※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

転勤族の方への質問です。引っ越し後、幼稚園は年度途中入園可能でしょうか?新年度の4月に入園しますか?

転勤族の奥様方に質問です。
保育園や幼稚園などは引っ越し後に探したり、面接を受けましたか?🤔
これは幼稚園によると思うのですが、
幼稚園の入園は年度の途中入園できましたか?
それとも新年度の4月になってから入園しましたか?

コメント

🐰

いつも途中入園です。
空きさえあれば4月じゃなくても入れます。

家が決まってからネットで近くの園を検索して調べはしますが、実際に動き出すのは引っ越してからです😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね🤔今の時点で99%転勤先が決まってても動き出すにはもう面接とか終わってる時期ですし…

• 11月6日
より

年度途中での転園経験がないのですが、空きがあれば途中入園は可能だと思います。
とにかく住むところが決まるまでは園探しもできません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️そうですよね💦通園方法も考えないといけませんし…

• 11月6日
arc

長女年少入園前の1月、次女年少1月 の時期に2回転勤経験ありです。
長女の時は2月に幼稚園見学して、手続きして入園式に全て間に合いましたよ😊
次女のときは1月に見学に行きましたが、4月まで空きがないと言われ、年中の4月まで待ちました💦
他の方のコメントにもありますが、まずは住む場所が決まってからですね🙆🏻‍♀️
幼稚園に問い合わせたら引越しが終わったら見学に来てくださいと言われました😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    空き次第ですよね…できれば途中で入れたい…🫠
    そうなんですね!てっきり今の時代なので見学→面接もオンラインでできるかと思ってました😅見学は自分の目でしっかり確かめた方がいいですね🤔

• 11月6日
  • arc

arc

次女のときは園長先生の計らいで、体験を2回ほどさせてもらいました😊
    見学行った日に1時間ほど年少クラスに混ざってゲームして。
    4月まで入園出来なかったので2月頃にお弁当持参で朝10時から午後2時まで。
    お友達もすぐに出来て楽しそうでした。

子供や園の雰囲気はオンラインやネットではわからないと思いますので自分の目で見て、子供も連れて行って、行きたい!と言ってくれる園がいいですね♡

• 11月6日