※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカーの購入時期について相談です。初産で何を買うか分からず、里帰り出産後は車社会。最初は抱っこ紐で、後でゆっくり探してもいいでしょうか?

ベビーカーってどのくらいの時期に購入するべきなのでしょうか?

・初産で何を買ったらいいのかも分からない状態なので、早めに買って失敗するのが心配
・里帰り出産予定
・自宅に帰宅後は、嫁ぎ先が地方なので車社会

となると、最初の頃は抱っこ紐で乗り切って、そののちゆっくり探してもいいのかな?と考えていますが非現実的ですかね…?🙄

コメント

ゆここ

産前に購入して、
私は市民病院で出産したので結構早いうちから使いました⭐️病院内も広くてベビーカーに乗せて移動したり‥
実家でも甥っ子と月齢が近くてハイローチェアに1人しか乗れなかったからうちの息子はベビーカーに一時避難させたりして🤣
慣れてたおかげか長い間ベビーカーは使いました🥰

車社会ですが、車にベビーカー常に積んであって出先で結構な頻度で使ってましたよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな病院だと院内で使えたりというメリットもあるのですね!
    周りにも赤ちゃんがおらず、ハイローチェアという言葉も今ググりました😂

1つ持っていれば車に常に積んでおける、というのは便利そうですね…!
    教えてくださりありがとうございます💕

• 11月6日
  • ゆここ

ゆここ

上の子が早産で毎月通院したりしてたので荷物乗せたり、私はベビーカー買ってメリットしかなかったです☺️
    ただ、慣れてない子が急に乗せられるとほぼ乗れない、乗らないまま終わっちゃうのかなーと💦 

ハイローチェアも我が家は電動をお祝いに買ってもらって重宝しました⭐️

なんでも小さい頃からの慣れだなーと☺️

ショッピングモールとかのカートもある程度大きくなってきたらいいけど小さい時ってなんか菌だらけな気がして少し乗せるのに抵抗ありました😅
    紐とか涎とか食べかすとか‥😂決して潔癖とかではないんですけど🤣

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れておいてくれるとその後が楽というのは魅力的ですね👶💕

たしかに…赤ちゃん系のものは涎とか大人とは違った汚れ方があるのですね🥲
    今目の前に自分の子がいないのでまだイメージがついていないものの、いざその時になったらやだなと思ってしまうかもしれないですね💦

お店屋さんで色々下見しつつ、色んなことを想像しながら検討してみます☺️✨

詳しくありがとうございます😍

• 11月6日

ベビーカーは使えるのが早くても1ヶ月過ぎてからなので産後にゆっくり探しても大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、ちょうどその頃まで里帰り先(病院も個人産院で広くない)なので、自宅に帰ってからでもいいのかもしれないですね…!

産後のイメージが沸かなすぎて、ゆっくり探す暇なんてない状況なのかな?と心配でしたが安心しました😭

ありがとうございます💕

• 11月6日
いけ

a型もb型も持っていましたが、私はほとんど使わなかったです😂

最初は抱っこ紐でいって、重たくなって抱っこがキツくなった頃にb型を初めて買うとかでもいいかもですね🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

型も何を選べばいいのか分からなすぎて途方にくれていました😂

産まれてすぐは最初抱っこ紐で乗り切りつつ、必要なタイミングで知識をつけてからの購入でも良さそうな気がしてきました✨

教えてくださりありがとうございます☺️💕

• 11月6日
ままり

産まれてから必要性を感じで買ったらいいと思います!!
私はAB型は重くて嫌だったのでA型をメルカリなどで購入して
B型乗れるようになったら買い替える予定で購入しました!
車の免許とかもないので基本公共交通機関を使用するので!
でも車とかあるならやっぱり必要かな!ってなってからがいいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリなどでの購入もいいですね!
    高い買い物なので失敗して買い直すハメになるのが怖くて😭

産まれるまでにお店で下見をしたり情報収集だけでもどんどん進めてみたいと思います!

ありがとうございます🤰💕

• 11月6日
  • ままり

ままり

かなり綺麗な状態のもの購入したので
    中古に抵抗なければオススメです!
    あとはレンタルもいいかもですね!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産のためなんとなく他にも買い物失敗しそうなので(笑)、それを含めて抑えられるところは抑えたいと思ってます😂

ありがとうございます☺️✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

車メインの地域なのでずーっと抱っこ紐でした!
B型ベビーカー乗れる月齢(9ヶ月くらい?)になった時一応買いましたが、ベビーカー拒否であまり使いませんでした🥲
私の場合A型は絶対いらなかったので買わなくてよかった〜と思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん側がベビーカー苦手な場合もあるのですね😱想像が働いていませんでしたが、赤ちゃんも人間ですもんね😂

そうすると産まれてから本人を連れて行って、載せた時の反応とかみるのもいいかもしれないですね✨

気づかなかった視点をありがとうございます!!💕

• 11月6日
ママリ

わたしは産後買いました♪
アカチャンホンポでしたが、沢山あって悩んだので、店員さんの話を聞いて、実際に乗せてみたりして購入しましたよ😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店員さんに聞いたり実際に乗せた状態で動かしてみたりすると、使いやすいか、自分のライフスタイルに合うかのイメージが湧きそうですね!

赤ちゃん本舗には産まれる前にも下見で行ってみたいなと思います✨

ありがとうございます☺️💕

• 11月6日
あーじょ

うちも車社会で大型スーパーは新生児からベビーカーも貸し出ししてくれるので買いませんでした!
抱っこしないとグズグスする子だっので。
腰が座ってから安いB型のベビーカー買いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまで自分に関係なくて気にしてませんでしたが、イオンモールとかがある地域なので貸し出しとかありそうですね😳✨

腰が座るというタイミングもあるのですね!
    教えてくださりありがとうございます💕

• 11月6日
しろくろ

私は妊娠6ヶ月頃買いました😊

最初は抱っこ紐でも乗り切れるかもしれませんが、赤ちゃん寝たら重いし、荷物もあると結構しんどいかなぁと。
ショッピングモールにあるカートは結構汚いので私は乗せたくない派です🫢気にされないならいいと思います。
あと抱っこ紐に慣れて半年とか経ってベビーカーに乗せると嫌がる、っていう話はよく聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐に慣れすぎて重くなってからベビーカー拒否ってパターンもあるのですね😭
    それは悩みどころ…

ショッピングモールのカート、今度行ったときどんな感じなのか見てみようと思います!😂

ありがとうございます💕

• 11月6日

一人目のときは、ベビーカー不要でした!

同じく、車社会な田舎です。抱っこ紐で良かったです。

けど二人目からは上の子供の用に付き合わせることが多いし、手も足りないから、ベビーカーは必要でした。

車社会なのでベビーカーは車に乗せっぱなしになりますが、載せたり、おろしたり、が地味に大変なので、軽いやつが買うならオススメです。

ママ一人のとき、チャイルドシートに赤ちゃんをのせたまま、トランクからベビーカーをおろし、そして、チャイルドシートからベビーカーへ移動する、って一連の作業時、ベビーカーが重かったり、開きづらいと、もたついて慌ててしまうので😔もし、チャイルドシートで待ってる赤ちゃんが泣いてたりしたら、余計に焦ってしまいますし💦

抱っこ紐でお出かけの場合は、ママが運転席から、後部座席に移動し、座りながら、チャイルドシートの赤ちゃんおろして、抱っこ紐をゆっくり付けると良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!🚗
    買うとしたらどんなものがいいのかも分からなかったので、下見の際は軽さ重視で店員さんに聞いてみようと思います😳✨

抱っこ紐の付け方までありがとうございます😭💕
    最初戸惑うこと多そうですが、色々勉強しておこうと思います!

詳しくありがとうございます❣️

• 11月6日
ママリ

私は産前(30週くらい)にab型ベビーカーを購入しましたが、先に買っておいてよかった派です!息子がベビーカー嫌がらずに乗ってくれるというのもあると思いますが、ナシでは考えられないくらいほぼ毎日使ってます😊 お散歩だったり、外食するときに寝かせておく場所だったり、、、私は体力がないのでお出かけのときずっと抱っこ紐はだいぶキツイです😱
ただベビーカーも1ヶ月〜のものがほとんどで、産後すぐには必要ないと思うので産後に購入でも問題ないと思いますが、私は産後の身体で買い物とか絶対に無理だったので先に買っててよかったなって思います!(一番近いショッピングモールでも車で30分ぐらいかかるので😅)
元気で身体の動くうちに実際にお店で試して(赤ちゃんの人形があると思うのでちゃんと重り入れて試すことおすすめします!)、どれが欲しいかの目星つけといて、産後必要になったときにご家族の方に買ってきてもらうとかネットで買うとかがいいかなーとも思います!
抱っこ紐も新生児から長く使えるものを用意していましたが、フニャフニャで小さい赤ちゃんをうまく抱っこ紐に入れることができず新生児用の抱っこ紐をメルカリで購入し直しました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお人形あるのですね!それは凄く便利…!!知りませんでした😳✨

体力は自信ないほうなので、まずは下見して「買うならこのメーカーのこれ」は決めておいても良さそうですね🤰

赤ちゃん乗せないとイメージ湧かないし重さ分からないなと思っていましたが貴重な情報ありがとうございます💕

• 11月6日