※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が家事を放置していると思われてイライラし、子どもの面倒を見てくれることに感謝しつつも、自分の家庭のあり方に疑問を感じています。家族間のバランスやコミュニケーションに悩みを抱えています。

実母が来てくれて、家の前の公園に連れて行ってくれました。
子ども2人見るのは大変だから、夫も公園に付き添う感じに。
金曜日と土曜日は外に連れ出してたので、かなり家の中がグッチャリで洗濯物の山、シンクの洗い物などやってました💦

トイレで家に戻ってきた実母が二階のリビングまでわざわざ上ってきてボソッと

「旦那ちゃん大変そうだよ😐」

と言ってきて…。
たまたま座ってお茶を飲んでたのもあり…。
休憩してるのダメなの?確かに子ども2人を任せちゃってるけど、家の事やってるんだけど…あーそういうの放置してぜーんぶ私が面倒見れば良いのね?なのに「家がぐちゃぐちゃ」とか「家すごいなw」とか言うやんね?
そんなん大変なのはしゃーなくね?自分の子やん?誰かが家事やらなご飯もまともに作れんけど?じゃーどうしろと?
とイラっとした気分とサボってるわけじゃないのになぁと悲しく思っちゃって、しょーもないですが泣けてきました💦

実母は公園に戻り、私も心を落ち着かせようとしましたが無理で(10分後ぐらい落ち着かせようと頑張りましたが💦)公園に行き、子ども2人を引き取ろうとしました。
夫が「なんでそんなプリプリ怒ってるの?💦」と理由を聞かれたから経緯を話しました。

そしたら、実母は下の子を離したくない感じで抱っこして返してくれず。
実母の言い分は
「大変そうだから、私が2人を面倒見るってことだった」
と。

でも、夫からみて義母に全部お任せなんて気を使うし無理だし、私からみて義母さんに大してもそれはなかなか無理。

夫は「自分の子面倒みるのは当たり前だし、それに誰かがお家の事もやらないといけないから」とは言ってくれたんですが…。

もちろん来てくれるのはありがたいとは思ってます。

私が取り乱してるのもあり、実母はそそくさと帰っていきました。

楽しく遊んでたのに水差しちゃったと思うし、
実母も言葉足らずだし、変に余分な一言多かったり…。

なんか疲れました😓

モヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

変換ミスあってすみません💦

はじめてのママリ🔰

すみませんちょっと状況がよくわからず💦

お子さんは何人かいらっしゃる感じですか??それとも生まれてすぐの赤ちゃんとかですかね??

そして、ご主人だけではお子さん見れない感じですか??

遥か

実母さんよくしてくれてると私は思います。
ウチは嫁に出たのだから、相手の親に頼るべきと意味不明な理屈で何もしません。
確かに義母に子供達2人共見て貰うのは気まずいですよね、旦那さんの立場からしたら。
そして少し休んでるだけなのに、それすら分かって貰えない気持ちも分かります。
育児ってホントに休み無いです。
少し気を抜いただけで家が凄いことになりますし。
でも子供が小さい内はそれで良いと思います。
だって無理ですもん。
私は旦那が夜勤ある仕事してるので、平日なら保育園後とか学童後ですが、休日だと丸一日以上ワンオペ育児で、次の日の朝送り出しまで続きます。
だから子供達が小さい頃は寝落ちし、夜中にご飯食べて、風呂入って、片付けしてと。
苦行かと思うほどでした。
自分の事は何一つ出来ず、ただ寝てる事も。
そんな日々がやっと懐かしく思えるようになりました。
その当時は必死なのでいつ楽になるのやら?と思いながらこなしました。

えり

実母さんが子ども2人見るつもりだったけど、旦那さんも付いて公園に行った感じですかね。その時に、「旦那さんが大変そうよ」と言われた感じです?
あと、実母さんが「家の中がぐちゃぐちゃ」とか常に言う感じですかね?旦那さんですか?

いずれにせよ、口出されるといやですよね。注意するんじゃなくて貴方がやってよ、こっちはこっちで忙しいのよ、と思います。

𓍯

2人見るの大変そうだよって
わざわざ会いに来るのが迷惑ですよね。
家にきてくれて、公園に連れて行ってくれたのはなんのため?って感じします。

家のやること大変でしょ?
遊んでくるから任せて!とかならありがとう〜!!!なんですけどね。

大変そうだよって伝えにくるんじゃなくて、
旦那様のほうに、
気遣わないでね、私にも頼ってねとか言えて、いい関係があったら良かったですよね

私もそれは文句言われたって思いますね!
実母なら言い返せばいいと思う😅
いや、この状況の部屋の方がヤバイ!子供2人見るの大変なのは当たり前だよ!って。
わざわざ文句いいに来たの?
って私なら言っちゃいますw