※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

3歳息子が暴力的行動を繰り返し、悩んでいます。外での対処法や将来の経過について教えてください。

3歳息子、気に入らないことがあると殴る叩く蹴るを繰り返します。悩んでいます。

本人がお腹が空いてたり眠かったりする時が多いですが、
もう手をつけられない癇癪というかワガママというかが酷いです。
めちゃくちゃおなかが空いているのに、食べない!と言って渡した食べ物を投げ捨てます。
そして私を殴って蹴り、とにかく泣いて喚きます。
それが始まると何を言っても無駄だし、落ち着かせるためにとりあえず放置します。
しかしまぁ頑固なので平気で1時間以上その泣き喚き殴り蹴りのモードをしてくれちゃいます。

完全に私が姿を消すと少し早くクールダウン出来るようですが、外では完全に目を離すわけにもいかず。
隠れて側で見守ってても外野からの目が痛く側に行ってしまいます。
でもそうなると暴れモードが1時間以上。

本当に騒げないところで起きた時やお手上げの時は鬼やオバケの手を借りてしまいます。(よくないということはわかっています。最終手段です。)

今日も外で暴れまくり、私の髪を引っ張りぶちぶちと抜き、殴る蹴る手を振りかざして叩き、何度も叩いてくる手を掴んだだけなのに(制御しただけなので絶対に痛くない)イタイーーー!!!!!と絶叫し、本当にやりたい放題でした。

幼稚園にも通っていて、別で家に友達が来たりもしますが、友達にはやられてもやり返しはしない子です。

でも最近私に対してが酷過ぎて。
こちらが滅入ってきます。
落ち着いてとても機嫌が良い時に
あの時のあれは痛かった、あれはやって良いこと?
と聞きますが
だめ。〇〇が悪かった。ごめんね。もうやらない。
とその時は(多分)本気で謝ります。

それなのにまたそのスイッチが入ると別人のように繰り返します。

元々1歳半から2歳半ごろまでイヤイヤ期のイヤイヤは人一倍すごかったのですが、そういう子の3歳ってそんなものでしょうか?
それを目の当たりにした普段は孫に甘々のわたしの実母ですら『これは酷いね、毎日じゃこっちが狂うわ。』と言っていたので私の感覚は間違いじゃなさそうです。

同じようなタイプの方、外での発動の時どうしているか教えてください。
それと、こういったタイプの3歳はどういう経過を辿るのでしょうか…大きくなっても暴力的なのでしょうか…
どこか病院やそういう施設に通った方がいいのでしょうか…
教えてください…

コメント

おさき

うちもです💦

パパと私には殴る蹴るやりますが、他の人やお友達にはしていないようです。

ただ泣き喚くというよりは、わざとやってるかんじで。

これから3歳児検診あるので相談しようと思っています。

外では言うこと聞かなくなったら、もうソッコー帰る…です。

うちの親も大変なのわかるのか、私抜きだとぜっったい預かってくれないですし、友達にも「大変だね」と言われました。

• ま

同じようなタイプのお話きけてほんとに安心しました…😭😭😭😭
    私だけじゃないんだ、と思えましたほんとありがとうございます😭😭😭😭

でも、そこまで場や人をわきまえてできるのは逆に賢いですよね…甘えてる証拠と言えばそれまでというか…
    わたしも3歳児検診でダメ元で相談してみます…😭

今日は帰るよ!と言いつつも公共交通機関での移動だったのでそこで騒がれても余計終わりだ😇と思い息子希望の目的地にとどまってしまいました😭
    どこまで効くかはわかりませんが、本当に帰ってしまって思い知らさせるのもアリでしたね🥲次はそうしてみます…

親御さんの対応も同じですし、友達からもそれめちゃくちゃ言われます…笑
    カオスでしょうけど、コラボさせたいぐらいです😭笑

• 11月5日
  • おさき

おさき

こちらこそ、今まさに悩んでいたので私も安心しました‼️

賢さをそんなところに使うでないわ‼と思ってしまいます。

うちは車だったのでなんとかなりましたが、公共交通機関だとこっちが泣きたくなりますよね😭

コラボw
    ほんとですよねー‼️

とはいえうちの親は、私が大人しかったことや実家に兄夫婦がいてあまり実家を頼らなかったみたいなので…それで私の子は預かりたくない(自分達でやりなさい)みたいです。相談してもいつも「自分の子でしょ‼️」って言われてしまって😭
    大変なのわかるなら少しくらい手伝ってくれよ…あんたの子(私)とは違うんだよ…って思ってしまいます。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

癇癪って程ではなかったですが、家とかでは気に食わず殴ったりしてきた時は今使ってない真っ暗な部屋に「お仕置部屋に連れていく」って閉じ込めてました。
そして、また違う日気に食わず1発殴ってきた時とかに「お仕置部屋行きたいの?」って言って堪えさせてました。
堪えず殴ってきたらまた入れるの繰り返しです。
閉じ込めるって言ってもドア越しに泣いて出してほしそうにしてるのでドア閉めてすぐドア越しに「なんでお仕置部屋来たか分かる?」「もうやらない?」ってすぐ会話して出してます。
閉じ込めて視界から消してしまうと親としても一瞬ですが一息つけます。

• ま

私も家では痛いことされたくないからママ居なくなる。
    と別部屋に自分が閉じこもります😭
    閉じ込めても出てきてしまうので😭

家だとそれが出来るので息子はクールダウン、私は一息つける、でそこまで長引かずおさまるのですが、外だとそうもいかず…手こずってしまいます…

今日は何度も繰り返し本当に許せなく、家についてからも懇々と言い聞かせてしまいました。。聞いてるのかわかりませんが。。

• 11月5日
ゆまま

息子も3歳前後は一度癇癪というかイヤイヤが始まると1時間は治まりませんでした💦帰るのイヤイヤするので1時間半お散歩して、もう寒くなるから帰ろう…と言うとイヤイヤ。泣く息子を取り敢えず家に入れてあとは放置してました。

3歳児健診で相談した時に、1時間泣き続けるのはちょっと心配だしママがしんどいよね、ということで療育に繋げてもらいました。結局癇癪は落ち着きましたがADHD疑いで療育には行き続けています。

暴力に関しては、これから体も大きくなって力が強くなると本当に痛いし危ないと思うので、どうにかして辞めさせる為にも取り敢えずかかりつけの小児科に相談してみると良いと思います。

• ま

それほんとに同じです😭😭
    出来る範囲ではなるべく希望に沿ったように動いても、結局最後に癇癪起こす。という感じです…

家に入れてもそこからまた騒ぎ暴れ…放置すると殴りにくる…そんな毎日です…

私も3歳児検診で相談してみます…親身に聞いてくれる人だといいです…

暴力は本当にやめさせたいです…カッとなった時に他の人にも出てしまったらと思うとゾッとします…
    次行く時に相談してみます…ありがとうございます!!

• 11月5日
ままり

お母様毎日お疲れ様です。大変ですよね🥲3歳児検診があるのでそこで相談してみるといいと思います🥲無理なさらず🥲🥲🥲

• ま

ありがとうございます😢💓
    自分に対しての労いの言葉って、こんなに効果あるんだなって思いました。。笑

相談してみます!!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

今でも怒ると家族に対してだけ手が出ちゃいますが、昨年3歳前後の時は本当に大変でした・・・
お菓子で収まることもあれば、要求に答える(遊び場行きたいなど)しかない時は仕方なく・・・という感じでした。。
しばらくして落ち着いたらケロッとするタイプなので、日々ご機嫌取りに必死です(´;ω;`)

• ま

同じタイプのお子さんのお話聞けて救われます😭😭

ほんとにその通りです、、
    ケロッとされるのもいいのか悪いのかって感じですよね、、😭
    ごめんねが聞けたなと思ったら数分後にくりかえしたりするし😇笑
    お手上げです🤷‍♀️笑

• 11月5日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

まだイヤイヤ期が残ってるというか、
気に入らない時は酷い癇癪が上の子も下の子も3歳後半入っても定期的にありました。

うちは暴力ではなかったですが、手もつけられない(何か口を挟めば火に油)、泣き喚きのた打ち回る感じのやつです。
(そうなったら落ち着くまで徹底的に傍に居るだけ、が効きました。)

なので、そこは割と皆通るところかなと普通な感じもしました!

手が出るというのは、親としてしんどいですよね。。
たとえそれが今はママに向けてでも(それもかなり苦痛なのはわかります😢)、
どこかのタイミングでお友達に手が出る可能性だってありますし💦

うちは上の子がよくお友達突き飛ばしてました😭
根気強く先生達と連携取って、暴れ出したら静かなお部屋でクールダウンしてもらったり、都度都度対応。

年齢が上がるに連れて集団行動も経て言葉で嫌な時は伝えることも学び、
今ではほぼ手は出さなくなりましたよ!

まだ少し言葉で上手く伝える自信がなかったり、
辛いときに衝動性を抑えられない年齢なだけかもです💦

周りに沢山相談されて、長い目で見てあげてください。
即効性のある合う方法が何か見つかりますように🙏!