※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

最近3歳の息子が夜遅くまで寝なくて、毎日寝不足で怒ってしまう悩み。怒るのは逆効果だとわかっているが、毎日続くとつらい。同じような経験の方や怒る理由、怒り方について教えてほしい。

怒らないって思っててもやっぱり怒ってしまうな〜😫ココ最近ずっと3歳の息子が0時近くまで寝なくて起きてて…こっちは下の子のお世話もあり毎日寝れてなくて寝不足だから早く寝て欲しくてついつい怒ってしまう💦怒ったって逆効果だからダメなのに分かってるのにダメな母親だ…結局毎日寝るまで付き合ってあげてるんだけど、毎日これが続くとさすがにしんどいな😭3歳のお子さんいる方1日怒らない方いますか?また怒ったりする方は何で怒ってるか教えて欲しいです🙇‍♀️あと怒り方もどんな感じか知りたいです!

コメント

ゆみ

うちはもうすぐ4歳になりますが、怒りまくりですよ〜・・・。今日はおもちゃをぶちまける、ご飯中ウロウロする、とにかくずっと騒ぐでブチギレちゃいました😭一応後で謝りますがまた怒っちゃいます😭😭

• athm1367

athm1367

コメントありがとうございます!
    1日で結構怒ってますか??
    基本怒らないようにと心がけてるんですがこっちは眠いから早く寝て欲しいくて寝る時間の時だけ結構ブチギレてしまっていつも反省してます💦
    息子の場合こっちが怒ると逆効果なので話を聞いてあげるのが1番って分かってるんですけどね😵‍💫

• 11月6日
  • ゆみ

ゆみ

athm1367さん❤️
    怒る日と怒らない日の差はありますね〜・・・。1回も怒らない日もたまにあります🤣うちの場合昼寝をしないとハイテンションになり、かなりおふざけしたりはしゃいだりするので、そこでブチギレるって感じですね🥺

• 11月6日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね!私は怒らない日はなくて💦
    1日1回は怒ってますね😂
    怒りたくないのにやっぱりイライラしてしまって毎日反省です…
    息子は逆に昼寝の時間に昼寝せず夕方とかに眠いって寝出したりするので困ってます😅
    もうお子さんは寝たんですか??
    息子は寝たくない、眠くないと言って動画見てます😵‍💫😵‍💫

• 11月6日
  • ゆみ

ゆみ

怒っちゃいますよね〜・・・。こればっかりは仕方ないです😣
    息子は30分程前に寝ました!22時までには寝かせたいので今日は遅めです🥲

• 11月6日
  • athm1367

athm1367

怒りますよね〜怒らないお母さんっているのかな?って😂
    寝たんですね😪
    息子は全然寝そうになく今日も0時まで付き合うことになりそうです💦

• 11月6日
  • ゆみ

ゆみ

こないだYahooの記事で、天皇陛下は怒った事がないと言う記事を読んで、私も見習おう!と意気込んだのにこのザマです🤣
    0時までは大変ですね。。。うちは寝つきがいいのでそこは助かってます🥲

• 11月6日
  • athm1367

athm1367

怒ったことがないなんて尊敬ですね🙋‍♀️
    私は怒らないと言い聞かせてるのに怒ってしまって後悔してます💦
    あくびして眠いはずなのになかなか寝ないのは何でなんですかね😂笑
    下の子が夜まとまって寝るようになってくれたのでそこが唯一の救いです(^^)/

• 11月6日
  • ゆみ

ゆみ

おはようございます🌞

分かります・・・。うちも眠そうなのになかなか寝なくて、『眠いならさっさと寝たらいいじゃん!』とか言ってしまいます🥲毎日本当にお疲れ様です😣

• 11月7日
  • athm1367

athm1367

おはようございます☀️

共感して頂き嬉しいです✨あくびして目擦ってるのになんで寝ないの?って感じですよね😖
    まだ眠くないと言ってますが絶対嘘じゃんって思います🤣笑
    ゆみさんも毎日お疲れ様です🥺

• 11月7日
  • ゆみ

ゆみ

眠いのに寝ないのは謎ですよね😂

お互い無理せず頑張りましょうね!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

はーい🙋
怒らない日ないです!
私も同じような投稿したことありました。
怒らない日、息子が1回も泣かない日、なんてないです🫠
うちなんて、一人っ子なのに起こってますよ〜
なので、athm1367さんはお二人の育児でより大変だと思います😭

怒るというか、こっちが爆発しちゃいますね😰イライラが積もるというか…
今日は、喋れるのに、あぁ~あぁ~ゔゔ〜グズグズ言うて、何言いたいのかサッパリわからず、私の堪忍袋の緒が切れてしまいました😮‍💨
ちなみにまだ寝ません😇

• athm1367

athm1367

コメントありがとうございます!
    やっぱり怒ってしまいますよね💦
    息子の場合は怒るのは逆効果なので話を聞いてあげると𓏸𓏸したいのにとか話してくれるので基本はそれで怒らないようにしてますが寝る時間の時だけはいつもかなり厳しくしてしまって😫
    というのも下の子のお世話もある中で毎日寝不足すぎてイライラしてしまい🥺ダメな母親だなって毎回思います…
    息子もまだ眠くない、寝たくないといい動画を見てます😂
    なので私は洗濯回してます👕笑

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    うちもちゃんと話を聞いてあげて、本人が納得したら、テレビもすんなり終わったりするんですよね😳
    だーけーどー時間がぁぁぁ〜とか思いながら、日々、特に朝、葛藤です😇

動画を見てるんですねー!動画は寝なくなりますよね😭お子さんは幼稚園か保育園かは行かれてないんですか??
    毎日お疲れ様です😭😭😭
    うちは、やっと寝ました!!

• 11月6日
  • athm1367

athm1367

3歳になると話もできるから話を聞いてあげて話せば分かりますよね!
    それは分かってるのに感情的になって怒りが先に来てしまう自分にいつも後悔して反省する毎日です😅
    私は今下の子の育休中なので朝ゆっくりなので朝より夜の方が怒ってしまう率高いです💦
    あとは私といるときは基本的にお利口なのに旦那がいるともう大変で怒りまくりです😖
    毎日保育園行ってますが寝ません💦
    保育園でもたくさん遊んでるはずなのに遊び足りないらしく…体力が凄いあるんですよね息子は😂
    寝たんですね😴羨ましいです✨
    みつめさんも毎日お疲れ様です!お子さんが寝たらやっと自分の時間が作れますよね💕︎

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ゆっくりなんですね!
    それもあるのかもですが…どうでしょうか🤔
    私も感情的に怒り、息子が泣く、私は反省…の繰り返しです🫠
    ほんと2〜3歳児、体力ありすぎますよね😭23〜24時に寝るというお子さん、うちの保育園にもけっこういます、体力おばけ😵‍💫
    うちは今日洗濯しなかったので、明日朝起きないとです🫠
    ほんと、お疲れ様です😭😭😭😭

• 11月6日
  • athm1367

athm1367

朝は8時過ぎに家出てるのでゆっくりです(^^)/
    仕事始まったら大変だろうなとビクビクしてます💦
    同じくです!本当に体力ありすぎますね😫
    保育園でたくさん遊んでるんだから家帰ってきたらご飯食べて寝ろ!って思ってます😂笑
    確かに体力おばけですね🫣
    朝早く起きるのもしんどいですよね…
    本当に毎日寝れなすぎていつか倒れそうです🤣なので日中息子が保育園行ってる間は下の子とふたりなのでダラダラ過ごすようにしてます🤗
    子供いるお母さんは毎日大変ですよね🤦‍♀️

• 11月6日
ママリ

うちも怒ってばっかで
腕掴んじゃったりして
のちのち反省して。。。😢💔

• athm1367

athm1367

同じくです😖怒って少し乱暴になっちゃいますよね💦
    私も毎日反省してます…けど寝る時間は特に早く寝て欲しくてついつい怒ってしまって🥺
    息子にママ1番大好きだよって言ってくれるのにこんなママでごめんねって心の中で思ってます…
    きっと自分に余裕がないのかなと反省する日々です…
    ちなみにお子さんは寝られましたか??

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

怒った後になんでこんなにイライラしちゃうんだろって反省する日々です😭💦トイトレもなかなか上手く進まないし💔😢息子さんオムツ取れました?😭
    昨日は遅くて22時半に寝ましたね💦
    寝るギリギリまで遊んでましたよ🙄💔
    2人育てて余裕ありませんよね😢
    まだしたのお子さんも小さいし、寝不足じゃないですか?💦うちも1歳半すぎたのにまだ夜通し寝なくて3回くらい起きます😢💔

• 11月7日
  • athm1367

athm1367

私も同じく毎日反省する日々です…甘いものが足りてないのかなと思い大好きなチョコを毎日食べてます🍫笑
    オムツはまだ取れてないですがオムツしてからおしっこでるときママに言ってね!オムツにしないでって言うとオシッコもれるよーと言ってトイレでおしっこできるようにはなりました☺️
    保育園でもトイトレは練習してくれてるみたいです!
    昨日息子は23時半過ぎに寝ました💦
    毎日寝不足です😖でも夜は下の子はまとまって寝てくれるようになったので少しは寝れてるつもりでしたがしんどいし疲れも半端ないしぐっすりは寝れてないようです😩
    夜通し寝ないときついですよね…ちなみに息子は3歳ですが産まれてから今も尚夜通し寝たことないんです😅

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

私は甘いもの毎日食べてるのに全然
    イライラが落ち着かず。。(笑)😆💔
    でも甘いものを食べる時間唯一の至福に
    なってます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

偉いです!😭うちは風邪ひく前は
    トイレ家では8割完璧だったんですが
    今はまた1カラで💩トイレでしない。
    隠れてする←前までできてたから
    できるのになんでしないの〜って
    それにもイライラ💦
    仕方ないことですらイライラしてまた反省💦
    息子さんは夜中とかも何回か起きます?😭
    うちは昼寝しないことのが多くなって
    昼寝しなくて21時とかに寝て7時、8時までは
    寝てるので割と寝る方かも🤔でも小さい頃は
    そんなことも無く起きてましたよ〜💦もちろん夜泣き、授乳とかとか。。。
    寝不足ってほんと心の余裕消えるし
    3歳でもまだ楽じゃないですよね育児。。。
    ほんと毎日頑張ってますよね😭

• 11月7日
  • athm1367

athm1367

旦那には産後ダイエットしろと言われ甘いの禁止と言われてますが隠れてコソコソ食べてます🤗笑
    甘いもの食べないとやってられないわと思ってます🤣🤣
    私も甘いもの食べてもやっぱりイライラは落ち着かないです…笑

おしっこは伝えてトイレでしますが息子もうんちはまだ隠れてしますよ🫣
    うんちするときは分かりやすいので焦らず今はうんち出たら教えてね〜って言ってます😂
    トイトレに関しては全然イライラしないんです笑
    むしろオムツにしていいよって言う時もあります😆

夜中は2回、多くて3回は起きますね💦
    ですが下の子が夜中ミルクは1回だけなので助かってます!
    昨日はミルクの時間と、息子の夜泣きが重なり大変でしたが😵‍💫

毎日お母さんは頑張ってますよね🥺子供が寝ないとお母さんは寝れないし夜泣き対応もあるし💦
    3歳1番大変かもしれません…
    ちなみに息子は休みの日昼寝しなくても0時まで寝ません🤦‍♀️

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

旦那酷い😭そんなこといわれてムカつかないですか?!(笑)
    私も甘いもの食べないと手が震えたりしますw
    やばいですよね?!💔😆

同じです!おしっこならトイレでしてね言えばしてくれるのですが。。うんちは隠れてしてばかり💦でも焦らずって聞いてうちもまだそんなに焦らなくていいかな?って思えました🩷😢

喉乾いたとかで起きるんですか?😭
    それとも赤ちゃん返りもありそうな💦
    下の子が寝てくれると助かりますよね😭

旦那さんは協力してくれてます?
    うちは夜泣き対応寝かしつけは私に丸投げなので🤣
    息子ちゃん活発形?ですか?体力が結構あるタイプ?うちは体力ありありタイプなんで😮‍💨

• 11月7日
  • athm1367

athm1367

ムカつくので逆に隠れて美味しい物食べたり甘いもの食べてるので全然イライラしません🤗笑
    甘いものも控えないとなと思ったんですが子育てでストレスも溜まるし食べないとやってられないので食べます😋
    食べないとやばいですよ!😆

私は全然焦ってないです!息子は息子なので自分のペースで出来るようになってくれたらいいかなと❤️
    なので焦らずゆっくりやりましょ〜♬.*゚

赤ちゃん返りは酷いですね、なのでそのせいもありますね💦喉乾いたではなく泣いて起きるので抱っこして落ち着かせる感じです!
    下の子は本当夜寝てくれるようになって助かります😴🙏

うちも全く夜泣き対応は丸投げ状態ですよ!笑
    私はまだ育休中で仕事ないからってのもありますがムカつきますね😤笑
    上の子の時仕事復帰したら平等とか言っときながら結局私が仕事復帰した後も夜泣き対応はしたことないので私は毎日寝不足のまま仕事に行ってました😅

息子は活発形、体力がかなりあるのどちらもです🤦‍♀️笑

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

自分の機嫌ちゃんと取れてるの偉いです👏💮
    食べないとやってらんないですよね💦
    私は毎日食べてますよ〜( ꜆⌯' '⌯)꜆♡

私結構焦っちゃうタイプなので
    ほんと焦っちゃダメだし比べちゃダメですよね😢

泣いて起きるじゃ尚更赤ちゃん返りですね😢
    自分に注目されたい部分もありますよね💦
    うちもほんと下の子にいじわるするし
    下の子に優しくなって欲しいです💦

ほんと、ママに投げやりっていうか
    ママがやって当たり前なのむかつくし💦

同じですね!!うちも活発だし
    体力あまり余って困ります😮‍💨💔

• 11月7日
  • athm1367

athm1367

食べないとやってられないですよ😭
    けど今日娘の3.4ヶ月検診で私妊娠中に血糖が1回でたので今日検査したら糖尿病予備軍でした💦
    でも数値的にはギリ予備軍ラインにいってしまったので甘いものを控えようかと思ってて😅
    我慢したらきっとイライラがやばそうですが数値を少しでも下げたくて…そんなに高くなかったんですが💦

私は特に焦りはありません😆まだ出来ないのか〜って感じです!笑
    というのも息子は36w4d、娘は36w0dで産まれてるので少しゆっくりな成長かなと産まれた時から思ってたので😂
    でも息子も娘も早く産まれたにも関わらずグングン成長してるので特に心配はないです(^^)/

息子は幸いにも娘に攻撃はせず逆にお節介くらいお世話をしてくれたり気にかけてくれます☺️

ほんとそれです!!!!
    ママがやって当たり前とか何なの?って感じですよね💦
    土日の休みとかももっと自分から進んでオムツなりお風呂なり着替えなりやってくれればいいのにすぐ私を呼ぶんですよね😫
    しかも泣いたら私を呼ぶのもやめてほしい…自分の子なんだから泣いても何とかしろよ!って毎回イラつきますけど旦那にやらせるより自分でやったほうが早いので何も言わず自分でやってます笑
    あとはうまく転がしてやらせてます😂旦那が1つ下でかなり子供ぽいので褒めたら単純だから喜びます🤣🤣
    しかも土日くらい私に寝る時間を作って2人を見てくれてもいいのに自分が昼寝するっていう😭それが一番腹立ちますね!笑

愚痴ってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

男の子って体力バカなんですかね😩

• 11月7日
りこうど

怒りまくりですー。朝から‼️

3歳長男、朝からジュース、お菓子とうるさくて😣
ご飯準備してんのに、、しつこく言ってくる。。

弟がハイハイで、長男のとこ行くと
顔面を足で蹴ったりして
私がキレます(笑)
うちも、夜更かしぎみで
ほんとに疲れますね〜😡😩

わかります!
怒ってしまいますよね、、
寝不足だし毎日。。

お菓子の袋とかポイっていつも床にあるし😡
バシバシ私を叩いたりするし😑

いい加減にしなさいよとか。。
ブチギレの毎日です。

• athm1367

athm1367

やっぱり怒りますよね!!
    息子はそういうのはないですがとにかくココ最近毎日0時近くまで寝なくてずっと起きててイライラしてます💦
    下の子がまとまって寝てくれるようになったので助かってますがこれが毎日だと私が倒れそうで😂
    ちなみにもうお子さん寝ましたか??
    息子はまだ寝たくないと言い動画みてます😵‍💫
    本当毎日眠すぎますよね😪
    1回子供のこと気にせず寝てみたいです!!笑
    怒らない日なんてないですよね😩
    保育園でたくさん遊んでるんだから家帰ってきたらお風呂はいってご飯食べて早く寝ろ!って毎日願ってます🙋‍♀️
    息子はまだ起きてますがこれから寝たとしても今度は下の子のミルクで起こされるので寝れません😖😖

• 11月6日
  • りこうど

りこうど

わかります。。
    うちの長男も夜更かし野郎で
    今日は23時前ぐらいに寝ました!
    ずーっと携帯みたりして、、。
    私のか、旦那の携帯でYouTubeみたり。。😢

下の子も、一歳なって活発になってきて。。毎日きついですね

早く寝てほしいですよね😣

• 11月17日