※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳について、母乳が出なくなるかどうかは個人差があります。搾乳すると母乳が増える場合もあります。自分の体に合った方法を見つけてみてください。

搾乳についてです🙇‍♀️

搾乳すると母乳が出なくなると良くみますが
逆に搾乳するとその分またさらに
母乳を作ろうとするというのもよく見ます。

結局はどっちなんでしょうか...

母乳が出なくなるなら搾乳を辞めようと思いますが
搾乳した分またさらに作られて
今以上に母乳が出るようになるなら
搾乳を続けようと思ってます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

出し切るまで搾乳すれば作られますが、
圧抜き程度にしか搾乳しなかったら分泌量が減ります😊

  • ママリ

    ママリ

    出し切ったとわかるのは搾乳器を使ってても一滴も出なくなった状態でしょうか?

    今日、搾乳してたら
    最初の1〜2分はピューピューと出るんですが
    すぐに滲む程度にしか出なくなりました💦

    出し切ったと判断していいのでしょうか...

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぽんちゃんさん出なくなりますね🤔
    私も息子がNICU入ってて毎日8回搾乳してましたが、
    出し切ったら手搾りしても出なくなりました!

    1.2分で出なくなるのは恐らくだいぶ量減ってると思います💦
    搾乳器使わずに1回手搾りしてみてでなければ、出し切ったと言えますね🤔
    搾乳器だと搾りきれなかったりすることあるので、
    手搾りしたらまだ出ることもあります!

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳機で出なくなったな?と思って手で絞ると出ます💦
    搾乳機が合ってないのかもしれないですね...

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可能性ありますね😱
    搾乳器の角度とかでも出方変わったりします🤔
    もしかしたらキツく吸い付いてない感じですかね🤔?

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    ピジョンの電動タイプの物を使ってます💦
    吸われてる感じとしては割としっかり吸われてる感はあります💦

    今日朝イチだと両乳で割とあっさり70ml搾乳できたんですが
    その後は何回かに分けて搾乳してやっと50mlって感じで...

    明らかに搾乳した時の出る量が減ってるなって感じです💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も4年前のタイプですがピジョンの電動持ってます😊
    でしたら搾乳出来てそうなんですけどね🤔

    カロリーたくさん取った方が母乳でやすかったりしますが、
    ご飯しっかり食べれてますか🤔?

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    産後の入院中は出されたご飯ちゃんと残さず食べてたんですが
    退院して帰ってした途端に一気に食欲がなくなって確かにしっかり食べてません💦

    やっぱりそういうのも関係ありそうですね💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カロリーとった日はやっぱり結構出ました!
    焼肉の後とかめちゃくちゃ出ました☺️

    逆に母乳止めたかったら
    お蕎麦とかうどんとか
    カロリー低いもの食べた方がいいと言われてたので
    関係あると思います🥲

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    しっかりご飯も食べて
    母乳量増やせるように色々試してみます😭😭
    教えてくれてありがとうございます😭💓

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

直接飲んでもらえるのに、搾乳ばかりしていたら母乳はだんだん出なくなり、
直接たっぷり飲んでもらって、その上でさらに搾乳もすれば母乳量は増える
というイメージです!

  • ママリ

    ママリ

    直接もしっかり飲んでもらった上で搾乳していたら
    搾乳量が少ないのは当たり前ですよね...?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

私は搾乳だけでも母乳量増えましたよ!
片乳5分以上はやった方が良いと思います!一旦出なくなってきても、しばらく続けてるとまた出てくるタイミングがあります。もし全然出なくても、刺激を与えてたら母乳量は増えるはずです。
増やしたいならちょっと大変ですが、夜間含めて3時間おきで片乳5分がんばったら軌道に乗りました☺️

ままぽ

赤ちゃんが早産で5ヶ月入院しています(でも退院は決まりました)。
5ヶ月の間は、ピジョンの電動で搾乳し母乳をお届けしました。日々の増減はありますが直母が出来なくても完母出来ています。
1日でも、50~150mlと時間によって搾乳量はバラバラですがトータルで飲めていれば良いのかなと。
私は、炭水化物を多めに食べて、水分は1日2リットルは飲むと良く出る感じがしました。(水は苦手なので、搾乳の度に麦茶、ノンカフェインティーなど大きいマグカップ一杯200~250ml位)