※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は、自分から要望を言わず私にやらせようとして、それが面倒で嫌だと相談しています。

夫は私に何かして欲しい事がある時に、自分が責められたくないのか責任負いたくないのか、私からやるよ!と言わせようとしてます。それがすっごく面倒くさくて嫌です。

例えば、夫には毎日お弁当を作って持たせてますが、いつもより早く出勤する時に、明日30分早く出てもいい?と聞いてきます。早く出るから早くお弁当作って欲しいって普通に言えばいいのに、絶対に自分からはそう言いません💦私が、じゃあ早くお弁当作るね!と言うのを待ってます。

他にも、私に頼み事があっても、自分からは絶対に言わず、会話の流れで私の方からやるよ!と言うように仕向けてくる事が多く、すごく嫌です。

そういうの面倒臭いから普通に言って欲しいと、言ってるんですが、絶対に言いません。なんなんですかね💢あとでケンカとかなった時に、自分で言ったんでしょ?とか私から責められたくないとかなんですかね🤔でもケンカしてもそうやって責めた事私ないんです💦

コメント

まままま

単純にそういう性格なのかと😂
そう育てられたってのもあると思います。
自分からやろうという気持ちを持たせたくそう育てる親もいるので。
普段から旦那さんが奥さんに今してる事を旦那さんは母親からされていたんだな〜って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の読み間違いで、まママますさんのコメントを全然違う解釈をして返信してしまったので、削除しました💦すみません🥲

そういう育て方されるお母さんいるんですね。でも旦那のお母さんバリバリでストレートに物を言う人なので、ちょっと違うかもです🤔

• 11月6日
  • まままま

まままま

結構気の強めなお母さんですか?
    なら逆に頼み事したら怒られるかなと思いそういう性格になったのかも知れませんね😂
    もう大人ですし完全に染み付いてると思うので治ることなんてないだろうな〜って思います。
    明日朝早いよ〜って言われたらわかったよ〜って私は思いますし会話を汲み取って無駄な喧嘩をしないようにしていくしかないのかなって思います😂
    超めんどくさいですけど男なんです赤ちゃんなので👶🏻

• 11月6日
  • まままま

まままま

男なんですじゃなく、男なんて、です🙏

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子に対して結構言い方強めのお母さんだと思います😅怒られちゃうかもって気持ちがあるのかもですね、それなら納得です🤔

そうですね、何度言っても直りませんし🥲もうそういうものだと、私が諦めた方が楽かもしれないですね。ありがとうございます。

• 11月6日
  • まままま

まままま

普段からお母さんの顔色伺ってたのかも知れませんね🥲
    私にはハッキリ言ってもいいんだよ、もっと頼っていいんだよ。って優しく伝えるのもアリですね🫶🏼
    そんな優しさも出ないかも知れませんが😂
    グッドアンサーありがとうございます。お役に立てたならよかったです❣️

• 11月6日
はじめてのママリ

これからは、わたしを気遣わず早く出勤しても構わないように前夜から冷蔵庫に作ってしまっておくね!ってやり方変えてあげたりしてはどうですか?
頼み事を会話のながれでスラっていえるのはある意味、本当頭いい気がします。私からやるよ!ってのを引き出すって主さんの性格をわかっての会話術なんでしょうかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前夜から作っておくのはちょっと難しいです😅

う〜んどうでしょう?🤔私に気を遣ってわざとそういう言い方してるのかなって考えた時期もあるんですが、観察してたら何も考えてなさそうです😅私はストレートに言ってもらった方が楽なのでそうして欲しいと伝えてますし、、、多分何も考えていないんだと思います😅

• 11月6日

何でお願いしますって素直に頼めないの?お願いされて怒ったり文句言った事ないと思うんだけど。お願いする気持ち、感謝する気持ちがないとこちらも気持ちよく引き受けられないから何かして欲しい事があれば普通に頼んでね!
そこまで要領良くないから察してくれは無理だからね。

と伝えて作りません😂
早く出ても良い?→早く出るんだね〜はーい。で終わりですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りですね😅怒った事もないですし、普通に言って欲しいって何度も伝えてるのに💦察して!って本当面倒くさいです😅

そうですね、早く出てもいい?いいよーで終わり、それが効果ありそうですね😅

• 11月6日

退会ユーザー

結局やってしまうと向こうの思う壺で帰る必要がないから変わらないと思うので😭

心鬼にしてスルーしてればお願いしてくると思います!それかプライド高くて頼めない人であれば自分でやります!
    変わってくれるといいですね😂

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

なんかわかります〜
いつも夫が朝オムツをかえてくれるんですが、今朝は時間ないわ〜と独り言を言い始めて、私にお願いもせず準備し始めました。
せめて一言くらい〜お願いしていい?と言えないもんか...やってもらって当たり前と思ってることがうざいです😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😂旦那も私に聞こえるように独り言を言うときあります😅素直にお願いしていい?って言えばいいのに、なんでなんですかね?😅そっちの方がいらっとしますよね💦

• 11月6日

私は指摘された事はないのですが、旦那さんタイプかもしれません💦

ちなみに「30分早く出てもいい?」と疑問文のようですが、その場合、私は、どっちでもいい時です!

絶対に30分早く出る時は「30分早く出るね!」とさすがに言うので、疑問文の時は、「それは困る」と言われたらやめようと思っている時です🙏💦

例えば、お腹が空いてきたけど、でも今すぐ食べなくても別に良いかって時は「お腹空いてる?」と聞いてしまいます💦「まだかな」と言われたらまだ食べませんし、「そろそろ空いてきた」と言われたら食べる…みたいな

本当にお腹ぺこぺこの時は「お腹空いてきちゃった!何か食べよ!」と言います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんとうちの旦那はちょっと違うかもです。旦那の場合はどっちでも良いから聞いてるのではなくて、30分早く出るのはもう決まってます😅

何度か、私が早く出るのは困るって言ったらどうするの?って聞いてみたら、早く出るのはもう決まってるから無理、お弁当のことで、、、みたいにゴニョゴニョ言ったので😅お弁当早く作ればいいのね?って言ったら、うんって😅

• 11月6日

退会ユーザー

あ、そうなんですね💦

30分早く行って仕事したいな〜とかじゃなくて、行かなきゃ!なんですね😅

それだと「早く出てもいい?」じゃないですよね😅イエス以外の答えがない質問は困りますね😅

毎回、「それで?」「お弁当作って欲しいって事?」とか聞き返すのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰さんは察してくれる能力が高いようなので、それに甘えてしまっているのかもしれません!

聞き返すのも面倒だとは思いますが、自分からはっきり言わないとわかってもらえないんだな、とわからせる?と良いかもしれません

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、イエス以外の答えがないのに聞いてこられても?って思います😅

聞き返すようにしてますが、なかなかストレス溜まってしまって💦でももう向こうから頼んでくるのを期待するよりも、諦めて毎回聞くようにしたほうがいいかもですね😅

• 11月6日
ママリ

あ〜わかりますよ!うちの夫もそんな感じです🙉
夫の場合ですが普段から自分の言動に責任を持てない人なので、トラブった時の保険(俺は悪くない、俺は決めてない的なことを主張するため)だと感じてます😇
私から言って欲しいのが透けて見えると鈍感なフリしたくなります。夫に対しては、許可求める=自分の言動に責任持ちたくないんだなと認識するようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントで気づきましたが旦那のお母さんが言い方がきつい人なのでそのせいもあるかなって感じます。でも、自分が責任負いたくないって言うのもあるんだと思います😅なんかそういう考え方って、ずるいですよね😅

• 11月6日