※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

子供の行動にイライラし、怒りすぎて突き放すようなことを言ってしまう母親がいます。子供の態度に落ち着かせたいが方法がわからず悩んでいます。落ち着いて接する方法を知りたいです。

毎日毎日、怒りすぎて酷いことも言ってしまって、、、
でも抑えられなくて。
子供のメンタルに影響が出ないか心配です。

4歳の息子が、ダメと言ったことを辞めない(危ないこと)、食事中に何度も姿勢が悪くなったり、手で食べたり、中断して話したりテレビを見に行ったり、とにかく行儀が悪い、お風呂に入ると言って呼んでもテレビが見たくて、遊びたくてなかなか来ない、車の中で前のシートを蹴ったり、鼻くそを食べたり…
とにかく、何回言ってもききません。

それがイライラして、『もう疲れた。お母さんいなくなっていい?』『一緒にご飯食べたくない』『(お店などに)置いていくね』とか、突き放すようなことを言ってしまいます。大好きでほんとに大切な息子なのに…その時は我慢できません。
こんなこと言ってしまって、いずれ何か子供に影響出てしまったりしないか心配しています。

何より、もっと落ち着いてほしいのですが、どうやったら直るのか。。。毎日怒ってばかりで悪循環ですが、悪い癖などどうしたら直るか、経験ある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
一番は姿勢の悪さや行儀の悪さが気になります。

コメント

ママちゃん

わかります。
私も切羽詰まると本当に酷いこと言っちゃいます。。

私もご飯中小言ばっかり言って娘は食事が楽しく無いと思います🥲

• かか

かか

共感してくださりありがとうございます。

ママちゃんさんも毎日お疲れ様です。
    ほんとに、食事楽しくないと思います。自分がそうさせてしまってるんだなと反省です。

• 11月6日
まみむめも

危ないことをやる場合はキツめに叱ります😢
食事のマナーは教えるだけで叱ったりはしないです!
テレビは普段からつけてないので見に行くのもないです!
シートは蹴るので靴を脱がしてます!
何回もいうと本当に疲れるので最低限のことだけ言うようにしてます😭

その言葉はダブルバインドになるし
問題行動が増える気がします😭

姿勢の悪さは体感が弱いのかもしれないのでハイハイ競争したりはどうでしょうか?

• かか

かか

怒る状況にならないように工夫されてるんですね。
    確かに、こちらが気をつけて気を配ればいい内容な気もしますね。
    食事中に姿勢が悪くなったり、食べ物で遊んだりするのが本当に嫌で。つい怒ってしまっていました。長い目で見てみようと思います。

ハイハイ、やってみます!ありがとうございます!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

凄く頑張り屋のお母さんなんだなと思います‥😭✨

長女も4歳くらいまで
つい手で食べてしまう事も多かったのですが
心掛けてた事は怒るよりも
褒める事に重きを置いてました。
よく観察してみると
食べ始めはフォークで食べてる事が多くて
途中から気付けば手を汚して食べてたので
最初に出来てる時に褒める!
事細かに注意したい気持ちを抑えて
とにかく辛抱して観察して
ほんの一瞬手を使わない時があったら
その時を褒める!!笑
ついさっきまで出来てなかったんだけど
出来た時に注目する事で
またその行動をしてみたくなる心理を利用します😊
褒めるのを多く
たまに「長女ちゃん!間違ってお手て出てきてるよ!💦」
と怒るより注意?つい間違えちゃったね😊みたいな
優しいノリで声かけしてます。笑
5歳の今では
手も使わず綺麗に食べるようになりましたよ😊

あとは娘を先生に見立てて
「見て!こんな食べ方したら何がおかしい?
‥‥そうだよね!ご飯は手で食べたら汚いし、フォークで食べるのが正解だよね!😊」
って親子で確認しながら一緒に食べてます😊

テレビなどは
ご飯中は消すことはできませんか?😣

• かか

かか

優しいお言葉、ありがとうございます😭✨

とても素敵なお母さんですね。
    なるべく怒らずに、褒める事に重きを置く。わかっていてもなかなかできることではないと思います。
    でも、私も気をつけたいので頑張ってみます!!
    うまく誘導できるのが一番ですよね。それがうまくできず、結局怒ってしまっていました。

テレビは消したいのですが、朝は起きたらEテレを見たがって、ご飯の時に消そうとすると泣いて騒ぐのでちゃんと食べてねと約束させて見せてしまってます。
    夕飯時は、同居の祖父がテレビを観ている時に隣のダイニングでご飯なので、音が聞こえて気になって見に行ってしまいます。じーじにテレビ消して!と言っても、機嫌悪くなるので困ってます😩

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです!

我が家もこないだ、怒りすぎてしまって 親子ともどもぐったりしておりました。
そのときは危ないことだったので、必要な躾だとは思っていますが、それでも笑って穏やかに過ごしたいですよね。

うちは手で食べることは、あまり叱ってません。
よかったらスプーン使ってね、と手で食べてるときにそっと渡すくらいです。
思い出したように使うときもあれば、上手くいかないときもありますが、、いつかは使うだろと思うことにしてます😅

• かか

かか

怒るの体力も精神力も使いますよね。怒りたくないのに。
    危ないことなどはしっかり教えないとダメだとは思いますが、私の怒り方に問題があるんだと思います。

確かに、手で食べるのはあまり強く言わなくてもいいかもしれませんね。。。
    自分の怒るポイント、見直したいと思います。

• 11月6日