※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園に向けて自立の準備で悩んでいます。トイトレや着替えの練習が心配。入園前のトレーニングや食事の準備についてアドバイスをお願いします。

来年、幼稚園入園なのですが、お着替え、トイレ、靴の脱ぎ履きなどの自立をやらなくてはいけないようで、悩んでいます。アドバイスを頂けると嬉しいです。

着替えは、シャツなどボタンを通すのが苦手なのでパジャマなどで練習中。トイトレは、上の子送迎時と昼寝就寝以外はパンツで過ごす。靴はリングをつけたり工夫はしてますが、やはりトイトレが厳しく、漏らしても教えない状況です。促せば、一人で行くのですが、着替えも含めとても心配です。

皆さんは、入園に向けてトレーニングなどはどのようにされましたか?
また、入園後同様に食事の準備をさせる等した方が良いでしょうか?
アドバイスを頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

koto

満3歳で入園しましたがなんもしてないです😂
いきなりパンツにして行きましたが幼稚園で全部教えてくれてます!
みんなやってるからか何も教えなくても勝手にできるようになってます🤔

トイレも入園して3日ほどでできるようになりました!