※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で小学生が危険な遊びをしている時、他の子供や親がどう対応すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんこんな時どうしますか?

公園の大型遊具(滑り台やネット遊びがくっついたやつ)で遊んでいた際、小学生がプラスチックの野球バッドを持ったまま登ってきました。
それでどこかを叩いたりはしていません。

それを見た息子が「それ持ってきたらだめなんだよ!あぶないんだよ!」と注意し始め…
その子は恥ずかしかったのかそのまま公園を出て行ってしまいました😭

距離もあったし、子どものことだからと静観していましたが、
小学生が暴言を吐いてきたら?
これがもう少し小さい子ども相手でその子のママもいたら?

私はこういう時、咄嗟にどうするべきかいつもわかりません。

軸になる考え方を持ちたいです。
みなさんはどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も小学生でそのパターンをしたら、すぐ降りてきて、私にそんなつもりはなくてと泣く子です😂
悪気はなかったのは分かるけど、それは危ないから置いとこうね。と話しますが。
そんな子もいますよ。

今回は別になにもないし、間違ってはないから見守るでいいと思います。
プラのバット持ってるだけなら、危ないな~とよく見るだけです。
振り回したり、危ないと思ったら自分の子を避難させるだけ。

暴言吐く子はあまり見かけませんが、スルーする子はいますね😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

娘さん、そうなんですね〜その気持ちもわかります😭
    悪気なんて全然なくて、たまたま持ったまま勢いで登ってきちゃっただけなんですよね😭来たばかりでそのまま帰っちゃって心が痛くなりました😢
    そうですよね。変に「お兄ちゃんは大丈夫」とフォローするのも間違ってるし子どもも混乱するし…。

何かあればこちらが身を引くのが賢い方法ですね!
    コメントありがとうございます。

• 11月5日
ままり

私も静観すると思います。
持ってきていたら確かに危ないし、息子さんの言う通りかなと…。
それで相手が暴言吐いたりしても、それはそれで子供にとって経験値になるかな?と思います。
色んな人がいるってことで…
あとで親がフォローすれば良いかと…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど。いろんな人がいるという経験になる。そういうふうに考えようと思います!ありがとうございます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

一旦見守って、暴言はいてきたら、「それが人にあたって落っこちたらどうするの? 危ないよ」など言うかもしれません

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子どもの言ってることは正しいですもんね!コメントありがとうございます!

• 11月5日
ままり

私も静観します。
自分自身の息子にも大型遊具で遊ぶ時は木の枝とかおもちゃとか何も持たないで!って教えてるし、間違ったことは言っていないよなぁって思うので🤔

暴言を吐いてきたらあとからなんであんなこと言うんだろうねー?と濁しつつバット持っててお友だちに当たったら危ないの分かってたんだね!と息子を褒めます。

もし小さい子にそういうことを言っちゃったら息子より小さいお友だちだからね〜💦とその場でフォローしつつその子のママさんがいたらすいませんー🥲と伝えて終わるかなと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

バット持ってたら危ないってわかったんだね!と子どもを認めるの、なるほどです。私は今回それはできませんでした。
    これからこういう時は後で褒めようと思います!

ありがとうございます!

• 11月5日