※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナルナ★mama
子育て・グッズ

チワワと赤ちゃんの関係で悩んでいます。子供が犬に影響を与えるのが心配で、ケージで飼うのもストレスになるかもしれません。同じような状況の方、どうしていますか?

ワンちゃん飼ってる方に質問です!
室内犬チワワを飼ってます。もう13歳ですが小さい体でまだ元気いっぱいです。赤ちゃんの事よく世話しに行って頭を舐めてます。最近、子供の手や足の力が強くなって、犬の毛を掴んだり、足で蹴飛ばしたりするので極力近付かせないようにしています。まだ寝返りしか出来ないのですが、これからハイハイやつかまり立ちするようになったら今より犬が被害にあう気がして怖いです。13年わが子のように可愛がってきたチワワです。ずっとフリーで室内で飼ってたので今更ケージの中で飼うのはストレスを与えてしまう気がして…かといってアパートなので部屋を分ける程の広さもなく…
ワンちゃんを一緒に飼われてる皆さん、お子様とどうされてますか?

コメント

Miyako

パピヨン2匹飼っています(^ ^)
うちもよく毛を抜かれてわんこの方が怒ってました(>_<)
最初の頃はわんこと子供が近くにいるときは目を離さないようにして、毛を抜いたらすぐに子供に注意します!わんこには「痛かったね〜ごめんね〜。でも○○は悪気ないから怒らないでね」と声かけします(о´∀`о)
そしたら子供は成長するのも理解力もすごいのでそのうち毛を抜いたり蹴飛ばしたりしなくなりますよ✨
今では滅多に毛を抜くことはなく、よしよししかしません(о´∀`о)(たまに子供のテンションがあがって抜きそうになることもありますがすぐに注意します)
よしよししてからチューするくらい仲良しになりました(о´∀`о)
少し根気がいりますが、仲良しになれるといいですね✨

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

そうなんですね〰😃
    子供に注意していいものか悩んでました。
    犬の方には注意するのですが、どうしてもお世話をしたいみたいで赤ちゃんにピッタリ寄り添って寝てます。
    ワンコには穏やかに残りの余生を過ごさせてあげたいので仕切りを作るべきか考えてます。何か事故が起こってしまってからでは遅いですしね。
    でも少しずつ子供の方にも理解してもらえるように注意してみます!ありがとうございました‼

• 2月28日

我が家にも自由に室内で飼っているダックスが2匹いて1匹はルナルナmamaさんのワンちゃんと同じ年齢の子です🐥*

うちも息子が離乳食を食べてる時に足元にワンコが寄り添うので蹴っ飛ばしたり耳を引っ張ります(´・-・。)

ただ息子もワンコ達もお互いが大好きみたいなので無理に近寄らせないのも可哀想かなと思ったので私の場合はワンコの耳を掴んで遊んでる時はギューってしたら痛い、痛いだよ〜。お手てパーにしていい子いい子ってしてあげてとワンコに謝って庇って触り方を教えてます😂!

そうワンコに謝って庇ってあげる事によってワンちゃんも赤ちゃんに対して嫌悪感は抱かないと思います!!

今は言葉は分からなくても何度も触り方を教えてあげればワンコに怪我をさせる程の力が備わるまでには分かって貰える筈だと信じて教えていますっ🤗💟

長々とごめんなさい😣💦少しでも参考になれば嬉しいですっ

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

そうなんですね〰😃
    毛を引っ張るくらいならまだいいんですが、ワンコの足をつかんで離さなかったりするので、手加減を知らない赤ちゃんに注意してもいいものなのか悩んでました。仰向けに寝かせてると足をバタバタさせるので、ワンコが近付かないように気を付けています。なかなか難しいですが根気よく教えていかなければと思いました。ありがとうございます‼

• 2月28日

うちも11歳のチワワを飼っています🐶✨ずっとゲージに入れることもなくフリーで飼ってます!うちは逆で退院後赤ちゃんに威嚇しまくりの吠えまくりでした…。穏やかな性格な方だったのですが赤ちゃんに相当ヤキモチやいてましたね。
子供は加減がわからなくてよしよしも結構強めにしたりするのでその時は子供に注意しますよ~痛いから辞めてあげてね~って✨
小さいうちは中々子供と犬がお互い威嚇?しあって寄り添い合うの難しいかもしれませんが、1歳過ぎてぐらいからはだんだん仲良く寄り添い合えるようになってきましたよ😍💕
今では犬が子供の背中やお腹の上にのって寝たりしてます✨
夜も一緒の布団でおいで~って子供自ら布団に入れてあげててすっごく微笑ましくて嬉しいです💓時間はまだ少しかかるかもしれませんがいつか2人が仲良くできる日くると思います✨

• ルナルナ★mama

ルナルナ★mama

11歳のチワワちゃんは嫉妬の嵐だったのですね(笑)うちは出産させた事のないワンコだったので、受け入れてくれるか不安でしたが、最初からピッタリくっついてました。微笑ましい光景は最初だけで、だんだんと目が離せなくなり、でも子供も少しは理解出来るようになってきてるのかもしれませんね。お互い仲良くしてもらえるよう、私も頑張ります。ありがとうございました‼

• 2月28日