※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
ココロ・悩み

我が子を手元供養しているが、友達から異常だと言われ悩んでいる。お墓に入れるべきか悩んでいる。

重い話です。吐き出させて下さい。
見たくない方はスルーして下さい。

私は4ヶ月前に我が子を亡くしました。
少しでも我が子と離れたくなくてお墓には入れずに手元供養にしました。
最近寒くなってきたので、骨壷を我が子と一緒に毎日見ていたシナぷしゅの巾着で包み、上から卯年の為うさぎのニット帽を被せています。
周りにはおもちゃや我が子が着ていた服、我が子に着せたかった服、お菓子等でいっぱいにしています。
毎日話しかけ骨壷を撫でています。
大切にこれからも供養していくつもりでした。

けれどある友達にこの事を話したらお墓に入れてあげた方が、毎日骨壷に話しかけてるの?大丈夫?と言われました。
姿が変わってもいつまでも我が子ですし、生きていたら、毎日話しかけて撫でて沢山抱っこしてって出来たはずなので。
けれど周りからしたら異常ですよね。
やはりお墓に入れてあげたほうがいいのでしょうか。
友達から言われた言葉に少しショックを受けてしまい悩んでしまい。吐き出させていただきました。

コメント

ハジメテノママリ

お子さん亡くされてるのに
そんな事を言うお友達の方が異常です!そんなひどい人友達でもなんでもないです。
お子さん、ママと一緒にいられて幸せだと思います。

• た

ありがとうございます。
    まだ我が子が亡くなった事を受け止めきれなくて。
    我が子がそう思ってくれていると嬉しいです。

• 11月6日
<(_ _*)>

私でも、ママリさんと同じことをすると思います。
感情が言葉になりませんが、手放せないからです。

気持ちが、もういい、お墓で休もうね、と思うまで、私なら傍に置いておきたいです。

批判もあると思いますが…
もし同じ立場になったらお墓にすぐ入れてしまうことは私にはできないと思います。

• た

読んでくださり、コメントして下さりありがとうございます。
    私も夫と話しましたが、納骨はやっぱり私か夫かのどちらかが亡くなった時に一緒に入ることにしました。
    多分今我が子をお墓に入れてしまったら、ますます病んでしまいそうで…笑

• 11月6日
ていと☆

初めまして。

そのような経験がないのにコメント失礼します。
私は異常だとか思いません!
子供を亡くした悲しみや苦しみはその人にしかわからないことですし、お墓にという選択肢があったとしてもはじめてのママリ🔰さんが今はもっと身近に感じていたいということならそれで良いと思います。

余談ですが、私が新卒で勤めた同期が事故で亡くなったのですが、1年後にご実家に行ったときもまだお墓に入れるという考えにはならなくてとご自宅においてありました。
お墓に入れる入れないを決めるのはご家族が決めることだと思うので他人がとやかくいう必要はありませんし、耳を傾ける必要もありませんよ。

• た

コメントありがとうございます。
    私もあの後夫と改めてお墓に入れるか話しましたが、まだ我が子が亡くなったことを受け止めきれてない状態で、お墓の中に一人きりにするのはという話になり。
    私か夫のどちらかが亡くなった時に一緒にお墓に入ることにしました。
    私達の仕方で、大切に供養し愛していこうと思います。

• 11月6日
まままま

お辛いですね。お悔やみ申し上げます。

お墓に入れて前に進むのもひとつの意見としてはあると思います。
ですが、ご自分のタイミングでもいいと思います。
我が子をどうするかなんて親の自由ですから。
いつか前に進めるといいですね。

• た

ありがとうございます。
    当初よりは少し気持ちも落ち着いてきましたが、まだ現実を受け止めきれずにいます。
    その中で友達に出産話からの今回の話をした時にこの発言を聞き、やっぱり間違っているのかなと思ってしまいました。
    あの後夫とも改めてお墓にいれるか話をしましたが、今は入れずに家に置き大切に供養し愛していこうと思います。

• 11月6日
  • まままま

まままま

旦那さんも同じ気持ちなら家族以外の人の意見なんて聞く必要も考える必要もないですよ。
    この時期に相手の気持ちも考えず自分の疑問を投げかけてくる人なんて友達とは呼び難いです。
    大人なら自分の意見の前に相手の気持ちに寄り添う事ができるはずですしね。
    今はご夫婦で乗り越える事だけを考えましょ😊

• 11月6日
ゆんた

異常でも何でもないですよ!
大好きなお母さんと一緒にいれて嬉しいかと思いますよ😊なので、ママリさんの思うように心が安らぐようにで大丈夫ですよ😃

• た

ありがとうございます。
    我が子が幸せと思ってくれていると嬉しいです。
    私達夫婦のやり方で、大切に供養していきたいと思います。

• 11月6日
♩

私の同級生も約2年前に自死してしまい
そのお母さんはお墓に入れずずっと手元に保管しています
周りにはお花屋お菓子が毎回沢山あって幸せだろうな~と思います

お墓にいれなくたって毎日お母さんがいていっぱい愛してくれてずっと大切にしてくれているなんて幸せじゃないですか!!♡♡

• た

亡くなった当初、本当に我が子の姿が変わってしまったとしても、離れたくない一心で絶対お墓に入れないといけないのかネットで調べ、その時に手元供養があることを知りました。
    本当は出来るならば、我が子をそのままの状態で保管できる方法があるならば、そちらを選択していたと思います。
    とても育てやすくて可愛い子でした。
    夫とも改めて話し合いましたが、お墓には入れず家で大切に供養していこうと思います。

• 11月6日
  • ♩

ちなみに遺骨リングやペンダントという形でも今は残せたりするらしいですよ
    私もそうなった場合絶対手元.そばにいてほしいのでそういう形にしようかなぁと思っています

• 11月6日
  • た

私も手元供養について色々調べた時に遺骨リングやペンダントにできる事を知りました。
    私もしようか悩みました。
    ただ、火葬の際に赤ちゃんだから骨はほとんど綺麗に残らないだろうと思っていましたが納骨の際に綺麗に残っていた骨が沢山ありそのまま残しておきたくて。
    我が子にあげる予定であったベビーリングをネックレスにして肌身離さずつけています。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私でも同じ事します。

お友達さんにはあなたの気持ちは絶対に分からないです🥺

• た

読んでくださり、コメントして下さりありがとうございます。
    私が妊娠していた事は知っていた為、あれからどうしてるのか質問された時に流れで話してしまった私も私なのですが。
    気にせず私達夫婦のやり方で供養しずっと大切にしていきたいと思います。

• 11月6日
ママリ

私は産前ですが、死産しております。
お墓には入れず骨壷は部屋に置いてあります。
そんなこと言葉に出して言う人いるんですね、、、。

私が亡くなったときに一緒に入れてほしい気持ちの方が強いので、まだお墓に入れるつもりはありません。
他人にあれこれ言われたくないです。

• た

ジャンさんもお辛い経験をされたのですね。
    読んで下さり、コメントまでありがとうございます。
    私が妊娠していた事は知っていたので、あれからどうしてるのか聞かれた際に話してしまい。

私も夫と改めて話し合いをしましたが、お墓にはまだいれず一緒に家にいることにしました。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

まったく異常なんかじゃありません!!!!!
わたしが同じ立場でも同じことをしていると思います。
それだけ大事だったということです。

そんなお友達の言葉なんて気にしないでください😢

• た

ありがとうございます。
    まだ我が子が亡くなったことを受け止めきれず。
    育てやすくてとっても可愛いいい子でした。
    夫婦で改めて話し合いをしてお墓にはまだ入れずに一緒にいることにしました。
    気にしないようにします。
    ずっとこれからも大切な家族として愛していきたいと思います。

• 11月6日
♡5kids mama♡

私でも同じことしますね絶対。

やっぱり、子供亡くしたりした方にしかわからない気持ちってあると思うので絶対お墓に入れないといけないなんてないと思います。

つかないと思いますが…
ご自身の気持ちの整理がつくまでずっとずっと一緒にいてあげてほしいです。

• た

ありがとうございます。
    まだ我が子の死を受け止めきれなくて。
    今お墓に入れてしまったらますます病んでしまいそうで。
    夫とも改めて話し合いをしてまだ家で一緒にいることにしました。私か夫のどちらかが亡くなった時に一緒にお墓に入ることにしました。

• 11月6日
ママリ

異常だと思いません。
優しいお母さん、お子さんを本当に愛しているんだなと思いますし気持ちを思うととても辛いです。
お子さんも大好きなお母さんと身近に入れて幸せなんじゃないかなと思いました。
私もママリさんと同じように一緒に過ごしていき子供との思い出を作り一生そばで思っていくと思います。

• た

ありがとうございます。
    我が子が幸せに思ってくれていると嬉しいです。
    これからも大切な家族としてずっと一緒にいようと思います。

• 11月6日
ママり

すいません批判とかでは全くないのですが私はお墓に入れてあげた方がいいと思う派です。
亡くなった人にとって1番暖かい場所ってお墓なんですよね(^_^;)骨壷に何を被せても寒いと感じられると聞いたことがあります。

• た

お墓が一番暖かいと言う話は初知りです。
    そうですよね。そう思われる方もいると思います。
    私も友達から言われて改めて夫と話し合いましたが、私達夫婦のやり方で供養していこうという話になりました。
    まだ、我が子が亡くなった事が受け止めきれなくて。
    すみません。

• 11月7日
  • ママり

ママり

お友達が言ってることにショック…という内容だったのですね💦すみませんm(*_ _)m
    お墓に入れた方がいいのでしょうか?と書かれてたので質問かと思って回答してしまいました💦ご気分を害されてしまったら申し訳ございません。

• 11月7日
  • た

友達が言ったことに対してやはりお墓に入れた方がいいのかなと思ったのは事実です。
    今回亡くなった人にとって一番暖かい場所がお墓と聞いたのは初めてで、ますます納骨した方ががいいのかなと思ってしまいました。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

そんなことを言う方が無神経で異常です。

私の叔母も、旦那さん(叔父)がなくなってますが、一緒にいたくてまだお墓には入れてません。
おかしいとは全く思いません。

そんなこと言う人のことを
友達と思わないがいいです。
もう関わらないレベルで私なら、嫌です。

• た

そうなのですね。
    大切な家族と少しでも、姿は変わろうとなるべく一緒にいたいですよね。
    友達とはあれ以来連絡を取らない事にしました。
    会いたいと言われましたが断ります。
    ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も手元供養しています(*´`)
週数が早かったので、本当に小さな小さなかけらが少しだけ。
いちばん小さいサイズの檜の骨壷に、ほんの少しだけ納めています。
お互い両親が遠方で、近くにお墓がないのもありますが、お寺さんに奉納するのもピンとこなくて自宅で共に過ごしています。

経験したことない人には、きっとわからないでしょうね。。
私は1年が経ちましたが、当たり前のようにずっとずっと心の中にいます(*´ω`*)

• た

そうなのですね…
    同じようにしてる方がおられて嬉しいです。
    いくら月日が経っても忘れられませんよね。我が子には変わりないんですもの。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は墓じまいする家庭も多いようですし、お墓参りの文化もどんどん変わっていくでしょうし。

私は2回の稽留流産を経験していますが、ずっとずっと我が子です(*´`)

ご友人にそういう時がきたらどうぞお墓に入れてあげてね。って感じですね。他人が口出すことじゃないのに・・・残念な方でしたね。

• 11月9日