※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

認知症の実母に何をどの程度してあげるべきか悩んでいます。施設に入っている母は週1回外出していますが、他の方はどうしているのか気になります。要介護2で足が不自由で、新しいことを覚えられない状況です。父は他界し、兄夫婦は支援していません。母は私だけが支えており、電話でのコミュニケーションも課題です。

認知症の実母に、皆さんなら、何をどの程度してあげますか?

私には、施設に入っている実母がいて、子供は2人です。
元々、母は市外の施設に住んでいましたが、私がお世話に通うのも大変で、今は私の家の近くの施設に住んでいます。
現在、週1程度、朝から夕方までの外出と外食をさせてあげています。

ですが、他の方たちは、認知症の親に何をどの位してあげているのだろうか?といつも疑問に思っています。
正直、何をどの程度してあげたらいいか、分からなくなってきています。
施設に行っても、誰も家族と外出している人を見かけたことがないので、よく分かりません。
実際に認知症のご家族が施設に入居してる方、そうでない方も、皆さんなら、どんな事をどの程度してあげますか?

•要介護2
•足もかなり不自由で車の乗り降りや歩行は介助が必要。
•新しいことは覚えられないので、外出してもすぐ忘れるし、会話も同じことばかり。
•物盗られ妄想あり
•食事は自分で食べられる。
•デイサービスは週3回。それ以外は居室で過ごすが、友達がいるので、いつも友達の部屋にいる。

ちなみに、父は他界しており、兄夫婦がいますが、普段の世話は何もしていなく、金銭的な援助も受けていません。
なので、何かしてあげられるのは、私だけであり、私が外出させたりしなければ、母は施設に入りっぱなしということになります。
外出の日、迎えに行くと、母が施設の職員さんに、「娘は口うるさくて嫌になる」とか、「娘は全然私を外に出してくれない」とか言っていて、認知症のせいの言動とは
分かってますが、悲しくなります。
普段、私に1日に何回も電話をかけてきて、忙しくてとれないとパニックになったりします。
電話をとっても、ひたすら同じ話だし、育児でも疲れているので、電話に出たくなくて出ないときもあり、自分が冷たい人間に思えてしまいます。

コメント

きなこ

私は祖父母が数年施設に入っていて看取りまでしました。
主な世話は母でしたがとても大変そうなのを1番近くで見てきました。
その時に思ったのがお世話する人が無理するのが1番いけないなと感じました。
施設に入っていると少なくとも自宅にいるよりは安心できると思うし、自分の生活に支障のないくらいが1番良いのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    やはりご家族が施設に入られていたんですね。
    自分の生活に支障のないくらいと思って、週1程度にしているのですが、時にはそれも負担に思えたり、電話さえも取りたくない時があって😰
    介護って大変ですよね😖

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦
私は特別養護老人ホームで働いています。
内容を見て、すごくお母さん思いの娘さんだなぁと感じました!!認知症の方、たくさん見てきましたが週1回外出に連れ出す家族は正直なかなかいません...
認知症で物事をすぐ忘れてしまい家族の悪口を言っている方もたくさんいますが、家族と出掛けて帰ったあとは家族のいないところで職員や他の方に自慢話をされています!!きっとお母さんも嬉しくて話をしていると思いますよ😊
それと、悪口を言うということは娘さんの事を覚えてるということ!!認知症が進むと家族を認識できなくなる方がたくさんいますが、自分の事を一番気にかけてくれる人のことは覚えてたりします!
なので、娘さんの事が大好きだし感謝していると思いますよ😆
身体を壊さないように、ほどほどの距離を保ちながらお母さんとの思い出を増やしてください🎵

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    特養で働いてらっしゃるんですね!
    いや、そんなことないんです💦
    要領が悪いので、すぐキャパオーバーになってしまいます💦
    週1回でも結構外出できてるほうなのですかね?
    それならよかったです。
    他の方はもっと色々連れてってあげてるのかな?と気になっていました。
    参考になりました😊
    ありがとうございます。

    • 11月5日
K

実際は1度もご家族様が面会にすら来られない、緊急の通院以外は施設から出られないなんていう入居者様も少なくはありません。

外出や外食、通話までしてあげられるのはなかなか出きることではないので素晴らしいなと感じました。
ですので冷たいとは思いませんし、いたって普通の感情かと感じました。

施設勤務者側からのただの感想ですみません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    施設に勤務されてるんですね!
    通院以外は外に出ない方もいらっしゃるんですね。
    他の方たちはどうなのか気になっていたので、とても参考になりました😀

    • 11月5日