※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

息子の発達が遅く、支援センターでも苦労している。周囲の理解が得られず、辛い。早く診断してほしい。

しんどい
発達ゆっくりどころか遅い息子と過ごすのもう辛いです。いろいろ調べたり保健師や相談員に言われたとをやろうとしても無反応か大泣き。支援センター行けば物を投げる、それを止めれば誰よりも大きい声で延々と泣きながら自傷行為するからもう行けないし、周りがペラペラ言葉話してる中で喃語とも言えない雄叫びあげるだけだから私ももう行きたくない。それでも相談したら「刺激が大事、人と関わらせて」って、雄叫びあげて走り回るだけなのに刺激とは?関わりとは?
公園に行っても下の学年の子が指さしして言葉話してるの見るのが辛い。もうどこにもいけない。家にいればそばにくっついて抱いてないと大泣きして自傷行為し始める。一時保育の空きがあって預けられても大泣きして吐いてお腹下す、慣れるほど続けて預けられるほどの空きもない。
ママを認識して求めてるからコミュニケーションとれてるっていうけど欲求を叶えて欲しい時に使われてるだけだから私じゃなくても誰か世話してくれれば問題ないんだと思う。
夫も私の親も相談する先どこも「そのうちどうにかなるよ」っていうけどならなかったら?ならなくて世話し続けるのは私なのになんで誰も私の話を信じてくれないんだろう。
早送りして3歳にして診断できる年齢にして欲しい。希望捨てきれない今が辛い。このままなら3歳まで山奥で息子と2人で暮らしたい。ほかの子ども誰1人も見ないところに行きたい。

コメント

れい

発達専門の病院や療育センターは予約されましたか?
直接見たわけじゃないですが、それだけ困り感が強いなら支援を受けられるかもしれません
うちの職場だと暫定で診断つけて親子療育か個別支援入れますよー

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

親子教室(療育)に繋げてもらえていない感じでしょうか?💦
ママさんがここまで困ってて行動も起こしているのに…

私も同じ月齢のとき、とにかく2人でずっと一緒が苦痛でした🥲
健診の時に相談して療育に繋げてもらい、1年弱通っていました。
療育だと発達がゆっくりな子たちの集まりなので、周りの目も気にしなくていいし自分だけじゃないんだと思えて心が楽になりました。
保健師に相談しても意味がなさそうな場合は、お住まいの市の親子教室や療育を検索してみて直接問い合わせされるといいかもしれないです!

🍠

親子教室みたいな療育行く1歩手前みたいなの市でないですか?
うちの息子も発達が2年くらい遅れててちょうど2歳半位の子と息が合う位のレベルなんですが歩き出してから多動傾向にあり一歳半検診も歩くのが遅いでひっかかり2歳児健診では言葉が遅いだの多動気味だので引っかかりました!!
2歳の時に市でやってる親子教室みたいなのに通ってました!その後療育行ったんですが引越しの関係で2ヶ月くらいしか行けず別のところに引越して1年経ってよーやく発達検査して診断出て療育通えるようになりめちゃくちゃ進歩しました!通い出して直ぐにワンフレーズだけ歌歌ったり多動もだいぶ落ち着いてきて急に走り出したりいなくなったりしなくなりました!ただ、急にジャンプしたり大声出したりはあります💦

まる

うちもその時期は支援センターももう入ろうとするだけで叫ぶし人がいる公園は嫌がる、毎日2-3時間永遠と散歩してました。それも道のこだわりもあるので近所の徒歩5分のスーパーいくのに駅前まで30分あるいて戻りによって帰らないと直接スーパーにも立ち寄ってもらないなど、、、😅
もう無理すぎて仕事はじめて子供を保育園➕保育園帰りに療育週3日45分と土曜日半日療育に預けてできるだけ子供と分離する時間増やしてました💦