※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🌈
子育て・グッズ

離乳食でイライラしています。野菜始めるけど不安。お粥だけでもいいですか?

まだ離乳食初めて1週間だし
慣れてないのはもちろんわかっているけど
全然食べてくれず、、シリコンスタイ
ひっくり返されたりでイラッとしてしまいます。
明日から野菜始まるけどやる気がなくて
お湯で溶かすタイプのものを買いました。

これまで何にも苦痛じゃなかったのに
離乳食始まってからその時間だけ
イライラするようになってしまいました…
1週間野菜もあげて様子を見て
ダメそうだったら一度やめるのもアリでしょうか。
慣れさせるためにお粥だけでもあげたほうがいいですか?

コメント

ママリ

私も1人目ほんとに食べてくれず産まれて初めてブチ切れて私も息子も泣きながら離乳食やってました😅
2人目の娘は固形物までおかゆも全て市販の物にしてます☺️無理しなくててきとうで大丈夫ですよ☺️

  • m🌈

    m🌈


    1人目だししっかりやってあげなきゃって
    想いが強すぎて疲れちゃいました😂
    ゆる〜くなんとな〜くやっていこうと思います🥲

    • 11月6日
ママリ

わかりますわかります、、。
この先お茶をじゃーってされたり口からブーってされる日もきます😇笑

ちなみに息子は5ヶ月でスタートして2.3週目くらいまでは調子良かったのに突然のけぞったり、スプーン弾かれて離乳食壁に飛び散ったりして、離乳食のたびにストレスで嫌だったのでそこから2週間ほど辞めました!
それからまた始めたらめちゃめちゃ食べてくれて今では何でも食べてくれます🙆🏻‍♀️
相変わらずお皿ひっくり返される時もあって発狂する時もありますが笑

ちなみに和光堂の野菜のキューブのやつですかね?めっっっちゃ利用しました!
6.7ヶ月からはベビーフードも使えるし楽していきましょう〜!

  • m🌈

    m🌈


    仕方ないのはじゅーーーうぶん
    わかっているつもりなんですが
    いざやられると心の余裕が無くなってしまって…🥲

    野菜もダメなら一回やめてみようと思います。
    ちなみに、バンボであげているんですが
    椅子のせいとかもありますかね?
    膝の上でもだめだったし、
    スプーンも変えてみたけど変わらずで…

    そうです!
    ただかぼちゃはなかったので
    明日作ろうと思っています🥹
    使えるものは使っていかないと疲れちゃいますよね😮‍💨

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    わかります、、!
    はぁぁって思いっきりため息ついたり真顔になったり私もだいぶやばい時期をすごしました😂

    私は最初バウンサーであげてて、
    休み明け後にまたあげる時は、膝の上に同じ方向見るように乗せて机に鏡置いてそこ見ながら口に運んでました🙆🏻‍♀️笑
    (向き合う抱っこはきつくて笑)

    口あげてくれなかった時期はスプーンをおもちゃのように渡して口に入れることの抵抗を無くさせることもしてました!

    かぼちゃないですよねー!
    冷凍使ってました!楽ですよ🙆🏻‍♀️

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    あ、あとかぼちゃフレークみたいなのを今は常備してますが、あまり食べないなら量が多いので冷凍の方が良いですかね🎃

    • 11月6日
  • m🌈

    m🌈


    バウンサー試してないので
    明日やってみようと思います!

    スプーンは口に入れてくれるので
    たぶん大丈夫なんですよね😳
    お粥の味が合わなかったのかな?と思います🤣
    野菜食べたらお粥と混ぜてみても
    いいんですかね🫢

    カット野菜ももっと活用していこうと思います😊

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    味が嫌なんですね〜!!
    野菜単品で試してみて食べれたらお粥と混ぜるといいですよ〜♡

    • 11月6日
  • m🌈

    m🌈


    ありがとうございます!
    食べるかわからないけど
    なんだか明日が楽しみになってきました!笑
    がんばります🥺

    • 11月6日
マンマミーヤ

うちも慣れるまでは全然食べないし食感も気に入らないとベーってしたり皿を手で払い除けて床に落としたり、イライラMaxで何度ブチ切れたか…はや一人目からベビーフード頼りまくりでした。 
初めての食材は大人の作る時に少し取り分けして、食べて何事もなければオッケー❕はい次❕みたいにどんどん適当になりました😅
1歳過ぎると目に入るもの何でも食べる時がありましたが、2、3歳からはイヤイヤと好き嫌いで何しても食べない時がありまして、作るのアホらしくなってかなり惣菜やテイクアウトにお世話になりました😃
4歳の今、今まで嫌だった物も何とかかんとか言いながら食べてくれるようになりました😂
今はアレルギーチェックのつもりでいいと思います😄

  • m🌈

    m🌈


    わたしもさっそくベビーフード
    買ってきました☝️笑
    ほんと作っても食べてくれないと
    ちーんてなってしまうので😂
    これからもっと大変になると思ったら
    もう少し気楽に適当に進めていこうと思います😂

    • 11月6日