※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

6歳の娘が夜眠れず、幼稚園に行くのを嫌がります。次の日の対処法を知りたいです。

夜眠れない娘について
お時間ある方よろしくお願いします🙏
6歳年長さんの娘幼稚園に行くのがとても嫌みたいで夜も遅くまで起きて眠れない時があります。
昨日がその状況で23時まで眠れてませんでした💦
理由を聞くといつも「お母さんと離れたくない。」と泣きながら言っています。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
眠れてない日の次の日の幼稚園はどうしてますか?
寝不足で行かせるのも心配だしかと言ってしょっちゅう休ませるのもなぁ…と思ってます💦
お時間ある方同じようなお子さんがいらっしゃる方回答お願いします🙇‍♀️

コメント

まままま

年長の頃は結構ありましたよ!今日はママといたい〜とか小学上がってからも2回くらい行ってらっしゃいしたと思ったら数分後戻ってきて今日はママといたい😭って😂
行きたくないと言われれば全然休ませます!じゃあ今日はママといるか〜って手繋いでお昼寝したりしました🫶🏼
23時就寝なら全然問題ないかなーな気もします!
眠れてないで休ませる事はないですけど行きたくないと言われればじゃあ明日は頑張ろうねって感じで😂

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    それが今日はお母さんと居たいがほぼ毎日のようにあってその中でも眠れない日がたまにあるって感じなんですよね😭
    年長さんなのに休みすぎもなぁ…と思って皆さんどうしてるのか気になりました😭
    たまにの一緒にいたいならじゃあ休もうかになるんですが毎日のように行きたくない一緒にいたいと泣くのでこっちもお手上げ状態で😭

• 11月6日
  • まままま

まままま

長男は喘息もあり年中年長ほとんど行ってませんがあまり気にした事ありませんでした!
    休み癖は確かにつきます!娘さんに何が嫌なのか聞いた事はありますか?息子の場合具体的な事はなかったんですが気が強くてぶつかる子がひとりいてそれも嫌だな〜って言ってたので担任に相談したりしました!男の子なんで原因はお互い様でしたが😂

なんか、分離不安かなーって思ったりもします🤔
    私も小さい頃ママと離れたくないしママが亡くなったらとか急に考えて毎日泣いてました。4歳とかの記憶なのに本当に怖くて今でも覚えてるくらいです。その時母は病院とかじゃなく私ととにかく一緒にいてくれました。
    なのでメンケアしてあげる事が大事なのかなと🤔

• 11月6日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

朝の忙しい時間に本当にありがとうございます😭
    娘は私と離れたくない他に意地悪なお友達がいて行きたくないって言ってます💦
    それも担任の先生には相談済みなんですが未だに嫌なこと言われたりされたりするみたいです💦

私も自分自身がお母さんと離れたくない不安って気持ちがあったので娘の気持ちは痛いほどわかるのですが休みすぎて心配だなぁというのもあってとても悩んでます💦
    やはり行きたくない一緒にいたいと言われたなら一緒にいるべきなんでしょうか?😭
    本当にほぼ毎日行きたくないなので😭

• 11月6日
  • まままま

まままま

お寝坊さん達なのでこの時間はまだまったりなので大丈夫です🎶
    親御さんと話したりしましたか?うちの園ではそういうところをちゃんとしてくれて子供達のことも見守っててくれました。毎日行きたくないと泣く日々でどうにか親御さんと話し合いができないか相談したりするのもいいかと思います🥲
    幼稚園変えるのも難しい時代なのでやるせない気持ちになりますよね。でも一番大事なのは我が子なので園や相手の親御さんと話しつつ娘さんの事を第一に一緒にいてあげる事が大事かと思います🥲
    小学生が一緒ならなおさら今から何とかしておかないと女の子同士は怖いです。

• 11月6日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

親御さんとは話したことはなくて園に任せてる状態です💦
    基本的にうちの園は親同士でと言うのはなくて意地悪されても娘本人からしか名前は聞けなくて先生たちからは名前は言えませんがみたいな感じで言われたりします💦

小学校は別々のところなのでそこは良かったなと思ってます😭

でも子どものことが1番って言うのはその通りなので今日起こしてみて行きたくないって泣いたら今日は休ませようと思います😭

• 11月6日
  • まままま

まままま

え〜!やっぱりうちは田舎だからですかね…😂

あと半年ほどで卒園ですよね?行きたい時に行かせればいいです👌🏽
    いちばん下の子もまだ小さくて大変ですよね💦
    あまり考えすぎず頑張ってくださいね🥲

• 11月6日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちも田舎なんですがそんな感じの対応されます😭
    娘が噛まれた時も先生の前で娘が○○ちゃんに噛まれたー!って言ったら先生から娘にお名前は言っちゃダメだよって言われてました💦
    親同士のトラブルにもなるからなのかなぁとは思うけどその時は納得できませんでした😱

そうですね😭
    あと半年ほどで卒園です😭

相談に乗っていただいて本当にありがとうございます😭
    ままままさんも妊娠中みたいなのでお身体ご自愛ください🥺

• 11月6日