※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

神戸市西区在住の女性が産後ケアサービスを断った理由や保健師の態度について相談しています。他の人も同じように感じるのか気になっています。

神戸市の産後ケアサービスの利用について
神戸市西区在住です。
先日第二子の新生児訪問があり、産後ケアサービスの説明がありましたが、夫が半年育休をとっていること、上の子が心配なのもあって、宿泊型と訪問型のケアサービスを断りました。
すると保健師の方に「使わないの?人間嫌いなの?」と言われました。
隣で聞いていた夫も耳を疑ったと言っていました。
産後ケアサービスを使わないのはそんなに少数派でしょうか?
1時間以上大きな声で喋って帰っていきました。
あと、体重を量る際にバネ秤を出して「神戸市では全区これなんですよー」と言っていましたが、二年前須磨区で受けたときはデジタルの体重計を保健師さんは持参しており、とても丁寧な方で20分程で帰ってくれました。
新生児訪問はこんなにも心身共に疲れるものでしたでしょうか…?

コメント

かか💐

同じ所に住んでいて、第一子の時に訪問してもらいましたが
そんな事はなくうちもデジタルの体重計で、いろいろなサービス断り一切政府のサービスは使いませんでしたが…
そんな事を言われた事はないです。
デリカシーの無い方に当たられたんですね…😢
産後なのに、、お疲れさまでした😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ区内でも人によって大分差がありますね…
    ママリ様も第二子の出産頑張ってください😄

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

私も夫が育休をとっていたのと、どちらのケアサービスも使ってませんよ💦
嫌な保健師さんに当たられてしまいましたね…😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方が居て安心しました😀
    運が無かったと思うしかありませんね😅

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

人間嫌いなの…産後のデリケートな時にそうゆう言葉がけやめてほしいですよね。無駄な悩み増えちゃいますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんが夫に「産後はメンタルが〜」と言っていましたが特大ブーメランでした😅
    ご解答ありがとうございます😊

    • 11月6日
みー

同じエリアで、九月に来られてましたが、普通に感じの良い方で、30分ほどで帰っていかれました🥺産後ケアについても上のお子さんいたら使わないかな〜?って感じでサラッと説明で終わりました。3年前に上の子の時と同じ方が来られましたが、どちらもデジタル体重計持ってこられてましたけどね🤔
はずれでしたね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その保健師さんとても羨ましいです😂
    バネ秤だったので「んー大体〇〇gぐらいかな!」と大雑把で…🥲
    次は4ヶ月健診、お互い遭遇しないように願いましょう😅

    • 11月6日
まりり

5月に来た時は、さらさら〜とこんなのがあるよと説明だけした感じです😌体重は同じくバネ秤でしたよ(笑)上の子のとき東京にいたんですけど、その時もバネ秤だったんで、全国そうなのかと思ってました😂滞在は30分ほどでした★