※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popokichi
ココロ・悩み

家計が赤字で、住宅ローンが圧迫しています。夫の収入が減少し、転職を提案しても拒否されています。副業や在宅ワークで収入を増やす方法を模索中です。金策のアドバイスを求めています。

家計が赤字です。
長文になります。

夫手取り20~21万(半導体がダメなのでマイナス5万のまま戻りません)、私手取り15万(育休明けのため出産前よりマイナス2~3万)
夫婦で手取り35万。

住宅ローンが9万もあり、これがかなり圧迫しています。
こんな身の丈に合わない家を買ったのには色々事情があるのですが、ざっくり書くと同居回避と夫の実家が夫名義のローンだったためそれを兄弟に引き渡すためです。
期限もあったので焦って決めてしまいました。

それでも同居して義両親を養って、将来介護するよりはマシだろうと思っての結果なのですが、いざ暮らしてみると赤字すぎていよいよまずくなってきました。

将来子供が何かやりたい、この学校に行きたいと言った時。
お金が無いことが理由で選択肢を狭めたくありません。

夫の仕事が元に戻る兆しが一向にないので、転職してほしいと何度も話しているのですが拒否されています。

私の方は、小さい子供が2人いて転職というのは現実的でない(今より条件悪くなるか、下手すると非正規になる可能性が高い)ので、今の会社で頑張りたい。

今は下の子がゼロ歳なので残業はなかなか厳しいですが、定時間内で与えられた仕事をやり切り、新しくやれることを増やして子供が3歳4歳となる頃には少しずつ残業増やしていこうという考えです。結果を出せば、昇給だって見込めます。

夫にも、転職したくない今の会社で頑張りたいというなら具体的な案を出して欲しいのですが、のらりくらり…
多分規則など緩いからぬるま湯から出たくないのだと思います。

夫が稼ぐ気がないなら私が稼ぐしかない。

本業をきちんとやるのは大前提で、何か副業としてできるものはありますでしょうか?0歳と5歳の子がいるので在宅ワーク希望です。レビュー書きなどのコツコツ系から、メールレディやチャットレディなどアダルトでもなんでもやる気です。

下の子が2歳くらいまでは、本業を定時間内でこなし帰宅して家事、子供が寝た後に2時間前後でできるものはないでしょうか。
極端かもしれませんが、日曜日熟女デリヘルに出勤することも考えました。
しかしお茶っぴきの可能性や知り合いに会うリスクもありどうかなと…

こんな状態でかなり切羽詰っているのですが、皆さん金策どうされてますか?
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

デリヘルに出るぐらいなら、家を売った方がいいと思います。

  • popokichi

    popokichi

    大変言いにくいのですが、実は若い頃半年ほどそういう界隈で働いたことがあって…
    経験があるということでハードルが低くそういう考えに至りました。家を売るには、引越し先の住処や引越しプランなど旦那を納得させられないと嫌だそうです。(過去何度も引越ししており最後の引越しにしたいそうです)

    • 11月6日
deleted user

多分それ住宅ローンだけの問題ではないのかな?と思います🤔

住宅ローン9万って、そんなに高っ!て程の金額ではないと思います。

でも住宅ローン7万5千円と聞くと安いと感じますよね?

それならバイトして月1.5万円稼げれば、月7.5万の住宅ローン支払っていることと同じになるので余裕出ませんか?という話になりますが、現在赤字ということは1.5万稼いでも余裕にはならないですよね。

7.5万の住宅ローンの支払いで余裕が無いのなら、それは原因は住宅ローンというよりかは生活費全体のコストを見直す必要があると思います🤔

保険、通信費、食費など何か削れるものはありませんか??

  • popokichi

    popokichi

    旦那の晩酌代がかなり高いです…
    週末土日、つまみだけで1日5000円とか使います。旦那いわく、他の趣味や欲しいもの全て我慢してる、唯一の楽しみと言います。確かに外に飲み歩きされるよりは安いのかもしれませんが…
    晩酌代削ってというとひねくれます。全くやめろとは言わないけど、額を抑えて欲しいのですが上手く伝わりません。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    媒酌代以外にお小遣いもあげてるのですか?
    それなら、お小遣いからやりくりしろ…というか、年齢にもよりますが、男で手取り20〜21万なんて薄給なんだから威張るな!とキレたくなりますね😅

    • 11月7日
  • popokichi

    popokichi

    お小遣いはなく、医療費などは都度請求という感じです。友達と飲みに行くとか遊びに行くということも無いです。結婚してから数回、弟と映画に行った程度。
    その代わりに晩酌を好きにさせてる(私も土日作らなくて済むので流されてしまったので悪い)感じなのですが、最近使う額がエスカレートしてこのような感じになりました。
    モスバーガー(酒のお供)で5000円とかスーパーで7000円とか使ってます。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

それをそのままご主人に話しても転職する気なさそうなんですか?

月9万の住宅ローンだと、奥さまが副業と考えても最低10万円は必要かなと。
また、会社的には副業OKなんでしょうか。

  • popokichi

    popokichi

    夜の仕事を考えていることはまだ話していません。
    土日副業する、と言ってはありますが本気にしてないと思います。

    真剣に話してみたら考えが変わるかもしれません。
    折をみて話を振ってみます。

    • 11月6日
deleted user

一旦、落ち着きましょう。
デリヘル考えるくらいなら、家は売ればいいです。

今足りていないわけではなく、将来のお金が心配ということですよね。
それなら身を削って日銭稼ぐよりも、子どもが寝た後に勉強してスキルアップに繋げた方がいいと感じました。

私は、フルタイム勤務のシングルマザーです。
住宅ローンは同じくらい。手取りは41万です。
完全内勤の事務職で9:00-17:00定時。残業ほぼ無し。土日祝休み。
転職ではなく、同じ会社で勤めながら役職つけました。
長い目で見て、考えてみてください🥺

  • popokichi

    popokichi

    家を売るには、旦那が納得できるプランを私が考えないと嫌だそうです。(次の住処や引越しプランなど)
    旦那も幼少期恵まれない家庭で育ち、引越し引越しでもう嫌だと…

    同じ会社で勤めながら役職とは、これぞ私の理想の姿(私の会社にもそういう方がいて、憧れていました。亡くなってしまいましたので過去形ですが…)です。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さまとしては、お金は足りているという考えなのでしょうか🤔
    引越しより、お金ない方がいやですけどね😅
    家計が理解できていないなら、現実からお伝えが必要そうですね…

    理想とかそういうのではなかったのですが、将来のことを考えて短い労働時間で稼ぐ方法を考えたらここに至りました。
    良い方法がみつかるといいですね。

    • 11月6日
mimimimi

手取り35万なら、生活費を見直せばやりくりできないでしょうか??
まずはローン以外にも支出をザッと書き出して、見直せるところはないか考えてみるといいと思います😌

がじやま

現実的に今どれだけかかっていて毎月どれだけ赤字なのかを旦那さんに説明したほうがいいとおもいます。旦那さんが納得する考えじゃないと家を売れないというのは、旦那さんが今の状況を把握できてないからだとおもいます。
まず話し合いしてから
私なら家を売ります。

はじめてのママリ🔰

ここで質問するより先に挙げられている副業を始めたら良いと思いますよ!

はじめてのママリ

今はチャトレで収入得てます。
下の子妊娠するまでは働いてましたがそれと変わらないくらいの収入はキープできてます.ᐟ‪.ᐟ‪

  • popokichi

    popokichi

    もしよろしければどのサイトか教えて頂けますか?
    ちなみにガルワカは年齢オーバーで不可です涙

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    https://www.bb-chat.tv/chat-ladys/introduce3.html?code=aUs2hNsb

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    bbチャットってのです!
    ここから登録して条件満たすだけで10000円貰えますよ😆

    • 11月14日
  • popokichi

    popokichi

    ありがとうございます!

    • 11月14日
まこ

家のローンそんなに高いってほどでもないと思いますが、他の生活費の問題とかじゃないですか?
あと、奥様側がそこまで働いて、子供の面倒は旦那さんが見てくれるのですかね?
体調不良とかで融通きいてくれるなら職場なら良いかもですが…
デリヘルなどの風俗に行こうとする気持ち分かります。
私も若い時に軽い風俗で働いていたので😅
でも、普通に働いて家事育児してさらにバイトってけっこうキツいと思います。
私今副業でメルカリ物販って物をやっていますが、初期投資がけっこう必要なので、今お金ない!!って人にはこういう副業向かないだろうなぁ…と思ってるけど、「今すぐにお金ほしいです!焦ってます!」みたいな人もちらほら見かけるのでどうなんだろ?とは思ったりしてます。
なので35万月にあるなら、何にどれだけ使っているか書き出して、節約できるところはしていくしかないと旦那さんにも理解してもらわないといけないと思います。
将来的にお金を貯めていたい!!そのために何かしたい!!というなら、副業はありだと思います。😊

  • popokichi

    popokichi

    先日お互い開示し、家計をエクセルに書き出しました。妊娠中かなり体調が悪く家計をやらなくなり、産後も体調不良が続き二人の子育てにいっぱいいっぱいで家計がどんぶり勘定でした。
    晩酌代がかなり高い・使途不明金があり、カードは当面の間使用禁止。お互い現金でお小遣い制度にして晩酌代や美容費はそこからやりくり。ということで話はまとまりました。
    仕事に家事育児と忙しく、体調もいいわけではないのでまだ今までの家計を書き出して半月分のお小遣いを渡してカード没収しただけです。
    食費や雑費を現金で袋分けしてやっていく予定ですが、どうなんでしょうか。
    ここから起死回生できるかすごく不安です。

    • 11月14日
  • まこ

    まこ

    PayPayなどの電子決済に決まった金額だけ入れておいて、使っていくとかどうですか?
    何に何円使ったのか履歴見れますし、少しずつでもポイント貯まると大きいですよ!
    私ポイントの存在あんまり気にしてなかったのですが、気付いたら9万ポイント貯まってました😳
    スーパーの支払いや、外食の支払い、薬局や美容院とか、ほとんど全てPayPayで支払ってますが、毎日となるとけっこうポイント貯まりますよ!

    • 11月14日
ゆい

ファイナンシャルプランナーに相談してみてはどうでしょうか?具体的に数字で今後の見通しを旦那さんと考えてみてはどうでしょうか?

ねこ

食費、生活費、保険料など1ヶ月にかかる金額を全て出して家計簿を付けるのがまず最初だと思います。
旦那さんの晩酌代とありましたが、お小遣いを渡して晩酌代はその中でやりくりしてもらうしか無いと思います。そのためのお小遣いなので。

それで、削れるものは削り、家計簿を旦那さんにも見てもらい2人で話し合うのが一番ではないでしょうか?
副業の件もその時にきちんと話すべきです。

アダルト系は旦那さんが知らないで始めてしまって離婚に繋がるなどあると大変です。
それと、子どもが大きくなって知ってしまう可能性もあるのでやめた方が良いのではないでしょうか?

副業を何するかより、まずは夫婦2人できちんと問題を見直してみることを私はオススメします。

  • popokichi

    popokichi

    先日お互い全て開示し、お互いカード回収・お小遣い制にする(詳しく書くと長くなるのでざっくり…)ということで話が落ち着きました。
    やはり晩酌代がかなり高く、健康のためにも限られた予算でやってもらうことにしました。
    また旦那は色々あり今の会社に見切りをつけ、転職エージェントもつけ転職活動始めました。
    使途不明金も多かったため、収入が安定するまではカードの使用を一旦やめました。収入が上がったらお小遣いは見直しをしよう。と言ったら納得して貰えました。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

夫と私合わせて手取り40万少しで、ローンは10万ですがそれほどきつい生活ではありません。子どもがまだ1人なのもあるかとは思いますが、支出を見直されてはいかがでしょうか。

popokichi

まとめてのお礼になり申し訳ありません。
その後、家計を見直し、現金袋分け生活にしたら支出が驚くほど減りました。
また夫も本気で家族のことを考えてくれ、転職エージェントを利用し無事転職が決まりました。
ありがとうございました。