※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活中の女性が、1人目の妊娠・出産経験から2人目の妊活に迷っています。1人目のつわりや産後のワンオペ育児が辛かった経験から、2人目を考える際の不安や葛藤があります。旦那の出張や家庭環境の負担もあり、2人目を諦めるかどうか悩んでいます。

2人目妊活迷ってます。
私…時短勤務正社員で復帰しました。30
旦那…4月まで月の半分は出張。31
迷っている理由は妊娠期間中が辛かった事と産後ワンオペが怖い。

1人目つわりが酷すぎて(はき、たべづわり、よだれづわり、ねむけ、匂いづわり全部やってきました)1ヶ月半休職したのに復帰後1ヶ月半で切迫早産のため仕事中に受診した病院で緊急入院になり、1ヶ月半入院と自宅絶対安静。医師たちの反対を押し切りその後復帰を果たすも3週間だけ出勤。そしてすぐ産休、産休入ってすぐに生まれるというコントロール不能な妊娠生活があり夫婦ともども憔悴しきりました。

産後は親の頼りなしでワンオペが当たり前でした。
里帰りもなしです。なんなら義母が週一で孫に会いにきましたが逆におもてなしをしなくてはいけませんでした…。

そして、旦那が最近月の半分は出張や飲み会でほぼ居ません。そんな中上の子のイヤイヤ期とつわり期が重なる事が想像つきません…。

旦那と2人目はほしいけど壮絶だし、
産後も夜泣き対応と家事できるか不安です。
メンタル面はクライシス程ではなかったんですが、もし障害があったらどうしよう。と、初めての育児でわからない事だらけで全ての現象を障害と結びつけて絶望を繰り返し涙が止まらないというのはありました。

1人目は今ものすごく可愛くて大切にしたいです。
でも2人目は1人目と同じになるなんて保証は無いし、上のこと比較してまたメンタルの乱高下があるかもしれません…。

もし2人目で何かあったらこの可愛い1人目に背負わせてしまうのかと思うとそれは決してしたく無いなと思い踏み切れません。

皆様なら諦めますか?2人目を考えますか?

コメント

mari

2人目ってめちゃくちゃ悩みますよね。

私は、再び妊娠することの不安や、世話の大変さへの不安を夫や母にたくさん伝えました。今はいろいろと助けてもらっています💦

こぐまま

私も現在は同じような感じで、月の半分くらいは旦那が出張などでいません。

うちの場合は元々いなかったわけではなく、ここ一年くらいで急に出張などが増えたので少し違いますが…
もし元々出張が多ければ、私なら年齢を離して産んでいたと思います。4学年以上は離すと思います。

私の両親がまだ若かったので、正社員で働いていて手伝いなどは頼める状況ではありませんでした。
そしてつわりもなかなかハードでしたので、気持ちが分かります…

今は大丈夫ですが、2人目は持病があり新生児の時は入院していました。
上の子をどこにも預けられないとなると、面会も難しいかと思います。
おっしゃるとおり、健康で生まれてくる保証はないです。

子どもが風邪をひいたら全て対応しなくてはいけませんし。
あげたらキリないですが…😭
旦那が居ないのも、ラクでいい時もありますけど、子育てする上ではこちらにかなり負担が増えますので、それを覚悟の上でしたら2人目を考えても良いのではと思います!

なつこ

2人目に悩み、つわり期と上の子のお世話を考え、年齢差は4学年空けたかったです。
が、旦那が42歳(今年43)+頼れる近所の義両親の年齢も考え、そんな悠長なことも言ってられない…となり、妊活し、上の子1才2ヶ月のとき、妊娠が分かりました。

私は今年30で、時短契約社員として2月から新しい職場→転職して3ヶ月で妊娠判明、6月から1ヶ月半つわりで休職しました💦
メンタル面では、私は元々適応障害があり、休職中は会社への申し訳なさなどで、うつっぽくなり心療内科へ行っていました。

旦那と義実家のサポートもあり、なんとかつわり期を乗り越えられました…

何歳差で2人目が欲しい、と具体的に話し合ってみるのはいかがでしょうか?🤔
旦那様のお仕事が落ち着く見込み?がありそうなら、もう少し期間空けてみてもいいのかな?とも思います。

もも

2人目産んでみてやはり何番目でも我が子は可愛いし、上の子と2人遊んでいる姿は愛おしくてたまりません❤️🥰

でも我が家も夫が不在期間が多く、里帰りが長くできなかったら妊娠はしないようにしたと思います😭

3人目は特に望んではいませんが、実母から「3人目が出来たとしても、高齢になってきたし、面倒見れない」と言われました😂

2人育児が想像できないくらい過酷そうであれば、諦める選択の方に私は傾きます。

ネロ

上の子と年齢差開けるほど楽
になりますよ(^^)
うちは1人目と2人目5歳差兄弟です。

ikumiii

年齢あけたらどうですか?
上の子9歳なんですけど離乳食作ってくれたりあげてくれたりしますよ。
下の子ちなみに42歳で産みました。
上と8歳差真ん中とは6歳差です、6歳差だと全然任せられない感じですが…
全然そんなに迷うなら開けちゃっても良いんじゃないですか?
周りが歳近い兄弟多いだけですよ。

のりピ

歳をあけたら良いと思います。

実は私も同じような状況で、1人目産んだ時、仕事と育児その他諸々に疲れ過ぎて2人目なんて絶対無理だと思っていました。
そんな矢先、1歳差ぐらいで妊娠してしまい、絶望しました。。。
仕事も大切だった私には無理だと泣きました。
結果、ストレスのせいか、、原因はわかりませんが、流産しました。
こんなことを言うと最低ですが、正直、なんだかホッとしたのを覚えています。

それから私は絶対1人っ子だ!と言い張り7年経ちました。
子供も小学生になった今、
2人目を妊娠しています😌

旦那にずっと2人欲しいと言われ続けていたのもあったのですが、
上の子が小学生になった今、やっと余裕がでてきて、兄弟がいてもいいかぁなど、思えるようになりました😌
前の出産から7年も経っているので忘れてることが多く初産気分で現在、妊娠期間を頑張っています。年齢的にも体力的にも前よりはキツい出産育児になることを覚悟していますが、上の子も楽しみにしてくれているし、色々手伝ってくれたりしてなんだかわからないですが、不安はありません。

だから、ご自身に余裕ができるまで、2人目は焦らなくて良いのではないでしょうか??
旦那様と何歳差ならいけそうだなとか、、話合ってみてはいかがでしょう??

RitaRico

うちも2人目は半年くらい悩みました。
半年しか悩めませんでした。

晩婚で高齢出産、義両親は遠方で実父は去年他界し、実母は元気ですが高齢で、息子の時にもたくさんお世話になってました。

私たち自身の年齢と高齢出産のリスク、経済的に2歳差が良い事、私たちがいなくなった後助け合える兄弟がいた方が息子への負担が減る(これは父が亡くなった時に母もまだ全然動けましたけど、やはり私の姉がすごく働いてくれて助かった経験をしたのが大きい)、息子自身の成長にもいいかな?という理由で妊活しました。

悩んでいたので、妊活期間は3ヶ月限定にしてそれで授かれなかったら息子を今まで通り大事に育てよう!と旦那と話してました。
奇跡的に授かれて目標であった2学年差、40までに出産(40になる年だけどギリ39での出産)の予定です。

息子の時に悪阻が軽くてよかったのですが、今回は後期の今もよだれ悪阻や頻繁なお腹の張り、頭痛、便秘などがあり辛い時もありますし、イヤイヤ期の息子と日々格闘してますが、わたしが体調優れないとペースを合わせてくれたり1人で遊んでくれてたり、妊娠中のお豆腐メンタルが発動した時は泣いている私に『おいで!』と言ってハグして頭なでなでしたり背中トントンしてくれたりするようになって息子の成長も見られています。

病気や障害の事はまだ息子も分からないし、産まれてくる子に何かあるかもしれないと不安が無いわけではありませんが、私は姉がいて救われる部分もあるし、旦那は5人兄弟でみんな健常でいざとなると団結して助け合っているので、もしなにかあってもまずは自分たちが子供たちの生きやすい環境を生きてるうちに整えてあげられるように頑張ろう!と話しています。

1人で、もしくは夫婦二人だけでやらなくては…と考えると踏み出すのが怖いですが、頼れる人や使える制度や物は全て利用する!と思えれば少し前向きになれるかもしれません!

長々と失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

本当はお一人お一人に返信をしたいのですが…申し訳ございません。皆様のコメントとても参考になりました。夫婦で話し合う際にこちらで相談させていただいた内容を夫に共有し参考にさせていただきます!!
ありがとうございました!!!!