※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

自分で子育てするのが少数派?義姉は親に頼りがち。今の親の頼り方は普通?自分で見る方がいいと思う。

自分の子どもを親に頼らず見ることは今どき少数派なんですかね?
私は自分で産んだ子なのだから親にはなから頼ろうとせず自分たちで見ることは当たり前だと思っているのですが
義姉は違うみたいでしょっちゅう実家に連れてきてご飯を食べさせてもらったり、休みの日は義両親に預けたり、旦那が夜勤の日は義両親に泊まりに来てもらったりしています。
そんなに親に頼るのが今は普通なんですか?
私はもう少し自分で見ればいいのにと思ってしまいます🥲

コメント

私も預けたりはしないですが、よく実家に行って遊ばせて、ご飯までいただいてきます。親は遊びに行くと嬉しそうにしてますよ😊
頼られるのが嬉しい派の親もいますから、あまり気にしなくていいと思います〜✨

ママリん

義妹もよく実家を頼ってるみたいで、義妹自身が夜勤の際に実家に預けて夜泣きする子どもを親や未婚の妹が面倒見てるエピソードを聞くと、ちょっと頼りすぎかなぁと感じます。
ですが、共働きが多かったり育児ストレスで疲れてしまったり等を考えれば、そういう家庭もあるよねって気もします。預かってる義実家が良ければ良いんだと思います。

うに

うちの姉は実母がいないと子育て出来ないんじゃない?ってくらいでずーっとニコイチでいます😅だから私は預けにくいし、上の子は九歳ですが一回しか預けたことないです😂
義理の妹も義母にベッタリでどっちが子どもの母親か分からないです😅
様々な事情があるのかなー?と思います🤗

はじめてのママリ

私の知り合いは、3人年子ですが
自分の母親いないと子育て無理〜!っていつも言ってます😅
私は頼って育児するのが普通とは思ってないし、預けた事もないですが、頼ってもらって嬉しい、って思う人もいると思うのでその人それぞれだと思います

koto

母とは仲良しなので
月に2.3回とかお泊まりきてもらったり実家でご飯食べたりしてます🤔
親が嫌がってないなら頼れるものは頼っていいと思います😳

母も孫と過ごせて喜んでますし
子供たちもばぁば大好きで毎日のように会いたがりますよ

実母だからこそできることで義母には出来ないです😂

はじめてのママリ🔰

今は寧ろ核家族化が進んでるから、親にも頼れない人は多いんじゃないですか?
私は親が他界、義両親も他界してるので頼りようがないです😂
でも正直、頼れるなら頼りたいです笑。
実際に母が生きていた頃は、たまに助けて貰ってましたしね。
なので義姉さんが義母さんに頼るのは何とも思わないけど、そのとばっちりは嫌かなー。

ママ初心者

親に頼っても良いとは思いますが、お嫁さんが同居してるなら義姉も義両親も遠慮すべきだと思います😇

ママリ

産んだのは母親だけど子育ては皆でしていけば良いよ~と母に言われてるので、めちゃくちゃ頼ってます💡でも実母だから気兼ねなく頼れるのであって、義両親に預けたり義実家に頻繁に泊まるのは節度をわきまえた方が良いのでは?と思ってしまいます🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私もあんぱんさんと同じ考えです🤭
実姉がまったく同じ状況なので、ばあばとじいじに頼る前提で子育てしてるのが不思議です🤔
考え方はそれぞれなのもわかってますし、ばあばたちも文句言わないならそれまでなので言ったことありませんが心ではいつもまた実家にいんのかよ!って思ってます😂

• あんぱん

あんぱん

ほんとですよね🥲

• 11月6日
ママリ

元々仲良いので全力で頼っちゃって甘えてます🥲
ただ老後もしっかり面倒見る覚悟ですか💦

• あんぱん

あんぱん

そういう覚悟があるのならいいですね🙃
    老後は同居しているので私が見ることになるので🥲

• 11月6日