※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
ココロ・悩み

義妹からの育児サポート要請に困惑。自分には送迎や預かりはないのに、なぜうちだけ?子供の手術で泊まりがけの可能性も。義妹の選択に疑問と不満。今後は協力しない方針。

皆さん甥っ子姪っ子の送迎したりその後家で預かったりって、普通お互いにそれをしてる場合に頼みませんか?

うちに預けれるていで、話を進めてくる義妹(旦那弟の嫁で私より歳が二つ上)に腹が立ち断りました。
園も一緒、家も近所です。
向こうは3歳半と生後6ヶ月の子がいます。
うちは5歳と3歳半がいます。
うちは送迎頼んだりその後見ててなんてお願いしたこと一度もありません。
が、向こうは保育園終わりうちで遊んだ時、帰り際にお風呂入れてもらい!と甥っ子にいい、結局うちで入る事に。
その時も普通私からいうならわかるけど、なんで義妹が提案するの?と謎すぎました。

今回下の子の手術があり、泊まりがけなので平日2日、甥っ子を保育園へのお迎えとその後その子のパパが仕事終わるまでうちで見てもらうかも。とラインがきました。
かも?普通人に願いするならお迎え行って欲しいんだけどお願いできるかな?という言い方しませんか?
お迎え行ってもらうかも、その後家で見てもらうかも。
かも?なんで見れるていなの?

うちは送迎もその後見てもらうこともないのになんでうちばかりに頼るの。と腹が立ち、子供2人バタバタお風呂入れたり忙しいしキャパオーバーだからごめん。自分のお母さんに頼めない?延長保育もあるけど?というと、ごめんごめん、色々考えてみるね!と言い音沙汰なしです。多分延長保育利用してパパが保育園にお迎え行く感じになるかと思います。
担任の先生に話してるの聞こえました。

私年下だから舐められてる?
義妹は義母も自分の親も頼って育児してるのに、なんで働きながら年子2人育てて頼る人いない私を頼るの?!おかしいでしょ。
もう断ったのでこれから先簡単にうちには頼ってこないと思います。
家で遊ぶのももうやめます。風呂ご飯までセットでしなくちゃいけない流れになるので。甥っ子がお風呂めっちゃ嫌がるそうで、うちで入れてもらい!って言ったんだと思います。
あー、また利用されたなー。と思いもううちで遊ばせるのやめますが、ほんと腹が立ちます。
これから先小学校も1クラスでうちの子と同い年なのでずっーっと一生本当に嫌です。中学生になっても一緒。高校にならないと離れられない。
叱らない育児で甥っ子は甘々ワガママ放題だから余計親子共々嫌い。
ほんと図々しい😬

コメント

はじめてのママリ

義妹さん図々しいですね
自分が楽をしたいだけなのだと思います😅
お風呂ご飯にしても自分の子だけでも大変なのに人んちの子の面倒まで見られませんね
お迎えを頼むにしてもその言い方はないです!!
断ってよかったと思います
今後頼られても困りますしね!
私は実姉がそんな感じで実家にも周りにもめちゃくちゃ頼りまくりです
なのにやってもらって当たり前の態度で正直腹が立ちます!
うちの子の面倒は見てもらったことないです
私も同じような経験があるのでつい長々とコメントしてしまいました🙏

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

そうです。夫婦揃って楽したいだけ。
    自分の子供くらい自分らで見ろよとおもってしまいます。
    人に頼りまくりながら育児してる人見ると腹が立ってしまいます〜😂
    今回断って正解でした!じゃなかったらそのうち下の子寝てるからプールの送迎いける?とか言われそう😱今も下の子寝てたら義母に家に来てもらって下の子見てもらって、上の子の送迎きたりしてます。
    自分の子優先!まわりはその為には使い放題!って感じです。
    利用されないように気をつけるしかないですね💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

あ、、、なんだかウチと似てます😱😱わら
義妹にも私にも子供が3人いて、義妹の子供は叱らない育児でわがままで、自分の子供3人いるのにも関わらず平気で5歳3歳預けてきます。
まだウチの1番下は5ヶ月なのに。

はじめてのママリ🔰。

うわぁ…お互い3人もいるのに、しかもこちらの下の子はまだ5ヶ月の赤ちゃんなのに預けてくるんですか?!あり得ない…
    だめだ。叱らない育児してる人にいいイメージ一切ない😢自分の育児優先、子供優先!楽な方楽な方に!って感じなんですかね😅やっぱり叱らない育児はワガママになるんですね😅

• 11月6日
にんにん🔰

義理妹さん、末っ子だったりします?うちの義理兄嫁がそうで、1人目大変だった〜と言っていたのですが、最近知ったのが、里帰りもし、その後はかなり義両親を頼っていたようです。2人目ももちろん週に何回も訪問してもらって助けてもらってました。え?大変とは?と今自分が両家のヘルプ無しで育児してて思います。

人に助けてもらえること、人を頼ることが当たり前な方なので、うわー同じ匂いがする…と思ってしまいました💦だからお願いできるかな?という言い方できないんですよ。
私も最近、色々教えて!と言われた出来事があったのですが、何も連絡がないので何も伝えられずでした。何かがきっかけでLINEした時にその話題になったので、何が分からないのか教えて欲しいのか分からないから言ってほしい とお伝えしました😂1-10まで全部教えてもらうつもりだったのかしら…

はじめてのママリ🔰。

末っ子ドンピシャですー!
    義理兄嫁さんと全く同じ感じですね。

頼れるものは全て頼る、使える人間は使う、利用できる人間は利用する。それが当たり前。って感じですね!
    私も末っ子ですが、なんだろ、義妹には自立という言葉が合わない。何歳になっても両家の親を頼りながら育児しないとできない感じです。
    助けてもらうこと、面倒なことは誰かに押し付けることが当たり前なんでしょうね!

ある程度距離取らないと利用される!と思い今回断りましたが、この先も怖いです💦😱
    こんなに人任せな人に出会ったことないのですが、職場にいる40代の独身の方で、私はわかりませんが周りの方が、その独身の方は末っ子で実家暮らしなのもあって仕事がとても人任せ!なんでも放ったらかし!と言われてました。なるほど、末っ子は気をつけないとこうなるんだなと思いました。
    文章読んだだけで、末っ子と当てられるママさんすごいですね!それだけ人に頼ること、助けてもらえることが当たり前って義妹の性格が出てたんですね💦
    利用されないように気をつけようと思います

• 11月6日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

きゃー😱当ててしまいました〜。もちろん、末っ子でも自立して頑張る人たちもいるし、長子で寄生虫みたいに頼る人もいますけどね〜

そうそう、自分らで見ろよ!あー分かりすぎます😭とりあえずご主人が味方であれば、しばらくはこっちに来なそうですね。防御力上げましょう↑↑

• 11月6日