※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
子育て・グッズ

娘は1日に5~6回うんちをします。体重の増え方は同じくらいの方に聞いてみてください。出過ぎかどうか心配ですか?

便は1日に何回でますか??

生後3ヶ月の娘です。
生まれてからうんちが出なかった日がありません。

毎日かかすことなく5回はぶりぶりっとでてます。
多くて6回出します。
たまーに少ない日で4回です。

もしかして出過ぎなんでしょうか??
同じくらい出てるかた、体重の増え方はどうですか?

コメント

こえだちゃん

逆にうちの子は出なさすぎて心配です…
だいたい5日から7日に1回ですごい量出すので漏れます💦いつからかまとまってするようになりました!
今も先週の水曜日から出てません😳😳

  • うなぎ

    うなぎ

    そうなんですねー!
    うちももうすこししたらまとまってくるかもですね😵

    • 2月28日
あーりん♪

けっこう小だしじゃないですか?💡💡
友人の赤ちゃんが小だしタイプで1日に5,6回するんです!
けど、普通よりも大きめみたいです🎵
見た感じも小さくはありません。
それこそ、助産師さんに聞いたら赤ちゃんは何回もするから大丈夫とのことでした!
うちの子は逆に1日1回か2日に1回タイプです😅
1回の量が多いので漏れたりしちゃいます😣

  • うなぎ

    うなぎ

    漏れるくらいなので小出し感はないんですよ~😱
    出しすぎで体重が増えないのかと心配になってきました😱😱

    • 2月28日
みーまま*

うちも出ない派です!
ほっとくと4日5日出ないので、最近は3日くらい出ないと綿棒してます・・・
快便ちゃん羨ましいです😭✨

  • みーまま*

    みーまま*

    うちは でした!!

    • 2月28日
  • うなぎ

    うなぎ

    最初から出ない派なんですかー?
    出ない子は体重の増えってどうなんですか?👶
    うちは増えが悪いみたいで😵

    • 2月28日
  • みーまま*

    みーまま*

    新生児期から2日に1回でした😂

    今はその頃より母乳寄りの混合ですが、体重はしっかり増えてます!飲んだ分ほとんど出さずに蓄えてるんですかね🤔(笑)

    • 2月28日
  • うなぎ

    うなぎ

    そうなんですね😊
    うちも体重しっかり増えてくれるといいんですが、健診で標準より少ないと比較グラフ見せられショック受けてるところです~😱

    • 2月28日
にゃん

うちもそのくらいの月齢の時は5、6回出ていました!
ミルクのたびに、飲んでる最中にぶりぶりしてることが多かったです(*^_^*)
元々体重は小さめで、増え方も1日に増える目安量ギリギリか少し少ないくらいでした…>_<…
心配になって助産師さんに相談したら、出るのはちゃんと吸収している証拠だから心配しなくて大丈夫とのことです!
段々落ち着いてきてまとまってするようになりますよ^ ^
離乳食が始まると便秘になったりする子もいるみたいなんで…>_<…
今は1〜2回です(*^_^*)

  • うなぎ

    うなぎ

    同じくです!
    飲みながらぶりぶり、げっぷだそうと背中トントン中にぶりぶり。
    健診で見るからに普通の子より小さいじゃないみたいに言われて、昨日から無理にミルクを足してみてます😞
    いらないのか吐き戻されちゃってますが、、

    • 2月28日
えりーな🐇

もうすぐ3ヶ月です。毎日15回前後出ます...
赤ちゃんはこれが普通かと思っていたので、恥ずかしながら最近になって出過ぎていることに気づきました😭😭
体重の増えが悪くて病院で指摘されています😣💦

  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    多い日は20回を越えます...
    私も気になって先程同じ質問させてもらったんですが、やはりうちは出過ぎなようです。
    体重も指摘されているし不安になりますね(>_<)💦💦
    しかも毎回しっかり量があるので余計に不安です😭

    • 2月28日
  • うなぎ

    うなぎ

    20回はすごいですね!
    小出しタイプですか??
    体重の増えが悪いとか言われると心配になっちゃいますよね😞

    • 2月28日
  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    毎回こぶし大くらい~大爆発くらい出てます。出過ぎですよね..
    心配になってきたので助産師さんに相談に行こうかなと思います😣💦

    • 2月28日
  • うなぎ

    うなぎ

    うちは助産師さんには体重の増えは問題ないと言われたのに健診では悪いと言われてどっちが正解なのかわからなくなってます。
    えりーなさんは完母ですか??😊

    • 2月28日
  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    私も相談する助産師さんや先生で言うことが違って混乱しています😭😭
    相談にいってもまた混乱するだけですかね😣
    私は完母です😊

    • 2月28日
  • うなぎ

    うなぎ

    混乱しますよね😵
    だれを信じるかですね😞
    うちも同じく完母で足りてない感じはしないのですが、増えが悪いと言われ昨日からミルクを足してみてますが、絞ったら普通に母乳出てるのにミルク足してる自分が意味わからなくなってきました(笑)

    • 2月28日
  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    ちゃんと母乳出ているのにミルク足されているんですね😣
    不安ばかりですがお互い頑張りましょう😭😭

    • 2月28日
うなぎ

15回ですか!!!
うちも体重の増えが悪いと病院で言われて、便の回数が気になり始めたところです~😵

あゆたん

5,6回のときもあるし、もっと出ることもあります!授乳終わりか、起きたときにすることが多いです。体は大きめ、うんちの量も多めなので、まとめてするようになったら、恐ろしいです~!!

  • うなぎ

    うなぎ

    同じですねー👶
    たくさん出しても大きめをキープできてるなら飲む量も多いのでしょうか??

    • 2月28日
  • あゆたん

    あゆたん

    生まれたときから大きめで、飲むのも上手でした!今は完母ですが、そんなに母乳がたくさん出る方ではないんですけどね…。1日8回くらい飲んでます。

    • 2月28日
pomme2terre

毎日5、6回大量にしますよー!その分、ほかの子とは比べ物にならないほどに超頻回授乳でおっぱい飲んでます(>_<)体重も成長曲線の上の方です。

  • うなぎ

    うなぎ

    同じですね!
    やはり出すぶん飲まなきゃですよねー!😵
    ちなみに頻回って何回くらいしてますか?うちは1日授乳7回から9回です。
    完母でいま体重が5400gしかないのでミルクを少し足し始めました😵

    • 2月28日
  • pomme2terre

    pomme2terre

    だいたい平均12回ですね(>_<)夜も3、4回起きるのでこの多さです。体重は2日前に測ったら7400gでした!

    • 2月28日
  • うなぎ

    うなぎ

    うちは夜はぐっすりで、
    7時間~9時間ぶっ続けで寝てるので起こして飲ませたら同じ回数くらいになりそうです😊
    7400g大きくて羨ましいですー!
    うちも夜間授乳起こしてでも増やしてみなきゃですね👶

    • 2月28日
  • pomme2terre

    pomme2terre

    夜ぐっすり羨ましいです〜(>_<)
    身体が辛くなければ夜間授乳増やしてもいいかもですね!夜間授乳を頑張れば母乳の出がもっと良くなると聞いたことがありますし!
    お互い頑張りましょう(^ν^)

    • 2月28日
しーちゃん(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

うちの子も毎日4.5回とは言わず...というくらいぶりぶりしてます(笑)
飲みながらや、少し身体を丸めた姿勢がしやすいみたいだなーと思えば寝転がってても(´・ ・`)(笑)
ただ横漏れするくらいだから小出しというわけでもなさそうです( ´•௰•`)
まとめてするようになったらと考えると恐ろしいです(笑)
ちなみに体重は標準ですね~( ¨̮ )
どっちかというとスリムなほうかと思いますが...お腹まわりなどがほそくて少し心配になります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • うなぎ

    うなぎ

    同じですね👶
    うちも飲みながらぶりぶりやって横漏れしてわたしの服までうんちがついたりします😱
    一日に2回横漏れでお着替えとかよくあります😵
    うちも身長のわりにスリムで、見るからに普通の子より小さいじゃないと健診で言われてグサッときてるところです😱😱😱😱

    • 2月28日
のんみな

うちもそうでした😖
便秘経験ないのはありがたいですが、
10ヶ月になり便が落ち着いてくる今も一日4回以上でます!

体重も標準で、ウンチも問題ないですがお尻の穴が少し赤くなり拭くたび薬塗る毎日です(>_<)

  • うなぎ

    うなぎ

    10ヶ月でも4回以上ですか!
    うちのこもそのくらいになりそうな予感です😱😊

    お尻赤くなりますよね😱
    うちも薬は必須です~👍

    • 2月28日
結優

一度病院で浣腸してもらってからは1〜3日に1回か2回くらいです。

新生児の頃からコヨリ浣腸に何度も頼ってきたし、最近はそれしても効果がないので快便でうらやましいです。

  • うなぎ

    うなぎ

    ちょうど良さそうな頻度ですね😊✴
    快便のわりに少食?で体重の増えが悪く困ってます~😱

    • 2月28日
  • 結優

    結優

    便秘でも快便でもそれぞれ悩みはありますよね(;´Д`)

    • 2月28日
  • うなぎ

    うなぎ

    ですねー。
    健診で見るからに普通の子より小さいじゃない、と体重の比較グラフ見せられなんだかグサッときてます😵😵

    • 2月28日
  • 結優

    結優

    うちは頭の小ささが悩みで(;_;)
    あくまでも目安とはわかっててもあのグラフ気になっちゃいますよね(><)

    • 2月28日
  • うなぎ

    うなぎ

    ぺいさんが頭小さいとかじゃないですか😊
    なんか遺伝もあると思うんですがグラフで見られると辛いですー!
    うちは主人が長身でかなりの細身体型だから娘も遺伝で細身なのかなと思ったり。
    グラフ通りいかなきゃと思うと辛いですね😱

    • 2月28日
  • 結優

    結優

    そうなんですよ。2ヶ月健診のときに小児科の先生に様子を見ましょうとまで言われてしまって(;´Д`)

    • 2月28日
k♡i

はじめまして。
うちの娘は、産まれた新生児の頃は、8回とかしていました。今は、2〜3回ですけど、1回の量がすごいです。
私も心配で、三カ月検診の時に聞いてみました。先生より、出ることは、良いこと。でなくて、くるお子さんもいると言われました。
問題ないみたいです。