※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

小学校入学前の健康調査票には、子供の心配事を記入する欄があります。泣きやすい、大きな音が苦手、人が多い場所が苦手などの心配事を書いても良いです。学校に迷惑をかけるほどの問題でなければ、気軽に書いても大丈夫です。

小学校の入学前に提出する書類に、子供の生活面や性格などで伝えておきたい心配事、を書ける欄があるのですが、これはどこまでのことを書いてもいいんですかね?

今私が思う心配事は、

1勉強だけでなく、折り紙などの遊びでも出来ないことがあるとすぐに泣く

2大きい音が苦手

3たくさんの人がいるところが苦手


なのですが、どれもだからと言って手がつけられないほど泣いて暴れるとかはないですし、人が多いところは苦手ですが、幼稚園生活は大丈夫です。ショッピングモールや、幼稚園でも参観日や運動会など、人が多くなると顔がこわばっておとなしくなる程度です。

個人的には心配だけど、それほど学校の迷惑にはならなそうなことはわざわざ書かない方がいいですか?
それとも、これくらいのことでも気軽に書いてみてもいいんでしょうか?

書類は「健康調査票」となってます。


皆さんがどんなことを書いたかも、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

まよまよ

書いても大丈夫だと思いますよー!!
私も気になったことは書いてます!
小学校入ってからは気になることがあれば面談の時に先生に話してます😊

はじめてのママリ🔰

書いておいてもいいんじゃないかなと思います。
付け足すなら生活面で大きな支障は無いのですがと前置きしておいてもいいかもです。

アレルギー体質で花粉症などもあるからか、果物アレルギーでは無いのですがか梨を食べると喉が痒くなる事があります
的な事をうちは書いたかもしれないです。
1ヶ月も経ってないのに何書いたか忘れましたが笑