※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
妊娠・出産

妊婦に席を譲らない人の気持ちや、優先席の考え方について知りたいです。

電車とかの優先席に普通に座る方々ってどういう気持ちなんでしょうか。
目の前に妊婦がいるのに代わってもくれず。。

妊娠前には優先席が空いていても座ろうなんて考えたこともなかったので気持ちがよくわかりません。

空いていたら座っていいのは確かですけど、必要な人がいたら代わるべきですよね?

コメント

わたしなら優先席に座ったとしても必要な方が来たら変わりますが、その方に疾患や障害がないとは言い切れないので、難しいですね…。

• あっぷる

あっぷる

見た目じゃ分からないっていうのも共感できますが、明らかに元気なおばさま2人組が大きな声で話してるみたいな状況がありまして。。

• 11月6日
ママリ

そんな時は優先席でもない遠い席の人の方が気付いて声掛けてくれるんですよね、、、😅
こんな事言うと大バッシングかもしれませんが、本音は元気な年配者より未来ある赤ちゃんの事をもっと大事にして欲しい。(笑)

• あっぷる

あっぷる

めちゃくちゃ共感します笑笑
    優しい方もいますよね🥺だからこそより冷たい人が目立つというか残念というか。。。
    電車のるの嫌になりました😢

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

あまり大声で言えない事なので、共感してもらえてよかったです🤣
    あっぷるさんがこれ以上嫌な思いをせず出産を迎えられますように🙏

• 11月6日
  • あっぷる

あっぷる

ありがとうございます😭✨✨✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は中年のサラリーマン、おばさんに多いです!
そういう人は図々しいのが顔に現れてます😅
優先座席は代わるべきだと思いますね。

• あっぷる

あっぷる

全く気にしないのですかね?
    明らかに見た目じゃ分からない持病を持ってる方ではないんですよね。。非常識すぎて残念な気持ちになりました😅

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を合わせなかったり、下向いたりするので多少は気にしてるんだと思いますよ😅
    でも自分が座りたいから座り続ける自己中なんだと思います!

• 11月6日
  • あっぷる

あっぷる

ひどいですよね😢
    自分が妊婦様とは思ってませんが、やっぱり立っているのはリスクがありますしできれば座りたいです。。優しい人ばかりではない世の中ですね😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いやりない人多いですよね。
    若い人は結構声かけてくれましたが😞✨

産まれたらベビーカーのスペースもどいてくれなくて、それもイライラします😅

• 11月6日
  • あっぷる

あっぷる

ベビーカー問題も発生してくるんですね😢体当たりしてくるとかSNSで見かけたりしたので怖いですね😭

• 11月6日
🍔

見た目じゃわからない優先席が必要な人もいるので一概には言えませんが💦

何も考えていない「座れた、ラッキー」くらいの気持ちなんだと思います。
自分が良ければいいんでしょうね。
困っている人のことを考えられない人って多いですよね😔

• あっぷる

あっぷる

明らかに違うって分かるくらい元気なおばさま2人組だったんです😅大きな声で世間話もしていて。。
    あまりにも周りが見えていないんだなと残念な気持ちになりました😓

• 11月6日
  • 🍔

🍔

それは残念な気持ちになりますね😭
    私も妊娠中はしんどい時が多かったので座れると有難かったです🙏
    妊婦さんや困ってる方がいたら声を掛けるようにしていますし、こどもにもそう教えてます。
    自分勝手な人もいますが、優しい気持ちがみんなに繋がればいいなーと思いますね😌

• 11月6日
🫧

首都圏にいた時優先席でも譲らず結構冷たい人多くてびっくりした記憶あります💦
大抵は見て見ぬふりでしたね、
自分さえ良ければ良い人が多いと思います🙄💭

• あっぷる

あっぷる

周りが見えてないんですかね😢
    立っているのはやっぱり辛いので座りたかったのに。。。
    優しい人ばかりでなくて残念な気持ちになりました😭

• 11月6日
  • 🫧

🫧

見えてても見て見ぬふりしてる方が多数だと思います💦
    実際妊婦の時電車乗ってましたが
    マークみえても見て見ぬふりしてる人たくさんいました😂
    私は座らなくても良かったんですが
    こんな奴にはなりたくないなと思いました😇笑

優先席にも優先順位あればいいのにって思います。笑

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら具合が悪かったのかも。
でも優先席にわざわざ座って本来優先的に座れる人に譲らないのは良くないですね😫
そういう方多いですよね。

• あっぷる

あっぷる

私も具合が悪かったりとかそういう見た目でわからない感じかなと思う時はあって、それだったらいいんです。今回の場合はおばさま2人組が元気に大きな声で世間話までしてる始末で。。
    長時間経ってるのもリスクがあるので座りたかったんですが、気づきもせず。。残念でした😢

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

元気なおばさんは自分が優先されるべき人間だと思ってるんだと思います😅
意外と自分より明らかに年上のおばあちゃんには譲ったりしてる気がします。
妊婦は自分より元気って認識なんだと思います😂

• あっぷる

あっぷる

自分が妊婦様とは思ってませんが、立っているリスクってあるじゃないですか。。ご老人とか、見た目で分からない持病のある方とか、そういう方かなっていう察しもしますが、今回は明らかに元気なおばさま2人組が大きな声で世間話をしていて。うるさいし、代わってくれないし気付いてくれないし、本当に残念でした🥲

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もありますよー‪‪💦‬
    登山に向かうおばちゃん軍団でした😂
    優先席の前に立つとあからさまに譲ってほしい感じが出て妊婦様扱いされる気がします。
    普通席の方が譲ってくれる人多いですよ✌️

• 11月6日
  • あっぷる

あっぷる

普通の人に代わってもらうのが申し訳なくて優先席をえらんでいたのですが😢😢おばさま軍団は周りのことなんてみてないんですね😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

妊婦の大変さなんて分からない、病気じゃないので変わる必要なし!って感じじゃないですかね?

• あっぷる

あっぷる

こっちは色々とリスクがあるのに😭今日も乗りたくて乗ったわけじゃないんです。車が使えななかったので久しぶりに電車に乗ったら冷たい人たちばかりで残念な気持ちになりました。😢

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい人ばかりではないですよね😇
    男性に妊婦の大変さなんて分からないだろうし、年配の女性でさえ自分はこれくらい妊婦でもしてたわ!みたいに大変さ分かってくれない人もいるし、自分は優しくいたいなと日々思います😇

• 11月6日
🌼ことママ🌼

若い人よりも、案外中高年の方々に多いですよねー😮‍💨
心に余裕がない人たちなんだなぁ、と割り切って乗り切りました…

普通の席からわざわざ譲るために声かけてくださる方もいたりとありがたい思いもたくさんしたのですが、どうしても嫌な思いをしたことが残ってしまい、いまだに子供を連れて電車に乗るのは気が引けてしまいます😭

• あっぷる

あっぷる

そうなんです!おばさまおじさま世代に多いです🫠
    電車に乗るの嫌になりますよね😭
    優しい方もいるからこそ、そういう自分勝手な人たちが余計に冷たく感じます😓

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私も電車通勤なので気持ち分かります。言いたい事死ぬほどありますw
優先席はいつもサラリーマンで埋め尽くされてます。
杖をついてる人やヘルプマーク、マタニティマークの人がみんな立っててもなーーーーんも気にしてないって様子ですよね。
極め付けは、たまに女性が譲ってくれた時に私が座ると隣に座ってたサラリーマンがすんげー迷惑そうな顔してくるのあれなんなんですかね。笑
「チッ邪魔だなー」みたいな様子なの笑
あと私が優先席の前に立った瞬間寝たふりする奴。
まじでどうやったらこんな人間が完成するのか知りたい。
普通にどうにかしてほしい。

• あっぷる

あっぷる

私は電車に乗る頻度が少ないので感じませんでしたが、サラリーマンの方とかそんな感じなんですね😭あなただって母親から産まれてるんですよ!って言いたくなります。
    冷たい人ばかりなんですね。。

• 11月6日
きのこ

大抵の方は譲って下さったのですが、明らかにマークを見てから目を瞑って寝に入ったり、スマホに視線を落として見なかったふりをする人もいました。
が、大抵中年のサラリーマンでした😞

でもそうかと思えば降りる駅じゃないのに自分降りるんで〜って自然に譲ってくれたり(いつも同じ通勤電車で見かけてたので、降りる駅じゃないのは知ってた)、わざわざ離れた席から呼んで座らせてくれたサラリーマンもいらっしゃったので、優しさにもたくさん助けてもらいました☺️

• あっぷる

あっぷる

見てみぬふりする人、一番タチ悪いです!!!
    優しい方もいるからこそ、冷たいひとがほんとに残念に感じちゃいますね。。
    優しい方の気持ちが沁みます🥺✨

• 11月6日
えびせん

空いてる時は誰でも座って良い所だと思うので、妊娠してなくても座ります。
必要そうかな?と思った時には譲ります😊

妊娠していない時ですごく疲れていたり、しんどい時は座ったままの時もあります。
でも明らかでしたら(杖付いてる、ヘルプマーク、具合悪そうな妊婦さん、高齢で腰曲がってる等)それでも代わります。

妊娠時期で体調悪く無い時は全然普通に立ってましたが、色々な方(若いサラリーマンとかお姉さんとか)結構譲ってくださいました☺️

おばさま方は…お喋りに夢中だったのかな😓
しんどそうな妊婦さんが目の前にいるのに大声でお喋りとは、ちょっと残念ですね。。