたいのですが慎重な性格っていいことなんでしょうか?悪いことなんでしょうか?😭
男の子だから多少危なっかしくてもやんちゃな方がいいなと思っていましたが慎重な性格だとこの先大丈夫かなと心配です🥲

コメント

moku.

息子も同じ感じでした🥲
全く歩かず伝い歩きと高速ハイハイのみ、、、
食べ物のこだわりもすごく離乳食は苦労した思い出があります😭
今思えば息子もとても慎重な性格だったのだろうと思います、、、

ですが1歳3ヶ月頃から急に歩き出し今ではすぐどっかに行ってしまうくらい元気いっぱいです🫠💦

今は心配してしまうと思いますが、きっとママリさんの息子さんも元気いっぱい動き回る日が来るはずです🥲

なのであまり考えずにゆっくり息子さんの成長を見守ってあげてください🫶

あまりためにならない回答ですみません💦

• ままり

ままり

全く同じですね😭✨
    元気いっぱいなら安心しました🥺💓
    このまま何に対してもビビって引っ込み思案な性格になったらどうしようと心配でした🥲
    今はまだわからないですよね😂💦ゆっくり見守ります🥺✨
    いえいえ!回答してくださり本当にありがとうございます😭💓

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

女の子ですが、0歳の時から慎重&ビビリです😂
9ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きをしましたが一人歩きは1歳2ヶ月、靴履いて外歩けたのは1歳3ヶ月でした!
初めて見るものや食感が変わっているものは確かに警戒してましたが月齢が上がるにつれてなんでも食べるようになってます👍

今は道を歩いてても絶対私から離れて危ないとこに勝手に行ったりしないし、イヤイヤ言う時には軽くびびらせる感じで話すと2歳の今は割と思うように動いてくれることも多いです😂それは育児として賛否両論あるかもですが、、笑

警戒心強くていいことたくさんあります!笑

• ままり

ままり

1歳になったばかりですがこんなに慎重だとはじめてのママリさんのお子さんのように2ヶ月後歩けてるかも不安です🤣💦
    いつか食べてくれるようになるんですかね🥺✨
    毎日同じようなメニューで飽きないのかな?といろんな新しいものに挑戦するのですがことごとく撃沈して離乳食後期のときから今までメニューほぼ変わらずです🤣作る側は楽でいいですけどもう少し広い世界を見てほしいです🤣笑
    性格どおのこおのも命ありきで話せることですし確かに危ないとこに勝手に行ったりしないのはめちゃくちゃいいことですね🥺💓
    最近結構高い段差から前のめりになって落ちそうになってる時危ないよ!落ちたら痛い痛いだよ!と大声で言うとすぐやめて怒られたとわかってるのかしょんぼりしながら私のところに寄ってきます🤣
    確かに聞き分けは割といいかもしれないです🥺✨

• 11月6日