※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を抱っこするのを気にして遊びたがる。赤ちゃんが泣いても抱っこしないと上の子が拗ねる。どう対応すればいいか悩んでいます。

生後1ヶ月と、もうすぐ4歳になる子供がいます。
下の子を抱っこしていると上の子が「何で抱っこしてるの?」と聞いてきます。泣いてる理由を伝えたり、赤ちゃんも一緒に遊ぼうなど伝えるのですがダメです🙅‍♀️💦
上の子が拗ねてしまうので、赤ちゃんは泣いてても抱っこしませんでした。以前知り合いの方から「赤ちゃんが泣いてるのを気にして言ってきたら、赤ちゃんを一緒に見に行くのがいいよ」と言っていたのを思い出し、赤ちゃんはほっておきました。結果…1時間近く何も言って来ず😭赤ちゃんが泣きすぎて汗ダクダクだったのでさすがに抱っこしました😱😱😱
上の子は、下の子がギャン泣きしていても1~2回チラ見して、ずっと遊ぼうと言っていました。「赤ちゃん泣いてるよ」って伝えても反応なし…🤔
どう対応したらいいのか悩んでいます。皆さんはどうされたのかアドバイス貰えると嬉しいです🙏🏻 ̖́-

コメント

りい

上の子から言われるのを待つんじゃなくて、泣いてるから行ってもいい?→嫌だ→一緒に見に行ってみない?とかの流れの方がいいと思います!
お腹すいたのかなあ?眠いのかなあ?遊びたいのかなあ?どう思う?など、全部上の子に話しかける感じでいくのはどうですか?
上の子が遊んで欲しくて嫌だって言う感じなら、まずは上の子と一緒に遊んで、ちょっと経っても泣いたままだったらお腹すいたかもしれないからあげてもいいかな?〇〇ちゃんもおいで!おっぱいあげてる間しまじろう見るのはどう?とかで誘ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子の機嫌が悪いと、下の子拒否が始まり拗ねます😅一緒に見に行こうとこちらが言うのはダメでした🙅‍♀️上の子がお菓子食べている間に下の子をあやしていたら、こっち来てと言われ…離れるのがダメみたいです🫠
    結局、皆で遊ぶという事に落ち着いてきました👍🏻上の子はダイナミックな遊びが好きなので、それはパパが帰ってきてからやると言う約束をして頑張ってくれています😁アドバイスありがとうございました🙏✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

真ん中の子がほぼ同じくらいです。
興味があるかないかにもよるのかもしれないですが、時々寂しいときはあるようです。
私はとにかくおだてます。
〇〇(真ん中の子)が来てくれたら嬉しそうだよ!や、〇〇が手を握ったら笑ったね!などとゆっていると、泣いていると教えてくれたり、手を握ってくれたりします。
拗ねるというのは、なんで抱っこしてるの?と聞いているといるより、抱っこしないで、的なニュアンスですか?お兄ちゃんは他に拗ねたとき何か行動おこしますか?
赤ちゃんが機嫌良さそうなときに、お兄ちゃんに抱っこさせてみたり、ガラガラをやってみたり(お気に入りのぬいぐるみやおもちゃを見せてあげたり)など、一緒にお世話して興味もたせてみるのもいいのかもしれないです。
あとは、やっぱり基本上の子ファーストで、手が空かないときでも、話はきちんと聞いてあげたり、褒めてあげたり、赤ちゃん寝てる時などは抱っこしてあげたりするのも必要かなと思います。
でも、寝不足だったりうまくいかないとイライラしてしまうと思うので、できるところからでも、できそうな範囲でもいいと思います!
育児お疲れ様です。。一緒に頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは、なんで抱っこしてるの?&抱っこしないで。タイプです。たぶん、私が赤ちゃん抱っこしていると遊べないと思っているみたいです。
    うちもおだててみました✨上の子に下の子のオムツを確認してもらって報告してもらう様にしました!報告してくれたことを褒めると満更でもなさそうな顔をしています✨笑
    上の子ファーストを目指していますが…なかなか難しいですね😅どうしても泣いてる下の子が気になってしまうので…できる範囲で頑張ります💪🔥ありがとうございます!

• 11月10日