※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与えています。大人と同じ味噌汁を薄めた軟飯やバナナ、リンゴをあげています。肉はたまに出していますが、ベビーフードも使っています。他の子はもう少し幅広い食事をしているようで、不安に感じています。

1歳1ヶ月です。離乳食なんですが
今は軟飯90gに大人と同じ味噌汁を
薄めてベビーフードのおかずにデザートに
バナナやリンゴなどあげてます。
最近少しずつ煮物にした大根とかもあげてます。
皆さんはどんな感じですか?
今、上2本、下2本と生えかけ2本です。
ベビーフードとかに入っている
肉とかたまに出します💦😣
一昨日実家に帰るとまだ、ベビーフードやっとる
そろそろ一緒なのに慣らしていかんとって
言われました。私の知り合いも今は1歳4ヶ月で
惣菜のひじきやオムライス、ハンバーグあげていると
聞きました。今のこの感じでこれからどーしていけばいいのか不安になりました。

コメント

とうあ

ベビーフードやめて、大人と同じものあげていくといいですよ。
具材を小さく切ったり、柔らかく煮たりすれば大丈夫ですよ。
味も薄味にするといいかなと思います。
うちは、離乳食のときからほぼベビーフードは、たべなかったので、作ってました。
一歳過ぎてからは、ほとんど大人と同じものあげてます。
焦らず、少しずつ移行すれば大丈夫ですよ。

• ☆あ☆

☆あ☆

返信ありがとうございます!
    手作りばかりってすごいです😭
    尊敬します☺!
    うち、煮物とかあまりしないし
    しても市販のおでんの素で煮込んだり
    うどんだとヒガシマルの素を使ったり
    カレーだと圧力鍋で肉も入れて作るので
    とりわけが全くわかりません😣💦

• 2月28日
  • とうあ

とうあ

おでんもうちは、味噌おでんにして、昆布ダシで煮たものを子供に食べさせて、大人は味噌作ってつけて食べています。
    カレーも市販の甘口のルー使っている方もいますよね。
    それを使って牛乳やすりおろしりんごでのばしてあげてもいいかなと思いますよ。
    うちは、星の王子さまカレーの素を使っています。
    お肉も盛り付ける時に入れなければいいかなと思いますよ。
    うちは、うどんは出汁とって鶏肉、ほうれん草などいれて煮るだけです。
    シチューなら普通に作って牛乳でのばしてあげてますよ。
    一番楽なのは、お味噌汁の具を食べさせることです!

• 2月28日
Mio

うちは結構なんでも食べてくれるので参考にならないかもですが…
丼物にしちゃうと楽ですよ!
挽肉と、キャベツ、にんじん、玉ねぎや長ネギ、ナスなど、冷蔵庫にある野菜を小さく切って炒めて、味噌と砂糖、ちょびっと醤油足して味付けしたりして味噌野菜炒め丼やったりしてます!

ちなみにうちは1日3食のうち1回はベビーフードに頼ってます!笑

• Mio

Mio

あと、最近はパスタやグラタン、すいとんとかもやってます!
    すいとん結構良いですよ☺️
    野菜とお肉、炭水化物、全部一緒に摂れるし、早めに作っておけば野菜も柔らかくなって食べやすいですし✨

• 2月28日
  • ☆あ☆

☆あ☆

返信ありがとうございます😊
    写真もわかりやすくて助かります☺💕
    毎日だと迷いますよね😩💦

• 2月28日
mmam

子供用は別で作っていますがオムライスもお肉もあげてます💓🍴
味付けを薄くしたり細かく切ればもうあげても平気だと思います( * ॑꒳ ॑* )♪

• ☆あ☆

☆あ☆

毎食いつも迷います💦
    少しずつしてみようと思います。
    惣菜とかあげてますか?

• 2月28日
aki

1歳2ヶ月で、歯の生え方も同じ感じです!!
ベビーフード、私もまだ使ってます💦そこに野菜やお肉入れたりして一品にしたり。取り分け難しいですよね(T ^ T)他の方が回答しているのと同じく、丼物や煮物の味を薄めにつけたものを食べさせてます☆
子供の栄養を考えると旦那と別メニューになってしまい、冷凍や作り置きをしまくってます(笑)
お互いぼちぼちやっていきましょう!!

• ☆あ☆

☆あ☆

返信ありがとうございます!
    難しいです😩毎食いつも
    なにあげよーって悩みます💦
    私も最近煮物をあげるように
    なりました😩お互い頑張りましょ!✊️

• 2月28日
ぴよぴよぽん

ブリやメカジキの煮付けは、骨も無いので簡単ですよ❗️
水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮るだけです😊
豆腐ハンバーグも柔らかく作って、煮込みハンバーグにしたら、ベビーフードより食べやすいと思います😊
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでて刻んだほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊