※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

朝のミルクの必要性と昼のミルク続行、おやつを食べられない時の対応について相談あり

3回食のスケジュールについて、2点ほど教えてください🫶

現在のスケジュールは日によって変動しますが、大体以下の通りです

・ 6時~7時半 起床(リビングへは7時以降)
・7時半~8時 離乳食
・12時 離乳食+ミルク(150㎖ほど)
・15時 ミルク(150㎖ほど)+
たまにおやつ(ベビーせんべい)
・17時 お風呂(日によっては19時)
・18時 離乳食
・20時半 ミルク(200㎖)

※昼寝は時間がまちまちですが、午前に1時間ほど、午後に長くて2時間ほどは寝ます😴

です。

上記のスケジュールのうえで教えてください🙇

①朝はほぼミルクの飲みが少なかったので、今はもうなしにしてますが、お昼は離乳食を沢山食べて、本人がもう残したとしても、食後のミルクを必ず100以上は飲みます🍼

お腹いっぱいなのに、少しは飲むってことは、朝も実は必要なのでしょうか?
また、昼のミルクはこれからも与え続ける感じでいいのでしょうか?🤔

②三時におやつとしていますが大体昼寝の時間が被ったりお昼の時間が後ろ倒れになったりするとなんだかんだであげられない時も多いです⏰

その時はスキップして、通常通り18時に離乳食をあげているのですが、そこでミルクをあげるべきでしたでしょうか?😂

なお、本人は特にスキップしたり、ミルクを飲まなかったりでぐずることはありません。

コメント

𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

①離乳食の量はどのくらいでしょうか?😯
沢山と書いてありますが沢山食べてるなら
あげなくてもいいのかな?って思いました☺

ちなみに私は3回食になって
食べる量が増えるとミルクも
回数を減らしていました😳!

②お昼寝と被って起きたときお子さんはお腹が空いたと泣きますか?😯
泣くなら間でちょっとミルクをあげたらいいのかな?
って思いますが泣かないなら離乳食との間ではいらないかなって思います☺


私は3回食になって沢山食べるようになったらミルクは1日2〜3回のみでした🍼

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます✨!
    離乳食の量ですが、レシピ本の通りに作ってるので、おかゆ80-90gに、50㎖のフリージングに入ったスープやおかず、おやきなどです❣️
    ただ、献立も日によって違いますが、ご飯は必ず80-90はあります🙋
    ないときは適当(汗)に食パンにお焼きとバナナ·····などです🥺💦

    お昼寝から覚めた時はまちまちですが、眠いのに起こされて機嫌悪い感じで、少しすると泣き止むことが多いかもです🫣🫣

    • 11月6日
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

量もあるようなので食後のミルクはあげなくても大丈夫なんじゃないかな?って思います☺♪
適当になる気持ちめちゃくちゃわかります🤭w


泣かないならその時のミルクもあげなくてもよかったのかなと思います😯♥
私はお昼寝から起きたら最近は乾燥してるので
ジュースなど飲み物を与えてます😳

  • ゆゆ

    ゆゆ

    正直、ご飯は御休みできてもおかずの量はどのくらいとか正直わかりません😂いちいち計れないですし😭笑
    でも、食べ進めてて本人がいらないって言えばもういらないんだろうなって思って片付けてますが、その後にミルク飲む時もあるので、あれ?ってなるんです🍼

    まだまだミルクで栄養を、っていう時だと思ったので、上げた方がいいのかなぁと悩んでました😂うちは麦茶ですが、水分はやはりこまめにあげた方がいいですよね🥺

    • 11月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    誤字💦
    御休み→元々打ちたかった文字が思い出せないのですが、ご飯は盛り付ける時に測ればいいので分かりやすいのですが、と言いたかったのです😅

    • 11月6日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛


    たしかにそうですよね😂w
    私も本人がもう食べなくなったらの
    遊び出すので片付けてました😂
    ミルクはずっと飲んできたものだから
    美味しくて欲しがるのかもしれないですね😳
    それを離乳食の後すぐはあげず
    時間をあけてあげるとミルクの量も
    減って来るのかなと思います🤭

    ミルクで栄養を与えたいなら
    フォローアップミルクがいいと思います😳
    そうですね、麦茶も飲めるようになったし5ヶ月頃から飲めるジュースとかもあるし乾燥する時期やからこそ水分はあったほうがいいのかな?と思います😳

    • 11月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    お返事ありがとうございます🥺🩷
    ミルク昼と寝る前だけは飲むんですよね😂
    昼を空けてみて、おやつの時間(寝てたたらその前後)にあげてみようと思います🤔

    そこで飲まなかったら実質ミルクは夜だけになりますが😂
    しかも買いだめしたので、有り余ってしまう……笑

    フォローアップミルクもそれなりに栄養あるんですね!
    でもこれ以上ミルク缶を増やしたくない🤣🤣🤣

    ちなみになんですが、仮に昼のミルクを後倒しにしておやつの時間(前後にずれるかもですが)にして、寝る前の最後のミルクをあげると、計2回になるのですが、機嫌さえ良ければ、この回数でもいいんですかね?🤔

    また寝る前のそのミルクはだいたいどのくらいで卒業するんでしょうか?😂
    離乳食の完了期に大人と同じ時間に食べるようになってからですかね?

    長々ととすみません😱

    • 11月6日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛


    うちの子は朝一、寝る前に飲んでました😂
    欲しかったら泣いて欲しがると思うし
    要らなかったらそのまま飲まないのかな
    って思います🤭

    離乳食が3回食になっての買い溜めは
    勇気がいりますね😂😂w

    離乳食が3回食になって
    栄養をフォロミで補うって聞いたことあります🤭
    うちの子はあげてませんが😂
    ミルクをフォロミに変えるってイメージです😳
    けど買い溜めしてるなら、、
    って感じですね😂😂

    全然大丈夫だと思います🤭
    私も1日2〜3回でした☺

    だんだんと寝る前のミルクを
    飲む量が減ってきてあげなくても寝れるようになりました☺
    その代わり夜中泣いたら麦茶あげてました😳
    ちなみに1歳1ヶ月では飲まなくなりました☺

    • 11月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    下にコメントさせていただきました💦

    • 11月6日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛


    麦茶が駄目なら薄いジュースとかも
    ありかなって思います☺☺♥
    お腹が空いてるのならボーロとか
    軽めのお菓子をあげてもいいかもですね☺

    買い溜めはどうなるかわからんけん怖いですね😂w
    それかメルカリとかで売るのも
    手かなと思います☺!
    ちょっと高くなってる分、ちょっと安めにすると売れると思います😳
    フォロミのほうがちなみにお安いです🤭

    知り合いの子はまだ1歳来てませんが
    もう卒乳したみたいです😳w
    ゆっくりゆゆさんのタイミングで☺

    • 11月6日
ゆゆ

朝一ですか✨うちは麦茶上げてるけど飲まず、でもご機嫌です🤣
ただ、日中は最近グズグズが多いので、お腹が空いてミルクが欲しくて泣いてるのかなかなか見極めできず😂
でもおやつの時間を設けられる時はなんだかんだ飲み干してるので、なるべくあげるように頑張ります🥺

3回食になる前に値上がりするからと買いだめしたのがアダになりました😂単純計算でその分買ったんですがわそりゃ3回食になったら減るわーって😱😱
何とかなったら、フォロミに変えようと思いますw
飲ませず終わりそうですが😂

色々アドバイスありがとうございます!
寝る前のミルクもだんだん減ってくるんですね🫶ちょっと寂しい🥹
夜中は今のところ泣いてないので、泣いたら私も麦茶をあげようと思います✨
1歳1ヶ月、目安にさせてもらいます🥹🙏🏻💖