※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
産婦人科・小児科

片目が腫れて目やにの跡があり、小児科か眼科か迷っています。眼科が少ないので小児科でもいいか迷っています。どちらが良いでしょうか?

今日保育園にお迎えに行くと、片目が腫れていて目やにの跡もありました。お昼寝後から腫れだしたようで、ぶつけたりはしていないそうです。充血はしてませんが、はやりめかアデノを疑ってます。
やはり目の症状は小児科より眼科に行くべきでしょうか?

近くに眼科が少ないのと、どこも評判が良くなくて…かかりつけの小児科でもいいのかな?と思っています。
経験のある方、教えていただけると助かります💭

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科の方がいいと思います。
保育士してますが目が腫れて
目ヤニが出ている子がいて
眼科に行くと「結膜炎」と言われたみたいです。
その後小児科に行くとアデノ
と言われました。
小児科の方が浅く広く知識が
ありますし、検査も小児科でできます。
点眼なども小児科から処方して
もらえるし小児科一択です、私なら。

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん


    そうなのですね!
    小児科でも検査や点眼の処方ができるとは知らなかったです。
    とても参考になりました✨️
    明日小児科を受診してみることにします。
    ありがとうございました🥹✨️

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

目やにが酷く、
目が開かないくらい出てた時に
小児科に診てもらいましたが
小児科の薬じゃ治らず
再度眼科に行きなおしました🤣!

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん


    やっぱり病院や症状によるんですかね…🥹行ってみないとわからないというか💦

    今朝見てみてもやっぱり目やに+腫れがあるので、一旦小児科に行って治らなければ早めに眼科受診します!教えていただいてありがとうございます🥺👏

    • 11月7日