※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ars
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が言葉が遅いようで、まだ一言も話さない。言うことは理解して行動するが、ママやパパといった言葉を使うことは稀で、私を見て話しているのか不明。男の子は話すのが遅いのでしょうか?

2歳4ヶ月の男の子を育てています。
言葉が遅いみたいで
まだ一言も話しません。
こっちの言うことは理解はしていて
いただきます。だったりゴミ捨ててっ言ったら
捨てに行ったりはしてくれるのですが
ママ、パパなどたまーにまぐれ的な感じで
話すときはあるのですが
私を見て話してくれてるのかが
わかりません。
男の子は話すの遅いんでしょうか??

コメント

deleted user

次男が3歳過ぎるまでほとんど喋りませんでしたよ^ ^
3歳過ぎてから一気に喋れるようになり、3歳後半には読み書きも出来るようになっていました^ ^

  • ars

    ars

    お返事ありがとうございます(´;ω;`)

    そうなんですね。
    それまで療育教室通ったりしていましたか?

    1歳半検診のときに療育教室通うよう
    言われて今も通ったりしているのですが
    効果出てるのかな?とゆう感じで😖
    みんなの輪には入るのですが
    ひとりで走り回ったり、、
    (下の子がいるのでずっと家にいてるのでその反動かと)

    リハビリテーション紹介されて
    検査受けたのですがまだ年齢が小さいらしく
    3歳まで様子見とのことでした😢😢🙏🏿

    ちなみに指差しもできません(´・ ・`)。。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通っていませんでしたよ^ ^
    検診ではまず引っかかりますよね(^^;;
    言葉の教室がありますよ〜と言われてはいましたが
    違う持病で病院に通っていて
    発達も見てもらっていたのでスルーしてくれていたのかもしれません。

    幼稚園のプレではいつも1人走り回り脱走していました(^^;;

    現在小3ですが
    特別遅れている事は何もありません。全て平均ですよ♡

    • 2月28日
  • ars

    ars

    そうなんですよね😖
    落ち着きがなく
    指差しもできないのでグレーな感じです😂
    おんさんのお子さんは指差しなどできてましたか??

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。指差しは意識したことなかったので覚えていません。
    ごめんなさい。

    入園前の幼稚園の面接では
    本当はぶどうを持ってきて!
    とか
    この橋を渡って来てね!
    とかあったんですが
    うちの息子の場合はまず椅子に座って名前を言うことすら出来ず
    ずっと走り回って終わってしまい先生もビックリされていたのを覚えています(^^;;

    1人目も男の子でしたが
    さらに落ち着きがなく発達障害も疑われ病院も通っていましたが
    入園してからどんどん言葉も行動も成長し
    結局ただの個性でした^ ^

    • 2月28日
  • ars

    ars

    ありがとうございます!
    やっぱり集団行動で
    ちょっとは変わってくるって
    ところでしょうか??
    入園してどれぐらいで変わりましたか?

    うちの息子は一時保育に最近
    通い始めたんですが
    集団行動で効果出ればなって思います😖🙏🏿🙏🏿

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まわりを見て見習えるし毎日椅子に座ってお名前呼びなど同じ事をするので
    人見知りも全くしない子でしたし1〜2週間ですぐ慣れていたようでした^ ^
    うちではしばらく変わりませんでしたけど
    幼稚園に行けばきちんと出来ているようでしたよ^ ^

    • 2月28日
  • ars

    ars

    ありがとうございます!
    では幼稚園行きだして
    家でも徐々に変化が見られるようになったって
    感じでしょうか?😖😖🙏🏿

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね^ ^
    年少さんから入園しましたが
    年中さんには気になることは無くなっていました^ ^
    活発組ではありましたが…

    • 2月28日
  • ars

    ars

    ありがとうございます。
    様子見てみます!!

    • 2月28日
ととこ。

私のいとこは4歳までほとんど発語がなかったそうですが突然ペラペラ話だしてビックリしたと伯母が言っていました( ^ω^ )
今、ある程度のやり取りができているなら気長に待ってもいいのではないでしょうか?

ちなみにいとこは某難関国立大学を出て、某大手自動車メーカーの本社勤務してます☆

  • ars

    ars

    お返事ありがとうございます(´;ω;`)

    いきなり話し出すって言いますよね😖
    私の子供も話してくれたらいいのですが😑💔💔

    おっちょんしてって言ったら座りますし
    こぼしたりして、ダメよーゆうたら
    自分で拭いたりします😂
    ある程度は理解してると思うのですが
    テレビ見てる時や自分の世界に入ってるときは
    呼んでも聞こえてないときあります( Ö )

    • 2月28日
ハルヒママ

うちの子も遅いです(;>艸<;)そして同じように一歳半検診で言葉と落ち着きなく動く行動を指摘されて療育に行ってます(;>艸<;)

ただ療育に言ったからって言葉の練習するわけでもなくうちの子は行動をメインにされてるのかは不明ですが日程的には他の子と同じことをしてるので言葉が圧倒的に増えたわけでもないです(;>艸<;)
でと先生は自発的に言葉が出るように促してくれたりはしてます(*^_^*)
2歳7ヶ月にしてやっと単語が増えてなんとなくで二語文三語文を話せるようになってきました(*^_^*)それでもよその同い年の子に比べたらだいぶ少ないです(;>艸<;)
男の子だし1人目だし大人の中で育ってるから仕方ないと思って見守ることにしました(*^_^*)

  • ars

    ars

    全く一緒です😂💔
    指差しはできるよーに
    なりましたかー??
    そうなんですよね(´;ω;`)
    私のとこの療育も2週間に1度で
    1.5h程度なので全く言葉増えないです😢

    テレビとかは見せたりしてましたか?
    私、テレビ一日中つけてたりしてたので
    余計話さないのかなとか思ったり😖🙏🏿🙏🏿

    • 2月28日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    指差しはしてます(*^_^*)うちもテレビつけっぱなしですよ(;>艸<;)
    でも最近私たち大人が教えてないことも喋りだしたりしたのでテレビや周りの会話から聴いて覚えてるのかなと思えてきたんですよね(笑)

    • 2月28日
  • ars

    ars

    指差しするんですね!
    いいなー(´;ω;`)
    うちの子はしなくて😢🙏🏿

    ズボラな育児がダメなのかなーって
    反省してます😖💔
    私がテレビっ子なので
    話しかけたりはしますけど
    そこまで四六時中、話しかけたりは
    しなくて😂😂😂

    • 2月28日
ゆうちゃん

男の子が〜!って事はないと思いますよ☆女の子でも遅い子もいらっしゃいますし^_^
うちの場合は今は基本2語文でたまに3語文話すどちらかというと早いタイプですが、(逆に歩くのは1歳4ヶ月で遅かったです)友達の同じくらいの月例の子はやっと単語が10個ほど!と言っていました。
その子の得意不得意ってあるんじゃないかな?と私は思います^_^
arsさんのお子さん、言葉の他に得意な事ありませんか⁇

  • ars

    ars

    単語10個ですか😖🙏🏿
    羨ましいです😂😂
    わかるような単語、全然話してくれないので🙅🏻

    得意なことは何でしょう?(笑)
    走り回ったり車動かしたり
    積み木積み上げて拍手したりします!
    それで私が拍手しなかったら
    私の手合わして拍手しろーみたいな感じで
    やってきます😖💔💔

    • 2月28日
/

コメント失礼します。
その後成長いかがですか?
差し支えなければ教えていただきたいです。