※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

子供の手を出さないようにする方法について、どうすれば良いか相談したいです。

手を出さなくなるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

下の子が叩く、蹴る、噛む、投げる…など手が出ます。
もう疲れました。
毎日毎日注意し続けて怒ってばっかの日々です。
声のかけ方など色々試しました。
アドバイスが欲しくて保育園の連絡帳にも書きました。
連絡帳の返事には「大人も頑張ってください」と書かれていました。
私は頑張っていないってことでしょうか?
私がいけないから子供は手を出してしまうんでしょうか?

もう無理です。無理。
手が出るのもそうですが、登れる物には全部登るしどこからでも飛び降りようとします。
公園など行くと順番も守れません。

どうしたらいいんでしょうか?
どういう注意の仕方、声のかけ方をすればやらなくなるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

噛むのは本能。
投げる、叩くのは治る。とみた事あります。
うちも噛む、投げる、叩く、登ります。全然いう事聞かない2歳がいます💦

• あこ

あこ

初めて聞きました!
    噛むのは本能とは動物的本能ということですかね?
    普段どんな風に声掛けしてますか?😣

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけも何もめちゃくちゃ怒って怒鳴ってます😂
    ゲンコツしてる時もあります💦💦でもごめんねとはいいますが、感情が止められないのかなって感じです🥲

• 11月6日
  • あこ

あこ

毎日のことだと怒鳴っちゃいますよね💦同じです…。
    その感情を言葉に出来るようになったら変わるんですかね?😭

• 11月6日
mama

うちの下の息子も同じ感じです💦色々試しましたが変わらず
結局は性格なので言葉がはっきり分かる年齢までは同じ感じかなと思ってます😭😭💦

私も下の子が大変すぎて
お出かけも苦痛だし
目が離せないし毎日ヒヤヒヤ
してて💦早く4歳5際にならない
かなとずっと思っちゃいます(笑)

• あこ

あこ

担任にも今の時期は仕方ないと言われましたが、そうだとしても注意しない訳にはいかず…。
    やはり言い続ける以外ないんですかね😔

もう本当に同じです。
    どこへでも走り出すのでハーネス無しではおでかけ出来ません…。
    私はむしろ赤ちゃんに戻ってくれと思います😂

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎって一番手が出やすいと思います😢
うちの子もそうでした😱
本当に先が見えずただただ毎日コツコツと言い聞かせたり
言葉もだいぶ理解していたので
ママもじゃあペンしてもいい?
とか聞いたり、、
順番も2人きりの公園でわざと私が横入りしてみたりして😂
だめーー!!って怒ってきたらそこで嫌だよね、⚪︎⚪︎も横入りやめようねって言い聞かせたり。
とにかくコンコンと注意しまくってました😩

• あこ

あこ

今の時期が1番手が出やすいんですか?💦
    同じように、ママも叩くよ?と言うと更に叩いてきます😞
    順番の練習もしましたが中々難しいです。
    やはり言い続けるしかなさそうですね😔

• 11月6日
3児ママ

それは保育園でもですか?

家族といるときだけですか?

保育園でもなら先生にも協力してもらわないと無理です(^◇^;)

家族との時だけであれば保育園頑張っている分が家で爆発してるんだと思います。
←うちの上2人がこのタイプです。
言い続けて疲れてきてその時に男の子の育て方と言う本を読みました。
男の子はママに怒られる、服が汚れるとかよりもこうしたい!となるとそれしか見えなくなるらしいです。
なのでいい続けるしかなくて10回言って1回聞いてくれたらいい方だそうです。
ただこれを知ってもいまだに色々、同じことを言い続け、怒ってます。

やらなくなるのはなかなか難しくて(^◇^;)
声の掛け方など色々試されたなら
あとはやり返すとかしかないかもしれません。
うちは本当にひどい時は同じようにやり返してました。(手加減はしてますが)
そしたらだんだん頻度が減っていきました。
声掛けなどで効果があったかな?と思うのは
叩くじゃなくてポンポンってしてほしいな
噛むじゃなくてあむあむにして?
の二つです。ちなみに言いながら動作も一緒にしましたしずーっと言い続けてました。

投げるのは公園にボールを持って行き投げさせまくってたらいつのまにかやらなくなってました。

どこでも登って飛び降りるもありました(^◇^;)ちなみに今でもやります。
なので見守りつついつか骨折したりするだろうなーと思いながらある程度の高さであれば手を繋いでとかでジャンプさせてます。半分諦めました(^◇^;)

あと保育園の先生の言い方は良くないです。そうじゃなくて!と言いたくなりますね。
多分、諦めずに言い続けるしかないと言いたいのかもしれませんが(−_−;)

• あこ

あこ

保育園では先生を叩いたり、今日は初めてお友達を噛んだそうです。
    家族には誰にでも叩きます。噛むのは上の子にのみです。
    4月に入園した頃からずっと担任には言っていて、園では最初より減ったそうです。

うちもひどい時は軽くやり返しています。それがダメなんですかね…。
    下の子が叩く時は怒ってる時なので、叩くの違うよ!プンプン(腰に手を当てて)するんだよ!と教えていました。
    そうすると叩いてからプンプンするようになりました😭

飽きるまで安全な物(ボール)を投げさせるのは良いかもですね!!

半分諦めるの分かります!
    ヒヤヒヤひながら見守ってます😣

4月からずっと悩んでて、度々直接話したり連絡帳に書いたりしてたのであの一言を見てショックでした…。
    3人担任がいますが、どの方が書いたか分からないのでモヤモヤが残ります。
    なるべくプラスに捉えられるようにしてみます💦

• 11月6日